アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

svchost.exeがずっと通信していてDATAランプが点滅しています
これは一体何をしているのですか?
止める方法はないですか?
LANハブで2台のPCを繋いでいるのですがそれと関係がありますか?

A 回答 (2件)

>これは一体何をしているのですか?


何のDATAランプなんでしょうか。
なんともいえませんが。
ルーターだとしましょう。
仮にクリーンで、何もしていない状態で接続だけなら、ルーターやネットワーク上のパソコンに対して自己の存在主張をしてます。接続されているネットワーク機器の識別情報なども送信しています。
実際は、何もしていなくとも、いろいろなサービスが動いているので、他にも送受信してると思います。
この辺は、各種パケットキャプチャーのソフトウェアで確認できます。
http://www.ethereal.com/

プロセスとサービスの中身(svchost.exeの中身)に関しては、No.1さんの回答にあるURLを参考に調査するのが手っ取り早いです。
XPだとタスクマネージャでsvchostからサービスまではたどれないので。
http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/ …
のTop 10 downloadにある、Process Explorer等を使って調べることになります。

あるいはコマンドプロンプトで
netstat -a や netstat -na で、プロトコル単位で通信の一覧が見れます。

>止める方法はないですか?
有線で繋いでいるなら、ネットワーク接続のプロパティで、実際に使っている接続、例えば「ローカルエリア接続」を無効にしてやればいいです。
また接続するときは、有効にすればOK。

ルーターが2台以上ある場合、ルーターとルーターも通信してます。
こういうのは電源でも切らない限りとめられません。


>LANハブで2台のPCを繋いでいるのですがそれと関係がありますか?
あります。
お互いのPC、ルーターなどと、データ量は僅かですが、定期的に通信してます。

ルーターだとDATAとは書いてない気もしますが。
モデムとかだとまた別の話になります。
先ほどモデムのDATAランプで回答したのですが。
同じ方ですかね。
モデムの場合は、まあそういうことです。

この回答への補足

windows updata自動更新サービスを停止することで解決しました
なんでこんなに頻繁にアクセスするんでしょうね。まったく

補足日時:2009/07/12 19:25
    • good
    • 0

まずは、具体的に何をしているサービスなのか、どんな通信をしているのかを調べてみるべきかと。


でないと、止めてよいものかどうかの判断がつかないので。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/885vi …

この回答への補足

osはxpsp3です

補足日時:2009/07/12 01:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2009/07/12 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!