プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度結婚することになりました。

私も相手もウルフルズの「笑えれば」が本当に好きで
いつでも二人でこれから「とにかく笑えれば」という
気持ちでいたいね、と話しています。
大好きなこの曲を披露宴の最後に流したいなと思っています。

しかし、一つ気になるのがこの曲に込められた歌詞の意味は
失恋?の歌なのでしょうか?
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66456

また、もしそうだとしたら披露宴で流すとしたら不適切でしょうか?

A 回答 (1件)

私もこの歌大好きです。


でも失恋の歌と感じたことはないのですが・・・・・。
「人生色々あるけど笑って前向きに生きれたら」って内容だと思っています。
彼女に対しても「駄目な部分もある自分だけどそばにいて!」と、むしろ求愛しているのかなと思うのですが・・・。

披露宴で流すイメージはあまりない曲だったのですが、でもいいんじゃないでしょうか。
明るくて優しい曲ですし、何よりお二人が大好きな曲なんですし。
思い出深くもなりますしね。
私の時なんて式場任せだったんで、何の曲が流れていたかなんて全く覚えていませんよ。

素敵な披露宴を・・・。
ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、私も失恋の歌とは感じていなかったのですが、、
ちゃんと歌詞を考えてみようと改めてネットで検索したら
失恋の時に励まされた、なんてブログとか結構ありまして。
歌詞を深読みすると、ひょっとして?と思った次第です。
ふられて、それでも笑えればっていう意味なのかな、と。

でも、それは歌詞自体にそのような意味があるわけではなく
ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!