プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近LANケーブルなどはずいぶんとスリムになってきましたが、TVアンテナの同軸ケーブルはどうして全然変わらないのでしょうか? もうちょっと細く平たくなれば、見た目に邪魔くさくなくてよいのですが。色も、LANケーブルのようなバリエーションが無いようですし。
どなたか事情をご存知の方お願いします。

A 回答 (7件)

TVのケーブルは特性インピーダンスを持った同軸ケーブルですので基本的に円形以外の形状にはなりません。

ケーブルの特性インピーダンスが変わってしまうと終端反射などが起きて信号が弱くなる事が有ります。難しい話になってしまいますが、翻訳すると「テレビなどの機器はあの形のケーブルを使った際にもっとも効率よく放送を受信できるように設計されているので、あれ以外の形状には出来ない」ということです。
一応厚さが最も薄いもので1mm、幅1.5cmくらいの「平行フィーダー」というケーブルも昔から市販されています。雑音が入りやすく衛星放送の電波を伝えられない、配線自体の耐久性が悪いなどの理由で現在のテレビではあまり使用されませんが、これならじゅうたんなどの下に這わせても違和感はありません。このケーブルを使用するためにはインピーダンスを75Ωから200Ωか300Ωに変更するためのマッチングトランス(整合器)と呼ばれる部品を新たに追加する必要があります。部品自体は今でも販売されています。

現在のLANケーブルも同じように、ケーブルに特性インピーダンスが有ります。この特性インピーダンスの制約を受けなければ、理論的にはマッチ棒の先くらいの太さや、紙の厚さくらいのケーブルにする事も一応は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。技術が進んでも、そうはいかない部分も残っているとゆうことですね。

お礼日時:2003/04/11 23:20

色については、白、黄色、青、赤、緑が売ってますよ。


S-5C-FBですので衛星放送にも使えます。
線材の銅素材も、OFCを採用したものもあります。
    • good
    • 2

市販の同軸ケーブルには50Ωのものと75Ωのものがありますが、いずれも太さの太いものから太さの細いものまで様々です。


しかし、一般の量販店とかでは3C2V(太さが8mm程度)~7C2V(太さ15mm程度)、BS用では4CFBとか5CFBが主流です。アマチュア無線用としては5D2Vとか7D2Vとかが主流です。

一般に同じ絶縁体では細いほど損失が多く、周波数が高い程損失が多くなります。
よって、コストと性能の関係から太さが8mm程度のものが使われております。
よって、距離が長い場合は太いものを、距離が短ければ細いものでも構いません。
BS用のケーブルは中に使われている絶縁物が発泡材(発泡ポリスチレン等)が使われており損失が少なくなっています。

機器内配線用であれば太さ3mm程度の1.5C2V(1.5D2V)といった物も使われています。

また、太さが細いと強風等により切れやすいためある程度の太さでないと屋外では寿命が短くなりますね。

色は、一般的に黒色は75Ω系、灰色は50Ω系に統一されています。
しかし、たまに赤色の外被の同軸も見かけます。

秋葉原あたりの配線材料屋に行けばいろいろ取り揃えていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内の部分だけでもどうにかならないかと思うのですが・・・

お礼日時:2003/04/11 23:19

マスプロから製品化されていますよ。



参考URL:http://www.maspro.co.jp
    • good
    • 0

>もうちょっと細く平たくなれば、見た目に邪魔くさくなくてよいのですが。



 平たい同軸ケーブルならありますよ。
(フィーダーとは違うやつです。念のため)
 窓の隙間から外に出せるので、壁を通さずに
 外のアンテナと繋げます。
    • good
    • 0

アンテナようの同軸ケーブルには3種類あって。


引き込みようの太いやつ
BSようの中くらいの
一般地上波ようの細いのがあります。
たぶんおっしゃているのは地上波ようのやつなんでしょうがアンテナケーブルは電波信号を電気的にテレビに送るため他の電波の影響を受けにくくする最低限の太さなんです。
その他にも現在使われているテレビや分波機など規格サイズを統一していないとメーカー事にケーブルを買い直したりとかえって不便になりかねない。
LANケーブルみたいに多少の電波の影響ではびくともしないデジタル転送型になれば太さにバリエーションがでてくる可能性はこれから出てきます。
たとえば地上波デジタル放送の本格的な放送開始に合わせて。でもたぶん外部チューナーまでの話しチューナーまではやっぱり同軸なんでしょうが。
あとケーブルには室内ようの平たいやつありますよ。
ただし細いけど幅1cmくらいのやつだけど。
    • good
    • 1

シールドしてある以上あれより細くならないのではないのでしょうか?中心の導線だけでは、ノイズが多くて使い物にならないんじゃないかな?


色についてはどうなんでしょう…?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!