アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、介護老人保健施設の対象となる人はどんな方なのでしょうか?
調べても「症状が安定期に入っている要介護者」というアバウトな事しかわからず、
イメージ的には認知症じゃないかな、という程度でして…。

どなたか知っている方いらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

入所基準は 【要介護度1~5の認定を受けた65歳以上の高齢者で 病状がほぼ安定し入院治療の必要はないものの リハビリテーションを必要とする人】です。

厳密には【40歳以上65歳未満の医療加入保険者で特定疾病の罹患者】もいらっしゃいます。

入所期間は基本3ヶ月ですが 退所処置の仕方は現実 施設の方針によって大きく変動があります(我が施設には数年入所の方も多々いらっしゃいます)。

認知症があるかないかは基本的に関係ありません。(認知症の方への介護態勢があるかないかの違いだけです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢も入所基準に入ってくるんですね。
認知症はTV番組を見て私が持ったイメージで、こういう方が多いのではないかなー、と思っていただけなのですが、特にそういう訳ではないのですね…。
わかりやすかったです。ありがとうございました。

NO2です。

読み返して失礼しました。
ご指摘の通り、3か月です。

ただ、都市圏だと言って3カ月を厳格に守るなんて言うのは間違ってるし、地方のように特養待機で繰り返し延長するのも不適切な運営です。
ま、新型老健は期間の定めを緩やかにしてるようですが…

実態は地域によって異なるので施設へ確認してください。
*異なるのは間違ってるとご意見もあるようですが、実態を申し上げました。

• 0

母を老健に入所させるときに何度も言われたことは

ここは在宅に復帰するための支援を行う施設ですということでした。
ですからずっといられるとは思わないでくださいと念を押されました。
見直しは3ヵ月ごとです。6ヶ月は特養ではないでしょうか。
地方では期間延長されるのが普通ですが、東京などでは厳格に3ヶ月で退所させられます。
ある程度の年齢になれば認知症が出るのは仕方のないことですが
体は不自由でも認知症の症状のまったくない方もたくさんいらっしゃいました。
認知症専門の施設は別に存在します。
食事も、普通の食事を自分で取れる人、細かく刻まないと食べられない人、
ペースト状にしたものをスプーンで食べさせてもらう人、いろいろです。
いろいろなタイプの方が入所しているので、症状で割り切ることはできないだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、パンフレット等を見ると3ヶ月を目安に家庭復帰する為の活動(?)をする所だと書いてありました。
認知症専門の施設が別に存在するとなると特定の疾患ではなく施設毎に受け入れ可能な方が変わってくるのでしょうかね。
どうもありがとうございました。

もう少し具体的なご質問の方がお答えしやすいですね

*質問者の立場と意図が少し不明瞭なので…

老人保健施設は要介護者が在宅復帰する為の中間施設です。
*要介護者なので、要介護1~5の方が対象の施設です
*中間施設なので基本は6カ月毎に状況を見直して在宅復帰を目指していきます。

認知症の有無は関係ありませんが、脳血管障害の後遺症で認知機能障害のある方が多いですね
イメージであれ訂正されることですね。

No.1の方が「丸め」と言われたのは、症状が安定期に入っている方が対象なので一般的な既往症による医療は介護報酬に含まれています。
*内科のお薬など、追加負担はありません。(他科診療などは別途費用です)

その他は、冒頭の通り 追加質問を頂ければアドバイスできると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私自身は全くこういった施設には関係なく、ただ単に対象者の症状について知りたかっただけなので具体的にというのは少し難しいです…。

脳血管障害の後遺症の方が多いのでしょうか。
No.1の方の回答と合わせて考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

心身ともに病状が安定している方が対象です。

としか言いようがないです・・・
なぜなら、施設によって受け入れることのできる範囲が違うからです。
まあ、簡単に言うと、あまり看護師が関わらないで済む方で、お金のかからない方が対象ですかね。。。
既存の老健ができる医療は基本的には健康管理程度の医療でしかないと思っていただくのが一番かと思います。医療的なことはあまり望まない方がイイです。
また、基本的な薬代などは丸めなんで、酸素や高カロリー、アリセプト、眼圧を下げる薬など、お金のかかる方は受けれないことが多いです。
ただでさえ介護報酬が低く職員の生活が苦しいので、単純に経営に差し支えのある方はご遠慮する次第です。
    • 0
この回答へのお礼

成程。施設によって受け入れる対象が変わってきてしまうんですね。
参考になりました、ありがとうございました。