プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年の結婚の間、(結婚する前からも)夫からの暴力で悩んできました。
今までは、子供がいるからと離婚も我慢してきましたが、

先日、次男に対して、行いが悪いと、殴り・・・
そこまでは良かったのですが、殴り方が異常になり、
子供の顔が腫れ上がってしまうほどでした。。。
止めても、止まらず、
次の日、子供を連れて警察に行き、事情を話しました。

うまく、文字で現すことができませんが、
とにかく、日に日に、夫の暴力がひどくなってます。
それと同時に子供も成長しており、いつか、誰かが殺人を犯してしまうんではないかと、不安な日々を過ごしてます。

暴力を振るわないときは、ネチネチと言葉で責めます。
それに対して口答えをすると、挙句の果てには暴力で済ませて終わりにするんです。

日ごろ、ストレスが溜まってるのか?知りませんが、私や子供達に暴力を振るうことが、もういい加減、我慢できなくなってきました。

子供たちも、早くここから出たい、あいつなんか、人間とも思ってないなど、
子供は、父親と認めてません。

ただ、今、私の悩みは、暴力=DV 。暴力=虐待
こんな夫と離婚した後の生活が怖いんです。
冷静に離婚の話が出来るのか?
離婚した後、子供達や、私に嫌がらせをするんではないか?

何かスムーズに離婚できる方法を教えてください。

毎日、悩んで、ビクビクしながら生活を送っており、
子供ことが心配です。
私自身も、病気になりそうです・・・。

A 回答 (7件)

病院で診断書を書いてもらい、警察に行きましょう。


診断書があれば「相談」で終わることは少ないです。
もう犯罪の域では???
    • good
    • 0

この種の質問に大変多く回答している、自身もDV加害者の男性で、現在家族と別居し、「DV加害者更生プログラム」を受講しながら更生の途上にある者です。

(→私のハンドルネームをクリックして過去の回答の中から関連Q&Aを探してご覧くだされば、もっと多くの情報に触れることができます。)

先ずは、日頃のご苦労に心から同情します。
DVは病気ではなく、
・自己中心的な性格、
・ジェンダー・バイアス(女性を男性の格下と捉える性的偏見)
・暴力を肯定する気持ち
などが原因で、妻を支配・コントロールすることから発生する次のような家庭内暴力の総称です。
・体への暴力
・物に対する暴力(物を投げる、壊す、ドアをバタンと閉めるなど)
・言葉の暴力(どなる、けなす、相手の欠点をあげつらったり否定する、自分の価値観を押しつけるなど)
・精神的暴力(こわがらせる、束縛、無視など)
・性的暴力(セックスを迫る、避妊に応じないなど)
・経済的暴力(生活費を出さない、仕事をやめさせるなど)
などです。

質問者様の場合は、段々暴力行為がエスカレートしてきているようですので、出来るだけ早く別居される必要がありますね。といっても経済的な問題などで、なかなか実行できないことも承知しております。

先ずは、被害者向けの後記のような相談機関に相談されることをお勧めします。

又、彼も出来れば後記のような加害者向けの「更生プログラム」などを実施する相談機関に通わせることができればよいのですが、本人の気持ち次第ですね。
仮に通ったとしても果たして本当に彼が改心するかどうかの保証はありません。被害者は、大の大人が変わることはそれほど難しいのだということを知っておく必要はあると思います。

精神科の医師やカウンセラーに相談することも一つの方法でしょうが、その場合はDVのことを正しくとらえている人に相談しないと埒があか
ないことがありますので注意して下さい。

