アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市の所有する月極駐車場管理人をやっております。駐車場は満車契約状態なのですが、1台夜間には駐車されない人がおり、そのスペースに夜中無断駐車で乗り入れる車が2週間前より発生しました。調べてわかったのは駐車禁止でない路地に夕方過ぎより置いてあり、深夜に管理人の家の電気が消えるとそこから持って来て、朝管理人が仕事で会社に出かけた後に取りに来る。本日朝3時に電気消して待ち伏せたら乗り入れてきたので注意しようと出ていったら相手が気づいて逃げていきました。

管理人の自宅、車、そして顔なども把握しているとしか思えない行動が多いのですが、まったく面識等もなく困っております。夜22時頃など駐車禁止で無い路地に左に寄せて駐車していたのを昨日発見しましたが、その後わざわざ古い白いワゴンアールで私の家の電気が消えた途端に乗り入れてきました。なぜわざわざ乗り入れてくるのかがわからないのですが、軽自動車の場合最寄の陸運局に行けばすぐに持ち主の住所等教えてもらえるのでしょうか?住所を調べないと相手が私を見れば逃げるだけの繰り返しです。陸運局に行ったことがありませんので、料金等教えていただけると助かりますのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

市から委託されての管理人ならば、まず、市へ相談してはいかが?

それとも、それは避けたいなら、警察へご相談なさって下さい。
その車が止まっている時に、通報すると来てくれます。

けれど、手順としては、委託元の市へ相談してからの方が無難です。
ただし、対処全てまで任されているなら構わないでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

市から委託ではなくて、正確には市の所有する物件を一括管理している財団法人を通じての委託となります。

過去に私ではない別の人間が管理していた際に無断駐車した車があり、1度だけ110番通報して来てもらった際に「警察は民事不介入で、私有地になりますのでレッカー移動できません」というやり取りがあったそうです。

現場の方としての対応はほとんど任されている感じなのですが、別件で報告書をあげますので、ついでに財団法人へは本日報告書を送る予定です。

毎日24時間体制で周辺を福岡東署のパトカーが巡回するエリアとなっており、近年は無断駐車なども一切無くなったのですが、最近近所で個人で小さな月極有料駐車場を経営されている人が「自分の駐車場が満車にならないのは市の駐車場の値段が安いからなので値上げしろ」と激しいクレームが入ったらしいのです。その人の駐車場のまん前が駐車禁止でないエリアでそこに何台も以前は路上駐車されていましたが、最近減り、そして1台が私の管理する駐車場に乗り上げてきますので、1度その理由を本人へ訊いてみたいと考えておりますが、個人情報保護法の影響で特定できるものなのか?これが今気に成っている点です。

• 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

そこの空いている駐車場に借主と相談して、車を止められなくする処置をする。(何か、ダンボール箱に石などいれ10個ぐらい置いておくその箱のところに無断駐車禁止など罰金など記載しておけば良いです)

車が物理的に駐車できないので、あきらめると思われます。

又、契約者にそのことも伝えておかないといけません。
(契約者がその違反者に駐車してもいいと許可している場合もあるからです)

警察には、そのことを相談しておきましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^

契約者には写真撮影したものを見せてすでに確認済みなのですが、「白い車など全然知らない人です。家族が母の看病で佐賀ナンバーで来る事もありますが、夜泊まる事は一切ありません」との事で、本日日曜日にその家族の車が駐車するとの事で現物の車を確認しましたが佐賀ナンバーでシルバーのワゴンアールでしたので、間違いなく無断駐車です。

しかも私から見ればまったく面識無いと思うのですが、私の家の自宅の電気が消えたら車を持って来るようで、今日の夜中3時1度電気だけ消したら、乗り上げてきました。私の家は駐車場のまん前にあります。しかも他にも数台空車となっていましたが、夜間居ないそのスペースにまた駐車したので、部外者の割りに実情を細かく把握している点があり、しかも朝は私が会社に車で出掛けた後に、出て行くほど徹底しております。

昨日土曜日だったので夜近所を歩いて調査したら駐車禁止ではない路地に駐車してあったのですが、その車を夜中にわざわざ持って来るのです。この理由をまず本人に訊いてみたいのです。その路地は駐車してもほかに車が離合できるスペースがあり、駐車違反にはならないと思われ、新車でもないその車が無断駐車する目的を知りたいのです。誰かが置かせないなどをやっている疑いがある為です。

• 0

相談する順番が違うと思います。

市から委託されて管理人をしているのならまず市の担当課に相談するのが筋でしょう。指示を仰いだ上で警察に相談するなり実力行使なりするのが本筋では?

