プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路を挟んだ向かいの賃貸マンションから昼夜問わずゲームや音楽が大音量で聞こえ、眠れない日が続いたので、意を決して警察に通報しました。
ところが「見に行かせる」と言われて電話を切ったあと、1分とたたないうちに音楽が(曲の途中であったにも関わらず)止まり、警察車両が来た時には何ごともない状態でした。
騒音元と思われる部屋の電気はついていましたが、夜中の1時を回っていたので警察はその部屋を尋ねず帰って行きました。
警察が帰って1時間程過ぎたころにまた音楽が鳴り始めたので、30分ほど様子を見てまた警察に電話しました。
ところが、また電話を切ってすぐに音楽が途中で止まり、かけつけた警察官に「本当に騒音があったのか?」と疑われてしまいました。
他の家からは通報がないのでおかしいと言うのです。

私は他の家の人は我慢しているだけだと思っていますし(私も今回通報するまでに2ヶ月を要しました)、通報は固定電話の子機からしたので盗聴され、音が止まったのではないかと思うのですが、考えすぎでしょうか?
ちなみに今もゲームのような音と、それとは別の音楽(歌)が同時に響いており、通行人がその部屋を見上げながら通り過ぎていきました。

この賃貸マンションには管理会社名の看板がなく、近くに不動産屋もないので所有者を聞くこともできません。
自治会長さんも持ち主を知らないそうで、賃貸住宅なので自治会からはあまり口出しできないと言われました。
昼間の騒音では警察も来てくれないでしょうし、夜中にまた通報しても盗聴されていたら無駄どころか私が虚言癖のある人間と思われそうで怖いです。
騒音主は男性で私は女なので直接話しに行くことは避けたいです。
もし無線で盗聴されているとした場合、親機からかけたら盗聴されないでしょうか?
騒音対策として窓(二重サッシ)を閉めきり、遮音効果のあるカーテンをつけ、耳栓をして寝ています。
他に何かできることがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

正直なお話「道路の反対側にあるマンションの騒音」が「二重サッシでも耐えられないほど」で「隣・階下の住人は我慢しているだけ」というのはちょっと信じがたい状況ですね。


まして「通報するかどうかわからない向かいの住人」を「盗聴している」ということはありえそうにない話です。
とりあえずビデオで撮影して被害を記録してみてはどうでしょう。
警察に通報して音が止まってもそのビデオ映像と音声があれば少なくとも「虚偽通報」とはされないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。
おかげで警察の方もたぶん同じような考えで「信じられない」と思っているのだと気づきました。
問題の部屋の周囲で人が住んでいるのは斜め下1軒だけ、そこもカーテンはかかっているけど電気がついているのを見たことがないので本当に住んでいるのかわかりません。
開け放されている窓がうちと向かい合っているのでこちらが窓を閉めても聞こえてくるのですが、警察の方にはそこまで詳しく話せていませんでした。
「盗聴」はたまにタクシーの無線のような音声が聞こえてくるので、うちが狙いではなく無差別に無線で音を拾っているのかと……確証はないのですが。
ともあれ、ビデオ撮影をさっそくやってみることに致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 01:12

家の中かベランダなどの窓際に盗聴器があるかもしれませんね。


友達に家にいてもらい自分は外に出て離れた場所に行き、メールでまだうるさいか確認します。
その後警察に電話してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、第三者に確認してもらえば私が過剰反応なのかもわかるので、なるべく早く友達に泊まりに来てもらうことにします。

お礼日時:2009/07/12 00:30

公衆電話からかけたらどうでしょうか?タチが悪いので、直接はやめるべきです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深夜にひとりで外に出るのが怖いのですが、検討してみることにします。

お礼日時:2009/07/12 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!