【DV被害者向相談機関の例】
(1)内閣府 配偶者からの暴力被害者支援情報(相談機関一覧)
http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index. …
(配偶者暴力相談支援センター、女性センター、全国共通DVホットライン、警察、弁護士など一通りの相談場所が網羅されています。)
(2)レジリエンスhttp://resilience.exblog.jp/
(英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う民間団体)
(3) 原宿カウンセリングセンター(信田さよ子)http://www.hcc-web.co.jp/
(DVに限らず、AC(アダルトチルドレン)や他の悩み事に関する加害者・被害者・第三者からの相談を受け付けている。)
(4)その他各地の民間支援団体、NPO団体や関連サイトなど:ネットで検索するほか、上記のサイトのリンクページからも多くの団体のサイトなどへアクセス出来ます。例えば下記の先・・・
・ウィメンズネット・こうべhttp://homepage1.nifty.com/womens-net-kobe/
・NPO法人女性のスペース「結」http://www.k2.dion.ne.jp/~yui-yui/
・HERE&NOW今ここにhttp://here-now.gonna.jp/
・First Step(ファースト ステップ)http://first-step.cside.com/

【DV加害者向更生プログラムの例】
(よいDV加害者プログラムかどうか見分ける方法http://aware.exblog.jp/i36/を参考にして、内容をよく見極めてから受講して下さい。)
(1)アウェア(山口のり子)http://aware.exblog.jp/
(英語で「気づき」という意味でアメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指す団体)
(2) セルフヘルプルーム“気づき”http://www.kiduki.org/
(アウェアDV行動変革プログラムを受講した男性たちによる自助グループ)
(3) 特定非営利活動法人RRP研究会http://www.rrpken.jp/     (カナダのブリティッシュ・コロンビア州の基準となっている'Respectful Relationship Program'をモデルに、認知行動療法などを取り入れた心理教育の手法によるDV加害者プログラムを実施。) 
(4) メンタルサービスセンター(草柳和之)http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/
(自助グループ形式の「言いっぱなし、聞きっぱなし」というスタイルのミーティングを通して、自分の誤りに気づかせる。又個人面接や合宿形式のワークショップもある。)
(5) 日本家族再生センター(味沢道明)(被害者向けも扱う)http://homepage1.nifty.com/ajikun/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいコメントありがとうございます!

自己中心的な性格、
・ジェンダー・バイアス(女性を男性の格下と捉える性的偏見)
・暴力を肯定する気持ちなどが原因で、妻を支配・コントロールすることから発生する次のような家庭内暴力の総称です。
・体への暴力
・物に対する暴力(物を投げる、壊す、ドアをバタンと閉めるなど)
・言葉の暴力(どなる、けなす、相手の欠点をあげつらったり否定する、自分の価値観を押しつけるなど)
・精神的暴力(こわがらせる、束縛、無視など

上記に書いてあるそのものです!!

過去に、主人がお酒を飲んで私が迎えに来てくれないからと、
「今から殺しに行くから、そのまま待ってろ!」と電話で怒鳴る始末・・・。翌日、そのことは、覚えていないようでした。

今現在は、何もなかったかのように、普通に生活をしておりますが、
主人には悪いですが、99%子供たちの学校のことや、生活のことでのお金の面だけです!

それだけのために、全てを我慢して生活を送っている毎日です。

子供たちは、もう大きいので、その辺りは理解しております。

子供達のために、今は我慢し、いづれ、別れて生活をしようと試みてますが、なかなかいい計画が浮かびません。

お礼日時:2009/07/16 16:33

一日でも早く離婚・家出・被害届けの提出



子供を守り、また子供が将来犯罪者になるのを防ぐことができるのはあなただけです。

逃げなさい!
どこででも生きていくくらいきっとできます
しばらくしのげる資金をもって早く

子供達の心が破れてしまう前に

この回答への補足

昨日、会話の中から、再び、息子への暴力の話になりました。
やはり、本人は悪気が全くなく、「子供をかばうのもいい加減にしろ!」「お前頭がおかしいんじゃないか?」「母親のお前に対しての口の利き方が悪かったから殴ったんだし、そもそも息子が俺の首に爪を立てたから、をいをい!と思って殴ったんじゃないか!」

