プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横断歩道等での巻き込み事故は、自動車が一番悪いのはもちろんだと思います。ですが、自分が車を運転していると、歩行者や自転車の人は自分を守る事にあまりにも無関心すぎでは無いだろうか?と感じる事があります。
あまりにも無防備に横断しているような気がするのです。

私は子どもに、「たとえ青信号だろうとも、道を渡る時は車やが曲がってくる時に巻き込まれるかもしれないから、のほほんと渡ってはいけない。トラックなんて大きすぎてあなたの事なんて見えてないかもしれないんだから、自分で気をつけなさい」と何度も何度も繰り返し教えて育てました。
「他人の運転する自動車は信用してはいけない。見えているはず、止まってくれるはずなんて思っては絶対にいけない」とも教えました。
ですが、実際車を運転していると、車の存在を一切気にしないで渡っている人って結構います。怖くないんだろうか?と思います。
運転しないから分からないのかな?とか、そういう事は関係なく単に性格なのかな?とか…。

皆さんどうお考えになりますか?
運転する方しない方、いろいろお聞かせ下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

以前は運転していました。

ここ10年以上運転してません。
自転車もたまにしか乗りません。

信号機の無い横断歩道では、歩行者優先を守ってくれない場合もあるので、必ず左右確認します。
よし車が来ないと思って渡りかけたら、歩道から自転車が飛び出してきて危うくぶつかるところでした。最近は自転車にも注意しないとだめですね。

せめて信号のある横断歩道くらいは、身の危険を感じなく青信号で安心して渡れるように、ドライバーの方にはお願いしたいです。(そうは思っても確認はしますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自転車に激突されて死亡するという悲しい事故もありすよね。自転車は加害者にも被害者にもなりますから、乗るときは本当に気をつけて欲しいです。
歩行者と車が同時に青になるのがそもそも間違っている、という話も聞いたことがあります。
確かに信号のあるところぐらい安心して渡りたいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!