アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べた限りでは、下記のようなメリット・デメリットがあるとわかりました。

【パンチングざる】
メリット…洗いやすい、丈夫
デメリット…水切れが悪い
【網目ざる】
メリット…水切れがよい、細かな食材(ひじき)などが流れ出にくい
デメリット…食材がひっかかって洗いにくい、長く使っていると網目が飛び出ることがある

実際お使いになっている方にお聞きします。
他に特徴やメリット・デメリットがあれば教えてください。
「このタイプのざるだからこそ、こういう使い方ができるよ!」なんてのもあれば、お願いします。
また、よろしければお使いのメーカー(ブランド、購入店など)も教えてください。

ネット上で
「同じパンチングざるでも、安価な品は水切れが悪いけど柳宗理etcは水切れがよい」
という内容の記載を見たことがあります。
網目ざるでも、100円ショップで買う安物とデパートで売っているような品では網目の細かさetc違いますもんね…

おすすめのメーカーがあれば、
その理由も一緒に教えていただけますと嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ざるじゃあないんですが…。


私はよく「ふるい」を使います。ステンレスのやつです。
理由は、「メッシュ(穴の大きさ)が自由に選べる(規格があります)、ステンレスなので、こびりついている、汚れを苛性ソーダ(薬局で売ってます)で簡単に溶かすことが出来る(ついでに殺菌も)これが主たる理由です。
ただ、ざるよりも多少高価になりますが…。
平底なので、蒸し器の底代わりに使ったりもできます。
穴のサイズを使い分ける事で、こし器としての機能も、自由に選べますし、裏ごし器としても使えます。
結構便利なんですね。これが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!