プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのカテでよいか、迷いました。でも、性格的なことだから、いいかな、と。

タイトルどおりなんですけど、
この「水に挿した花」という明菜の復帰曲、暗いですね。ものすごく。でも、よい曲だとも思うんです。
買っちゃおうかな、と思うくらい。
私的に自殺しそうな曲、と思うんだけど、
この曲になにかすごく執着しちゃって。
この曲を好む人間て、深層心理にどこか不幸願望があるかなあ、と。買って置いておくと不幸が舞い込みそうで気になるんです。
不幸願望でなくても、これを好きな人は暗い性格を持っていると思いますか。
ヘンな質問ですけど、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



「水に挿した花」古い曲ですね。
確かに暗い曲ですけど大好きですよ。
たまにカラオケでも歌ったりします。

明菜さんの過去にあった出来事などで
どうしてもそういうイメージが
定着してしまいがちなのでしょうが
その曲を買ったから不幸が舞い込むなんてことは
まずないと思いますよ><
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去の出来事もそうですが、曲調が、暗いのを通り越して、恐ろしく聞こえるんです。
でも、惹かれる、、、これを聞きながら、死ぬんじゃないかと連想してしまいました。
>その曲を買ったから不幸が舞い込むなんてことは
まずないと思いますよ
>冷静に考えたら、そのとおりなのですが。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/28 20:41

失礼ながら復帰作は「Dear Friend」で明るくさわやかな、ある意味明菜さんらしくない歌でした。


その次のリリース作なだけに暗く聞こえたのかも?

失恋直後~ずっとその恋を引きずっていて死にそうな感じの歌ですけど
詩だけ読むとそこまで暗いかな?という気もします。

不幸願望というよりは、悲劇のヒロイン願望だと思います。女の人は多かれす少なかれそういう性質がありますから。
なのでこの歌を好きだから=暗いわけではないと思います。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/mitubosi/akina/song2/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼ながら復帰作は「Dear Friend」で
>持ってます。そっちが復帰作第1弾ですけど、まあ、細かいことはいいじゃないですか。「水に~」は第2弾とありましたよ、たしか。

確かに、作詞はそれほど、暗くないですね。問題は曲ですね。
これを聞くと、死にたくなるのではないかと思う私のほうに問題があるのかも…。

お礼日時:2005/04/28 20:38

その歌は知りませんが、


暗い歌が好きな人に不幸願望があるなら、中島みゆきや小谷美佐子、山崎ハコはどうなっちゃうんでしょう。

辛い思いをした人は、同じ体験を共有することで癒されるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係ないですか。

お礼日時:2005/04/28 20:46

「水に挿した花」って復帰曲なんですか?


うちにあるアルバムに入っていますが。
すごく好きです。
でも不幸願望どころか幸せ願望がいっぱいです。

落ち込んだとき、明るい曲のほうがさらに落ち込みます。
暗い曲のほうが、私は癒されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復帰第2弾みたいなことが書いてあった気がするんです。
不幸願望は、関係なし、というか、あっけらかんとしていますね。

お礼日時:2005/04/28 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!