プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治会費、祭りの祭礼費について教えて下さい。
それぞれ、いくらぐらい払ってられますでしょか?
自治会費については平均6000円/年、祭礼費はあり(額はいろいろ)・なしだと思います。
私の地元は、自治会費36000円/年、祭礼費12000円/年位だったと思います。
たとえば、自治会の場合川掃除などみんなで行いますがその後ビールの見放題の昼食などあり派手です。
現状、参加したい人は喜んで参加、私の様な参加したくない人はいやいや参加という具合です。(川掃除など不参加はできませんので・・・)
過去からずっと続いている、いうなれば「行事ごと」なのでかんたんにしたいともみんなの前でいいずらいものです。
時代も変わり、昔は、みんな農業をするか地元の近くで働いて友達もみんな近所だったと思うのですが、最近は、勤め先さまざまで近所のつながりはどんどんなくなっています。
また、こんな「行事ごと」があるために、あくまで私の考えですが、
町内に新しい転入者が入りにくい環境だと思います。

皆さんの自治会費、祭りの祭礼費の費用や
簡素化された例などありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自治会の会長さんや役員も皆さんの中から選出されますし、お金の使い道も年に一回の総会により、収支報告を審議されてますよね。

普通は。
納得がいかないのであれば、自分が中に入って変えていくというのも一つの手です。

若者が面倒くさがって、何もしないので、いつまでもお年寄りが頑張っているのに、そのやり方に文句を付けたり、若者が入りたがらない言い訳にされたりは頑張って下さってる大先輩方に失礼な話です。

若者の入りやすい雰囲気を作り出すのは、若者にしか出来ません。
その一歩を誰かが踏み出さないと、いつまで経っても変わらないと思いますよ。
    • good
    • 1

川掃除は大切ですね。


祭典は宗教を信じてないのなら無宗教にして出なくても宜しいし会費も払わなくて宜しい。
あがりは派手すぎで困りものですね。
変な地域にお住まいで嘆かわしいばかりです。
    • good
    • 1

>皆さんの自治会費、祭りの祭礼費の費用や


簡素化された例などありましたら教えて下さい。

結論から先に申し上げますと、それぞれの自治会次第です。
私が加入している自治会( 町内会 )は、簡素化したというよりも、もともと簡素なのかも知れません。

>私の地元は、自治会費36000円/年、祭礼費12000円/年位だったと思います。

合計で4万8000円ですか。本当にこんなに払っているのが不思議ですし、驚きです。もしかすると、質問者のかたの自治会は、会員数( 加入世帯数 )がきわめて少ないのかも知れません。
私の方は、会員数約1000人( 約1000世帯 )で年会費は約4500円です。祭礼費など別途徴収もありません。すべて込みです。

道路清掃が春と秋にありますが、参加は自由です。参加しても飲食はありません。

春にはさくら祭りがあります。ここでは自治会でいくつかの模擬店を出します( 店員は役員や班長などが担当 )。会費からの持ち出しとご芳志をいただきますので、それと合わせてから、模擬店その他の経費を差し引くといくらにもなりません。赤字だけは免れているようです。もともと、このときは一般のお店で買うよりも安く会員に提供するのが趣旨ですから。たとえば、ビール2缶で300円です。

役員や班長には、昼食としておにぎり2個とペットボトルのお茶(小)が配られます。行事終了後、反省会( 慰労会 )がありますが、簡単なおつまみと缶ビールかペットボトル(小)のお茶などが出るだけです。
つまり飲み放題かつ食べ放題ということはありません。

盆踊りの櫓の組み立ても缶ビールかお茶で終わりです。これでいいと思っています。
盆踊り本番のお手伝いも同じようです。
盆踊りでも、さくら祭り同様、ご芳志もありありますが、それを使ってあとで飲食するということはありません。会費へすべて繰り入れられています。

要するに、それぞれの自治会の抱えている条件( 行事の規模、会員数など )が違いますから、必ず同じようにできますとは言えません。
    • good
    • 1

都市郊外の農村内の新興団地(80戸程)


 町内会の下に団地の自治会
会費 8.000円/年(内、2.000円町内会費) 12.000円から下げましたが高いと反対の人も居ます
赤十字の寄付は自治会費から負担、祭りの寄付は任意(祭礼費は町内費から出されている?)
川掃除後は、自治会費から「缶ビール1本とお菓子・つまみ」程度を全員に配布(不参加者も)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!