プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月の夏フェスのイベントで
東京⇔掛川間を往復します。

新幹線でなるべく安く抑えたいので
行きは、東京発なので席も問題ないかと思い、
自由席と行こうと思うのですが
帰りは翌日午前10時ごろ出発を予定していますが
出発駅ではないので、やはり指定を買った方が良いでしょうか?

新幹線に乗らないので全く混み具合がわからないので
教えて下さい。

※出発駅だと安心しておりましたが
東京駅から座れないということもあり得ますか?

A 回答 (3件)

経験上「こだま」は座席の場所にこだわらなければ座れます。

近郊電車
感覚で乗る人が多いので、6~7号車で立ってる人が居ても、1号車や
喫煙16号車はガラガラだったりしますので。

東京からだと、発車直前に駆け込むのでなければ、なるべく両端の車両
に行きさえすれば大丈夫。掛川からでも、結構途中で降りてしまう人が
多いので大概座れます。

あと、「なるべく安く」で時間に余裕があるのなら、東名高速バスで
東名掛川下車、という方法もあります。東名掛川から掛川駅まで、
歩いて10分ちょっとですから。
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_route/cotimep01. …

この回答への補足

ありがとうございます。
少し早目に行って自由席に座ろうと思います。

補足日時:2009/07/16 20:44
    • good
    • 0

通勤で新幹線を利用しています。

東京駅発の「こだま」ならばほとんど座れますが、曜日や時間帯によってはギリギリに行くと、席を探すのが大変だったりすることがありますよ。金曜日(特に三連休)の夕方~夜は混みます。帰りも曜日によりますが心配ならば指定をとっておいた方がBetterかと。ただしこだまは指定席数が少ないので休前日や休日は取れない可能性があります。
    • good
    • 0

こんにちは



ぷらっとこだまはどうでしょう?
http://www.jrtours.co.jp/kodama/
帰りは浜松からになりますけど
これは乗り遅れると後続車に乗れませんし
前の列車に乗ることも出来ません

普通の新幹線なら帰りだけでも指定取った方がいいですよ
疲れると思いますので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!