プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外に1年ほど滞在するので、外貨を両替する方法を考えています。
トラベラーズチェックで持っていくか、、カードを使いその場その場で
支払うか。。海外送金するのか。。。

以前はトラベラーズチェックを利用していましたがこの7月から
手数料が1%から2%に上がっていました。。
それでもトラベラーズチェックの方がレートがいいんでしょうか?
最近はプラスマークがあるカードだと、海外でもATMで外貨をすぐ
引き出せるしそれで対応して行くことも考えているのですが。。
それも手数料がかかるのかいまいちよくわかりません。
金額も大きくなると差額も大きくなるので、迷っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

カナダでしたけど、

私は現地で口座を開いてそこに送金してもらいました。
留学生でしたが学校の在籍と住所の確認ができれば、簡単に口座開設できました。
クレジットカードが使えない大学などの支払いも口座があるとチェックで支払いができたので、結果的にかなり便利でした。

併用で三井住友の国際キャッシュカードも使っていました。
確かに手数料はかかりますが、何度も引き出すのではなければ
他と比べて比較的レートは良かったように記憶します。
    • 0

ATMからキャッシング枠の利用ですが,利用後,電話ですぐに返済します。

国際電話になりますが,スカイプアウトを使い,ネット銀行で振り込みます。電話代はたいてい30-40円程度ですみます。そして金利ですが,3,4日で明細状に反映されるので,それまでの金利を日割りで払います。10万円だと一日50円程度,ですから10万円分を替えても,最大250円,0.25%の手数料ですむ計算になります。

ただわたしの住む地域では,最近ATMの利用で500円程度の手数料がかかるようになりました。かなり高すぎるのでちょっと考えています。
    • 0

トラベラーズチェックは手数料値上げによって、死んだと同然でしょうね。

今後、日本でも海外では取り扱いはなくなって行くものと思われます。

2%の手数料になったことにより、現金両替より得なのが、イギリスポンドとオーストラリアドルぐらいですね。

ちなみにトラベラーズチェックの手数料は2%だけではなく、レートの含まれている両替手数料相当額も取られていますよ。

ただいずれにせよ、クレジットカードをそのまま使ったり、ATMのでキャッシングした方が得ですね。

クレジットカードのキャッシングの場合、返済までの金利は1.5~3%程度です。(年利18%の場合)

ATMによってはさらに独自の手数料を徴収するところもあります。実際に取るところは少ないみたいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2%の壁は大きいですね。。ちなみにカナダドルへの両替なのでTCの利用はやめようと思います。
ATMのキャッシングも旅行ですぐに帰って返済できるのであれば
有効かと思いますが、長期のため難しいかと思うのでできればカードの
限度額内で過ごしていこうと思います。

レートが安い今両替をと思っていたのですが、あまりとらわれすぎない様にします(笑)

クレジットカードでできる買い物なら、極力カードを使うのがまず基本だと思います。

現金調達は、もしインターネット接続環境があるのなら、「プラスマークがあるカード」を利用するのではなく、クレジットカードのキャッシング枠を利用して、ATMで現金を調達するのが一番手数料等かからずに済む方法です。
金額が日本円で数万円単位の場合は、この方法が断然簡単で便利です。
現地のATMの利用手数料や日本の銀行振込手数料はかかることがありますが、それを考慮したとしても、これが一番安く済む方法のようです。

なお、過去にも何度も同じような質問がされており、私、何度も同じ回答をしている気がします。
詳細は、過去の質問をどうぞ検索してみてください。
    • 0

渡航先国で銀行口座を開設できるのであれば送金が一番適当だと思います。

>海外でもATMで外貨をすぐ引き出せる
これは現在では1日に引き出せる金額が10万円~20万円ぐらいに限定されて
いると思います。ですのでその程度のお金で十分なのであればこの方法が
効率的だと思いますが、家賃等まとまった出費の際にはこの方法では
対応しきれなくなります。

送金ができないのであればまとまった金額のお金はT/Cで持っていくしか
ないと思います。

なお国際キャッシュカードの引き出し手数料は銀行によって違います。
三井住友の場合、1回に200円かかります。新生銀行とシティバンクの
場合は(条件を満たせば)手数料はかかりませんが、採用レートが
市場より悪くなります。引き出す国によって状況は違うはずですが、
私の経験では手数料を払っても三井住友のほうが換金率が良かったことが
ほとんどです。
    • 0