プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP SP2でEPSONのPM-G730というプリンタを使用しています。
付属のMulti PrintQuickerを使用していたのですが、こまかい設定ができなく、不満を感じたので、
フリーソフトの「かんたんデザイン工房」でDVD-Rにダイレクトプリントしようとしたのですが、レーベルに印刷ではなく用紙に印刷になってしまいます。
何度もサイトとにらめっこしながら設定を変えてはみたものの、どうにもうまくいきません。
印刷プレビューを見ると、用紙でプレビューされてしまっています。

しっかりプリンタをPM-G730に合わせ、プロパティで「CD/DVDレーベル」、もしくは「高品質CD/DVDレーベル」に合わせたのですが、用紙に印刷されてしまいます。他に設定する箇所でもあるのでしょうか?

Multi PrintQuickerでは通常通り印刷できるのでプリンタのほうには問題ないと思うのですが…

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PM-D750を使っています。

Multi PrintQuicker は使い辛いので
ダイレクト印刷できるソフトを探したのですが・・・結局それまで
レーベル用紙印刷に使っていたラベルプロデューサーに落ち着
きました。
http://www.averymaxell.com/averyprint/labelprodu …
画像管理ソフトのVIXとあわせて私のPCには欠かせないソフトに
なっています。
ラベルプロデューサー にはダイレクトプリントの機能はありません。
で、ダイレクトプリント用の""用紙""を作る必要があります。

新規作成>CDラベルカード>CD175を選択して新規登録
これで編集できるので、

台紙を A4に 
ラベル面で 横1面 縦1面に
幅、縦は後で微調整
塗り足し 0へ
内円サイズ 後で調節

ここが重要
用紙の左端から 17に
用紙の上端から 9.3に
ラベルの左右上下 ともに0

用紙の左端から 17
用紙の上端から 9.3

は、PM-D750での値です 実際に
ディスクをトレイに入れて試してズレを
微調節する必要があるでしょう。

かんたんデザイン工房 とは関係なくなりましたが
こんな方法もあるということでお知らせします。

ラベルプロデューサー は、用紙設定が楽で、
CD-ラベル印刷のみならず、便利に使っています。

素材をVIXで管理しておけば、D&Dで好きな素材を
さっと貼り付けることもできますし・・・。
    • 0