プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステンレス製のボウルに関してです。
ものによるのですが、
底の内側にドーナツ状のくぼみ
を持たせているデザインのものがあります。
【質問1】
あれは何のためにあるのでしょうか?

これも、ものによるのですが、
ボウル側面の上のほうに、一周ぐるりと段差(溝?くぼみ?)がついているデザインもののがあります。
これ↓なんかがそうです。
www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8979051
(ニトリさんの品物)
【質問2】
この段差?は何のためにあるのでしょう?

手持ちのボウルにも、
こういったくぼみや段差がついたデザインのものがありますが、
食材をへらですくい取る時など、
くぼみのところに食材がたまってしまって取れません。
段差なしのものと比べると作業効率は悪いし、
わずかばかりですが、食材がムダになります。

お値段高めだけどシンプルデザイン&使いやすさ追求型のデザイナーズブランドのボウルは、
どのメーカーでもこういった余計に見えるくぼみや段差がついているものを見かけないように思います。

【質問3】
どうして、お値段安めのものに限って、こういう一見ムダのような装飾?がついているのでしょうか…
何か意味があるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ステンレスボールの縁の突起や本体のへこみなどは、ステンレスボールを重ねたときに、取りやすいように設けられたものです。

これがないと、重ねたときに取れにくくなるのです。高価な商品はプレス型に変化を付けて、これを回避しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
なるほど、そのような理由があるのですね!

他にも説があるかもしれませんので、
引き続き皆様からの書き込みをお待ちしております。

お礼日時:2009/07/14 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!