委託管理人とは言え一般人が陸運局に行っても個人情報を開示するとは思えません。そういうことは警察を通した方が厄介な問題を起こさずに済むと思うのですが…

この回答への補足

市の所有ですが、それらすべてを一括管理する財団法人を委託されております。ほとんど現場は任されておりますので、報告書はあげていく予定です。

実力行使という部分ですが、本日早朝3時までがんばって待機し、1度電気を消して相手が無断駐車する現場を目視まで出来ましたが、私に気づいて逃げてしまいました。

私は最初無断駐車を仕事の合間に追う感じでしたが、最近いいがかりと思われるクレームが発生し、「注意してください」という感じでの知らせなどが入ってきており、ひょっとしたらその人の影響で路上駐車している人間ができなくなったのではないか?と考えるようになってきました。そこで個人情報の問題もあるかと思うのですが、本人になぜ夜中に乗り入れるのか?を訊いてみたいのです。

偶然2つ問題が発生したのですが、ひょっとして問題は1つで連動しているのかなあ~とそんな疑惑でしょうか。

• 0

違法駐車なんですから、警察に連絡すれば常習の場合、レッカー移動してくれますよ。

そのくらいされないと止めないでしょう、そういう人は。

この回答への補足

以前私ではない別の管理人の時代に「無断駐車されて本来の利用者の車が入れられない」と福岡東署に連絡したら来ていただけたのですが、「私有地ですので、公道のようにレッカー移動できません」という事をいわれ、自分達で対処しろと冷たく突き放されたので、私のチームの人間が話しに出掛け1万円くらいだと思うのですが、代金を徴収し、本来の契約者に迷惑料で差し上げました。

目つきの悪いチンピラ風との目撃情報があり、当然それでも注意させていたく方針なのですが、どうやれば住所を特定できるのか?に悩んでおります。

• 0

無断駐車しているのは、市営の駐車場内で公道ではないのですよね?

ならば警察に通報し、警告してもらうのは可能ですが、それ以上の事は敷地内ですので取り締まる事ができません。
ただ、無断駐車を繰り返しているという事を警察が認識している事実と、またやはり警察からの警告という威圧が効果をはっきしたりしますので、まずはお近くの交番に相談なさってみては。

ただ、繰り返しますが警察は何もできません。
ですので管理権のある市側の担当者に報告し、指示を仰ぐのが賢明です。
管理権を元に警告の紙を貼ったり(ただし絶対にはがれないような張り方は×。逆に器物破損で訴えられます)
警告を掲示していれば管理権により、レッカー移動またはタイヤのバルブからの空気抜きは可能、と以前同じように無断駐車で相談していた警察に教えてもらいました。
なお、罰金いくらという警告をよく見ますが、警察ではない市民が罰金を徴収する事はできません。
また、やる気もないのに警告し脅すような行為も、万が一裁判沙汰になった時に不利になりますので、
レッカー移動(移動費用および保管費用は所有者負担)が効果がありますね。

ナンバーからの持ち主特定ですが、相手の車が軽自動車ですので、まず個人では無理です。
以前は普通自動車は陸運局に行けば、自分の身分を明かした上で正当理由とあれば手数料を払う事で照会できていましたが
個人情報保護により手続きが厳格化され、照会するにはボンネットを開けなければ分からない車体番号なども必要になりました。

軽自動車の場合は普通自動車とちがい管轄は軽自動車協会です。
こちらは以前から普通自動車よりも難しく、そもそも情報公開の対象に入っていないためです。

ですので調べるには警察に依頼して調べてもらい、警察から直接所有者に連絡を入れてもらうか(無論、相手の個人情報は一切教えてもらえません)
または弁護士を通じて法的な手段にでるか。

ともあれ、市の担当者にご相談されるのが一番です。

この回答への補足

経験談みたいで、とても参考になります。
駐車場の管理経験は実務的には30年近くあるのですが、無断駐車される人がほとんどいないために、タイヤの空気抜くか?などどのラインまでが良いのか?がわかりませんでした。5年や10年に1度くらい発生するでしょうか。間違って市民の立場で毎回お金いただいているような気がします。

レッカー移動はできないと1度警察の断られた経験があるような気がします。警察署の対応によって個体差があるのかもしれませんね。

やはり個人情報保護法が邪魔になっているみたいですが、「警察に直接所有者に連絡入れてもらう」という部分が気になります。これって警察に依頼すればやっていただけるものなのでしょうか。

現在市のほうに「私の駐車場が上手くいかないのは市の駐車場のせいだ」といういいがかりのクレームがきているとの事ですので、その報告書を挙げる際に簡単に違法駐車している現場写真などを付けて報告しておこうと思います。

• 0

>市の所有する月極駐車場管理人をやっております

貴方の上司にご相談下さい

この回答への補足

とりあえず報告書を1度あげてみようと思います。

• 0