アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定疾病保険料払込免除特約って、付ける価値はありますか?
保険料が500円くらいしか違わないのなら付けた方が良いという人、当てはまる条件が厳しいから要らないという人、価値観は人それぞれですから当たり前なんですけど。入ろうとしていた保険にその特約が付けられないことを知り、その理由だけで他の保険に変えるべきか、特約なしでもやっぱりその保険にしておくべきか悩んでいます。この特約がとってもとっても価値あるものなら考えるまでもないのですが。色々な人の考えを聞きたいです。

A 回答 (2件)

需要があるから主契約でも特約でも存在しているのです。

付ける価値が有るか無いかは、契約者の状況によります。

特約そのものの存在理由の是非を問う方法として
特定的な事例だけを出して、、、
必要だ、不要だと言い張っても意味は有りません。

保険の種類と契約年齢と保障目的によって、
この特約の効果自体が大きく変わります。

この続きは覚えてれば明日、明日までに忘れたらずっと忘れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>保険の種類と契約年齢と保障目的によって、この特約の効果自体が大きく変わります。
それは分かっていますが、素人では総合的に判断できないんです。どんな保険、年齢、保障目的ならは特約が有効になるのか、逆に必要じゃないのかなど、素人は色んな事例を知らないので分からないからご教授願ったのです。

払込免除特約は保険を続けるための保険と考えてはいかがですか?

ちなみにJA共済では払い込み免除制度となっており、特約ではないので
掛金を余分に払う必要はありません。
加入時点で108項目?の払い込み免除制度が付加していますよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^