プロが教えるわが家の防犯対策術!

車種は15年式のヴォクシーで走行距離は8万1000キロです。夜は、エアコンが冷えないとか気にならないくらい冷えるのですが、猛暑日の昼間はエアコンをつけてもなまぬるく感じます。去年はもっと冷えていた気がします。エアコンフィルターとかは交換したことはないです。どこか悪いのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

エアコン使用時は『内気循環』が基本です。

外気導入では車外の馬鹿みたいに熱い空気を1回冷やして終わりですから幾らも冷えません。内気循環にする事で同じ空気を繰り返し冷やし温度を下げます。夏の日中は相当な温度差が出ますよ。家庭用エアコンでも窓を閉めて廻すのと窓全開で廻すのでは温度の下がり方が違うでしょう、それと同じです。まずは内気循環で試してみてそれでも冷えない様なら異常も考えられますので改めて質問するか修理に出して下さい。
    • 0

まずはサイトグラスでフロンガスの量を確認します。

最近の車はガス漏れが少ないです。ガスが入っていれば風量を確認します。8万キロ越えであればとりあえずエアコンフィルターを交換しましょう。エアコンフィルターの交換は数千円で済みますが、ガス漏れなどの場合は数万円の修理代がかかります。
    • 0

エキパンとかエバポとか色々と考えられますが

ガス漏れの可能性もございますし
見てみないとはっきりはしません。

一度修理にお出し頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します。
    • 0

tadasi8で回答させていただきましたが

上の吹き出し口からの風量が去年より落ちている気がします。外気循環?にしているのが関係しているのでしょうか?

まさか????
上の吹き出し口からの風量調節用のレバーというかダイヤルのような調節ダイヤルが閉か閉に近くになってませんか?完全に開でしょうか?
たとえ外気導入でも内部循環設定でも確かに冷え方は違いますがたとえ昼間でもそれだけの冷えの違いはありえませんよ。
「車のエアコンについて」の回答画像5
    • 0

とりあえずデイーラーに行って、エアコン診断して貰うのが最善ですよ実際に貴方の車を見てませんので。

あくまでも推測ですが夜は充分冷えるが昼間は冷えが悪いという事はもしかして?エアコンフイルターの目詰まりで風が弱く冷え切れないのでは???エアコンフイルター交換でしたら約3千円~交換できますこれが原因だったら安く済みますね。
    • 0

エアコンの吹き出し口の温度は何度位でしょうか。

この回答への補足

温度計が家にないので何度くらいかはわからないのですが、手をエアコンの吹き出し口に手をあててると手が冷たくなります。足もとからエアコンを出すと足が冷えすぎってくらい冷えます。上の吹き出し口からの風量が去年より落ちている気がします。外気循環?にしているのが関係しているのでしょうか?

• 0

ボディーが黒だとかなり暑くなるんでそのためとか

外気取り込みにしてるなら、室内循環にして冷たい空気を吸うようにするとか。
エアコンフィルターはだんだん交換したほうがいいかもしれませんね。
真っ黒になってるかも、風量も違うと思いますよ。
基本ガスは抜けないんで、まだ新しいし。
    • 0

エアコンが壊れている可能性がありますので、

ディーラーや整備工場などに見てもらってください。

若しくは、エアコンの勉強をして自分で判断できるようになるかです。
エアコンの勉強をしても、マニーホールドゲージやテスターなど、後は一般的な工具などがつかえなければ場所の特定は出来ません。

書かれている内容だけでは判断のしようがありませんよ。
    • 0