プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暗電流が250mA程度流れていて、たびたびバッテリーが上がってしまうので、漏れの原因がわかるまでとりあえず乗る時だけバッテリーを接続した場合、頻繁にCPUや他の電子機器がリセットされる事で不具合の要因となる事がありますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


車は全くのノーマル車ですか?
ノーマルなら、ディーラーに聞く方が早いと思います。
メーカーが保持している電子部品に関するバックデータは
電子制御全盛の現在では、とてもすごいですよ。
色々な組み合わせでの不具合データを持ってますから。
メーカー直属ののコールセンターが一番確かです。

社外品をお付けなら、順に切り離してみるとか。
色々、御調べになっていらっしゃるようなので
もう、やってらっしゃるとは思いますが。
    • good
    • 1

車種によりけりです。

例えば、バッテリの取りはずしで、
パワーウインドの位置情報がリセットされてしまう車もあります。
(軽四のコペンですら、そうだったような)

とりあえず、テスターで電流を測りながら、ヒューズを1個ずつ外したりつけたりして、
どの部分で電流を使っているか確かめてみてはどうでしょうか?
問題なければ、その部分のヒューズを外しておくというのもアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パワーウインドの位置情報がリセット・・・
日産車なのでパワーウィンドウは大丈夫みたいなので、とりあえず原因がわかるまでは乗る時だけ接続してみます。

>テスターで電流を測りながら・・・
B電源のヒューズを全てはずすと30mA程度は下がりますが、やっぱり200mA以上はあるのでラインの特定が難しくて・・・
地道に追っかけるしかないですね

有難うございました

お礼日時:2009/07/18 06:44

最近の車は


時計以外はリセットされません。

一部 時計も電波時計か衛生時計の物がありますので
そういう場合は時計さえリセットされません。

お気になさる事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
取り急ぎ不具合箇所の特定を急ぎます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 06:33

車種に拠りますがバッテリー端子を外すことにより困ることはエンジンのアイドリングが低くなってエンストすることです。

学習機能が働きエンストしながら少しずつ回転数を止まらないように上げていき正常値になります。この現象がでなければそれほど心配することは無いと思います。
電流計をつなげながらヒューズを1本、1本外していけば、どの系統が悪いか判るのではないですか。数十ミリアンペア正常値だと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この現象がでなければそれほど心配することは無いと思います

とりあえずアイドリングは安定しているので、原因の特定を急ぎます。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/18 06:30

現実にバッテリが上がったことがたびたびあるのですね。


それで何か、車の調子がおかしくなったことはないですか。
もし、無ければ、その程度の影響しか無いわけで、外しても差し支えありませんね。
CPUは学習制御していますが、バッテリを外したとき、その内容をどの程度リセットするのかは、車種、年式でそれぞれ異なりますから、一概に言えません。

暗電流250mAという値は異常で、車種によりますが10倍もの値です。
ヒューズを一本ずつ抜いて、どの回路で漏れ電流が多いのかを見つけることが大事ですね。
バッテリを外さなくても、とりあえずは、そのヒューズを抜いておくという手もあります。
早めに修理せねばならないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ヒューズを一本ずつ抜いて、どの回路で漏れ電流が多いのかを見つけることが・・・
エンジンルームと室内の全てのB電源のヒュースをはずしても200mA以上でているので、特定が難しくて・・・
いずれにしてもどれかの1次側でおかしいのでしょうけど・・

有難うございました

お礼日時:2009/07/18 06:27

こんにちは。



最近の車の構造に疎くなってしまって、細かいことは解りませんが、参考程度ということで書かせてもらいます。

昔の(どのくらい前か覚えていませんが)車はそんなに問題は無かったのです。
実際私の軽自動車(平成4年式)は年に数回しか乗らないので、普段はバッテリー端子をはずしています。
乗る前に端子接続しますが、ラジオのプリセットと、時計がリセットされていて、その他には影響ありません。
しかし最近の車では、バッテリー交換のときも、バッテリー端子のプラスとマイナスに別電源をセットしながら交換をする車があります。
これは、車の運転状況や、走行状況を学習し、省燃費や、排気ガス対策に利用していると聞きます。
なので、むやみにバッテリー端子をはずすと、走行したときの蓄積されたデータがリセットされて、またデータ取りが行われます。
この間はエンジンの調子が悪くなったりするときもあると聞いています。
これに該当するかどうかは、車種や年式が書かれていないので
調べようがありませんので、不具合になるかどうかも判りません。

それよりも、暗電流が250mAというのは、正常な暗電流の10倍以上あるような気がします。(記憶は不確かですが)
こちらの原因をしっかり掴んで対処してやる方が良いのではないでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こちらの原因をしっかり掴んで対処してやる方が良いのではないでしょうか。

いろいろ調べているのですが原因がつかめなくて・・・
有難うございました。

お礼日時:2009/07/18 06:16

初めまして。


ラジオのプリセットと,時計が狂ってしまう意外影響が無いとおもいますが。
ただ、パワーウインドウのセフティーの設定が変わってしまうお車も御座います。
エンジンとかCPUには余り影響が無いと思います(CPUのデーターは確か、バッテリーを外しても,保持していた様な事を,聞いた事があります)
ただ、端子を外す時に,水素ガスに引火だけは,来お付けて方が良いと思います。
では,失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パワーウインドウのセフティーの設定が・・
日産車なのでパワーウィンドウの設定は大丈夫みたいです。

>端子を外す時に,水素ガスに引火だけは・・
とりあえずディープサイクルのバッテリーがあるので交換しておきます。

有難うございました。

お礼日時:2009/07/18 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!