アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートとアルバイトの時給の差があるのってなんででしょう?
よく求人募集の張り紙にアルバイト750円パート800円とかって差があるのをよくみかけるんですがこれってなぜですか?私はフリーターで働こうかと思うんですがパートで申し込むのってだめなの?パート=主婦って感じがするんですが。私も親の扶養に入ってるので103万以下に押さえようとしてそんなに稼ぎたいとは思ってないんですけど。

A 回答 (2件)

アルバイトとは本業(学業)以外の仕事のことです。

学生や他に仕事を持っている方がする仕事のことです。

パートとは「パートタイムジョブ」のことで限られた短い時間の中で行う仕事です。
つまり9時から5時のようなフルタイムの仕事ではなく、短時間で行う仕事のことです。

2つの違いは学生がテスト前や遊びに行きたい時に気軽に休めるような自由度が高いものがバイト。
正社員に近い形で、勤務を優先させるものがパートと考えていいと思います。

一般的には学生やフリーターがするのはバイトで、主婦がするのはパートというイメージがありますが、上記の条件からして結構当たってるようにも思います。

ご参考になりましたでしょうか?
    • 0

パートとアルバイトは働く時間によって差があるようです。

辞書によると
パートタイム
その職場で,正規の労働時間として定められている時間より,1 日・1 週・1 か月あたりの労働時間が短いこと。短時間労働。パート。
アルバイト
臨時雇いの労働者
だそうです。
パートは一般的に、毎日何時~何時までという風に毎日出てくるけど、社員よりは就業時間が短い人の事を指すようです。
アルバイトは何曜日の何時~何時というように毎日行くわれではないって感じですね。

毎日働くことが出来るのならパートでもいいと思いますよ。
また、時給の差はその会社によって違うと思うので一概には言えないかと…
    • 0