どっちが悪いのか?警察にでも行って聞いてみろ!と言われましたが・・・

あまりにも、自分に自信のある発言をする旦那に対して、
なんだか、あたし自身も訳が分からなくなってきました。

補足日時:2009/07/15 19:55
    • good
    • 0

離婚したいなら すればいい 



夫と離婚した後の生活が怖いのなら 生活基盤を他県に移して移動すればいい 

離婚したら 気ずかれないように引っ越しすればいいさ

暴力されたら 警察にいって捕まえてもらえばいい

離婚すれば 他人になりますから 警察も動いてくれると思いますよ

子供さんも一緒に逃げてね
    • good
    • 0

先ずはこの旦那と距離を置く事です、実家に戻る事出来るなら即避難です。


 恐らくストーキングは出ます、餌食を失いたくないと思い分陰湿に出ます。
 子どもの登下校でも待ち伏せ有りました、だから単独行動はしない事誰でも良いから友達と一緒の帰宅なりをする事です。
 緊急時にはココセコムを使うとか、自分の身は自分で守る事です。
 家に押しかけて来たら警察を呼ぶ、110番通報です。
 何しろ家を出る事です、それか着の身着のままで警察に保護依頼を親子で嘆願するしか道は無いです。(シエルター行くを決行する事で母子寮に匿って貰う事です)
 これがDV男から逃げた自分の過去履歴です。
    • good
    • 0

まずは婦人相談所に相談しましょう。



DVが原因の離婚なら、相手の同意は必要ありません。つまり、話し合う必要もないんです。
質問主さんの自由になるお金はありますか?また、ご実家等に逃げ込めますか?
自力で逃げ出す事ができればそれがいいですし、実家には迷惑をかけられないなど、
逃げだす先や資金がなく困っている場合は、夫に所在地を知らせず宿泊させてくれる「婦人保護シェルター」という施設があります。
宿泊費無料、食事も出ますし、職員に各種相談にのってもらえます。
そこで気持ちと身体をやすめ、自立して暮らす為の就労やアパート斡旋などの支援を受けられます。

お子さんについては、質問主さんが婦人保護シェルターにいる間は、児童福祉施設にいる事になるかもしれません。
離婚後は、まだ学生さんなら、母子家庭への児童福祉手当てがでます。
また、夫に所在を知られないよう、住民票等を移さないままで引越しをしたり、別の学校に転校するといった事も可能です。
更に、離婚後ストーカー行為があるようでしたら、裁判所で「接近禁止命令」というのを出してもらえ、
これがあると、近づいただけで罪になるので、堂々と警察に通報して捕まえてもらえます。

また、離婚にあたっては、婦人保護相談所職員と相談しながら、養育費や財産分与請求をしましょう。
公正証書を残せれば、未払いになった際、強制的に払わせる権利もできます。
DVが原因なら、慰謝料も請求できます。

法は、質問主さんに有利になっているのです。まずは1人で悩まずに、専門家に相談しましょうね。
婦人相談所一覧:
http://nwsnet.or.jp/

離婚に関しての法律関係や慰謝料相場についてしらべたければこちら
法テラス:
http://www.houterasu.or.jp/
離婚ナビ:
http://www.rikon-navi.jp/

この回答への補足

相談所には行きました。

保護施設など、色々、こちらに有利なのは分かりました。
ただ、保護命令など100%守られる保障はないのです。
子供達に何かあったら・・・と思うと、怖くて怖くて・・・

子供の学校のことなど、複数子供がいると、それぞれの意見もありました。

子供への傷を最小限にしたいという私の気持ち・・・

なんだか、もうどうしたらいいのか?分からなくなってます・・・

実家への援助はできます。

補足日時:2009/07/14 18:43
    • good
    • 0

離婚した後の事を考えるよりも、今現在の暴力から子供さんを守る事の方が先決ではありませんか?


警察に行き事情を話したとの事ですが、病院に行き診断書なんかは貰わなかったんでしょうか?

この回答への補足

病院に行こうと思いましたが、本人が拒否したので、行きませんでした。
ただ、証拠写真は撮りました。

補足日時:2009/07/14 18:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!