アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
21歳の女です。

私は中学のときから今まで、絶えずニキビが顔にあります。

確か中3くらいで出来始め、恥ずかしくて親にすら相談出来ず、
泣きながら潰してしまいました。
(痛すぎたけど、ニキビがあるという羞恥心が勝ってしまいました…)

そのとき、正しい洗顔などを心がけていたら、
もしかしたら今にきびで悩んでいることはないのではないか
と後悔するばかりです。
私の兄弟は誰もにきびなどなく、綺麗な肌です。

夜、コンビニすら行けません。
突然、友達に会おうよって言われても出て行けません。
誰かと会う前に必ず化粧をしないと駄目なほど
肌に自信がありません。

皮膚科にすっぴんで行ったときは死ぬほど恥ずかしかったです。
でも、こういうサイトで必ず「皮膚科がいいですよ」というご意見があがっているので私も一度行ってみよう、と思い行ったのですが、3つほど病院をまわってみましたが結局治りませんでした。

私はいつかすっぴんで外に出れる日が来るのでしょうか?
正直、特に思春期は本当に死にたいほど悩む日々でした。
どこかに旅行行くときも、
温泉入るときも、
めちゃくちゃ憂鬱になります。全然楽しめません。
人との会話すら、私の肌ってどう思われているんだろう、と思って
時々会話よりそちらに気をとられて申し訳ない気分になります。
なので、せめてもと思いコンシーラーで必死に隠した上から
さらにファンデを塗りたくり…
これでは肌に負担がかかるとわかっていても、
隠さないと恥ずかしくて仕方ありません。

透明感ある肌に憧れます。

食生活は気をつけています。
野菜を多くとったり、水分を取ったり…
洗顔料は最近無添加のものに変えました。
でも、消えてくれません。


にきびは両頬がひどく、赤らんでいます。
その上に多数のにきびがぽつぽつ出ています。

私の頬、何年もにきびが出来続けている状態です。
こういう肌でも、いつか治る日は来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も長い間大人ニキビに悩まされました。


現在26歳ですが高校生の頃はおでこに。ハタチすぎるとアゴ、頬、しまいには背中まで!ピークは21歳から23歳くらいでした。

皮膚科はもちろん、化粧品、エステ、ケミカルピーリング、フォトフェイシャル、良いといわれるものはほとんどやったけど効果はなし。
ニキビにかけたお金は想像もつかないほどです。

私の場合、生理周期でニキビが悪化するので、ホルモンの影響なのは明らか・・・一部の皮膚科ではピルによる治療を行っていることを知って、服用を始めました。マーベロンというピルが特に美肌ピルと言われているらしいので婦人科で処方してもらい飲み始めると、劇的に肌が変わりました!もっと早く知っていたら・・・と思うくらい。
人前にすっぴんで出られなかったのに、今では大丈夫です。

もちろん効果には個人差があるでしょうし、副作用もあるので自分の体験談としてですが・・・。試す価値はあると思いますが、よくお医者様と相談なさって下さいね。

自分は一生この肌と付き合っていくのかと思っていましたが、ピルのおかげで「肌きれいだね」と言われるまでに回復しました。
    • good
    • 1

私も中学生の頃からニキビで悩んできた者です。

あなた程かは分かりませんが、十代&二十代前半はニキビが無い日はありませんでした。

確かに皮膚科は根本的な解決にはなりませんよね。
治療して塗り薬&抗生物質もその場しのぎなので、ニキビのの無い肌を目指すってなると…。

個人的な意見ですが、食生活どうこうよりもまず、毎日の化粧品がとても重要です。合う合わないがあるので一概にこのブランドがいい!って言う事はできませんが、基本的に無香料&無添加&オイルフリーが良いでしょう。

[私の場合なのでご参考までに]
(スキンケア)オイルフリーのクレンジングジェル→フルーツ酸系のピーリング石けん→ニキビにはスポッツ薬→オイルフリーの化粧水&美容液&保湿ジェル→寝るときはニキビ用のナイトパウダーを最後につける
(メイク)コンシーラーもファンデもニキビ用で統一。日焼け止めもオイルフリーで!(ミネラル系やBBクリームも相性よかったです)

ニキビを隠そうとして肌に負担がかかるメイクをするのが一番やばいと思いますので、できるだけ負担の少ないものを選んで下さいね。

ビタミン系のサプリメントも飲まないよりかマシです。
水分を多くとって代謝を上げることも大切です。

自分に合う化粧品を見つけるまで私は6、7年かかりましたが、根気よく探せば必ず相性のいいものに出会えるハズです!

それでも私も完全に出来なくなった訳じゃありません(> <)
生理前はポツポツできるし、ニキビ跡もあります…。でもなんとかうまく付き合っていってます。

いつか良くなる日はくると思いますのでどうか諦めないでください!
    • good
    • 0

にきびの原因の大半は体質によるものなので、


洗顔や食生活を変えても治らない人は治りません。
また自然に治まるのも人それぞれなのでわかりません。
きっとご兄弟はにきびのできにくい体質なのでしょう。

さて治療ですが、やはり皮膚科で診てもらうのが一番だと思いますが、
3件ほど周って治らないということで難治性のにきびだと思います。
女性の場合はピルやアルダクトンなどのホルモン治療がかなり効果があると思います。また去年からディフィリンという塗薬が保険でもらえるようになったので、試されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

スナック菓子が好きですか?


スナック菓子はよくないので控えた方がいいです。お米をよく食べるようにしてください。
水も結構飲みすぎっていうくらい水分をとった方がいいです。

よく、化粧をしないほうが肌にいいといいますが 外に出るときは化粧をした方断然いいです。肌を紫外線から守っています。


今おつかいの洗顔は石鹸タイプですか?ホームですか?
    • good
    • 0

ニキビは洗顔で大体良くなります。


もちろん、生活環境を整える事も大切です。

私は仕事柄、夜遅くまで仕事をしていますが
遅くなった日の晩御飯は油っこいものを控えるとか
洗顔後に蒸しタオルをしたりして肌を整えて次の日に備えます。

メイクが毛穴に残っていたりすると、
ニキビになりやすいのでクレンジングをして
無添加の固形石鹸を
使ってはいかがでしょうか?
着色料・香料も入っていない方がいいと思いますよ☆

おすすめの石鹸がありますが、宣伝だと思われるのも
嫌なのでやめておきます(笑)
    • good
    • 1

私も以前にきびに悩んでいた一人です。

皮膚科にいっても治らないし効くといわれる化粧品にもすがりましたがなかなか改善しませんでした。

私が試したというか実践しているのが、肉類を普段の生活でとらない、または少量にしています。
遊びに行く時などは気にせず食べ、どうしても食べたい時には食べますが・・・(笑)
あとピーナッツなどのにきびのできやすいといわれるものは食べません。別に好きでもないですし。
私は野菜は好きですが水を多量に飲むのは無理だったのでこのようなことを実践していきました。

そうしたところどんどん改善されてきて、友達も口に出して肌きれいになったねといわれ触られるほどです。
あとやせてもきました。
ストレスが原因でできることもあるので無理せず普段の生活から、自分のできることからこつこつやっていくのが一番だと思います。
    • good
    • 0

資生堂 dプログラム


http://www.shiseido.co.jp/dp/index.htm

私の妹はここの基礎化粧品を書かれてある通り、美容部員さんの指示通りに使って1年程で凄かったニキビが改善しました。
今ではほとんどありません。

潰したことによって中で炎症が起きたままだと思います。
ニキビ専門の皮膚科が近くにないか探して、そこで受診してみて下さい。

http://nikibi.jpn.org/

こういうのも参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!