アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。

ロードバイクに関心を持ちました。30万~35万円程度の予算で購入を考えています。おすすめのバイクがありましたらご紹介ください。ウェア等については別枠で予算を確保してあります。

カーボンフレーム+105相当のコンポでコンパクトドライブ、ホワイトやレッドなどの明るいフレームカラーがほしいと思います。ブランドの好みは特にありませんができるだけ軽量なものが希望です。

体型は、身長164cm、股下77cm、リーチ163cmです(実測)。 

A 回答 (8件)

私のお勧めは


Madone 4.5 WSD
です。
個人的にTrekが好きだからというのもありますがw
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00 …
カーボンフレームでコンポもShimano 105 、リアディレーラーにおいてはワンランク上のUltegraです。
WSDは女性用モデルなので質問者様にはピッタリかと思います。
又、価格も税込\310,000と予算内におさまるかと。

私も家庭内稟議がおりればマドンが欲しいです……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

綺麗な色ですね♪フロントのトリプルは検討の余地がありそうですが、全体の印象はとてもいいです。

スロープドフレームのサイズの出し方がいまひとつ分からないのですが、貼っていただいたURLだと46cmがわたしの適合サイズなんでしょうか?パラレル換算した表とかあるといいんですけどね・・・

お礼日時:2009/07/20 15:34

suiran2ですが、何か誤解なさっているようですので補足を…



女性用自転車は、決して筋力の問題から存在するわけではありません。骨格の問題です。手が小さく肩幅が狭い。これはハンドルに影響します。座高が低い。これは男性よりも前傾が深くなることになります。骨盤が広い。男性用サドルでは乗れません。大腿骨長が短い。クランク長に影響します。これら骨格の相違を反映させたものが女性用です。

実はプロショップでもせいぜいサドル程度で女性の骨格の問題を完全に理解していないお店の方が多いように思います。ご自分の骨格に合わない自転車は、どんなに努力しましても走るたびに苦痛が残り楽しくありません。ですから女性用自転車を発売していますメーカーを取り扱っている自転車屋さんに相談されることを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか予想していた以上に奥の深い世界ですね。別の意味で興味が湧いてきました。のめり込みそうな予感がします(笑)。

取りあえず、ネット通販は選択肢から外して、ショップ巡りをして現物に触れてみようと思います。市場的な事情があるのなら今あわてて購入する必要もなさそうですし、自分なりにもいろいろ調べて知識を深めていきたいと思います。安い買い物ではないですしね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 12:03

問題は、モノがあるかどうか?というところです。



自転車業界では秋に一斉にニューモデルが発表されるので、夏場は谷間の時期、すなわち「カタログには載っててもメーカーに在庫がない」という場合が非常に多いです。
10月、11月まで待てるのであれば結構ですが、そうでないのだったら「近くの自転車屋においてある在庫車の中から予算と体型に合いそうなモノを買う」という形になってしまうことも覚悟しておいてください。

メンテが自分でできない場合は、通販はお勧めしません。他の自転車屋で買った自転車を持ち込むのは、結構勇気が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツバイクの市場ってヤヤコシイですね。わたしの住んでいるところは田舎なので、扱っているショップも隣の市にあるアウトドア専門店だけなんですよ。

メンテナンスを考えるとそこのショップで買うのがよさそうですが、メーカーはかなり限定されてしまいそうですね。秋まで待つのは何の不都合も無いので、それにまでにもっといろいろな情報を集めた方がよさそうな気がします。アドバイス感謝します(^-^*)

お礼日時:2009/07/20 21:27

こんにちは。



予算オーバーになりますが、Orbeaの女性版Orca、Divaはいかがでしょうか?
フレームも洒落ています。
確かリサ・スティッグマイヤーさんがOrcaに乗ってらっしゃいましたので、
女性の方でもOrcaでいけるかもしれません。
Orcaの方がカラーバリエーションは多いです。

以上です。

参考URL:http://www.dinosaur-gr.com/orbea/128-129orbea/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おしゃれでカッコいいですけど、フレームセットでの価格ですよね・・・ちょっと無理です^^;

お礼日時:2009/07/20 19:48

妻の自転車選びでの経験で一般のロードを買い求めて大失敗しました。

可能な限り女性用を選んだ方が良いと思います。その体験談をお話しします。ちなみに妻の身長は170cm以上ですから、女性用ではサイズが少し小さいため1台目は捨てまして?現在一般のカーボンコンフォートロードに乗っています。

一般用ですと女性はまずサドルを女性用に換えないと乗れません。また、一般フレームでは前傾が強すぎ手や肩に負担がかかります。ステムを短くしてハンドルを近く上げてやる必要があります。フレームの堅さも女性は体重も軽いですから一般用ではガチガチに堅すぎます。ハンドル形状も手が小さいですから女性用か女性で握れるものがベストです。つまりかなり交換が必要になります。それならば初めから女性用から選んだらよいと思います。

具体的には、女性専用車を出しているメーカーはアメリカです。代表的な三車種をあげておきます。下ほどリアセンターが短くおそらく乗り味はクィクになると思います。
Cannondale シナプス フェミニン カーボン5
TREK Modone 4.5 WSD
SPECIALIZED Ruby Comb compact
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイズと言っても単純にフレームの問題だけではなさそうですね。高校、大学と陸上の中距離をやっていたので、一般の女性よりは筋力は強いつもりですが、自転車となると別と思ったほうがよさそうですね。

でも、慣れるにしたがって自転車用の筋肉もついてくるでしょうし、その過程でパーツの交換やポジションの変更も考えていけばいいかな?とも考えています。

今のところNo.1さんもおすすめのTREK Modoneが第一候補かな?という感じです。

お礼日時:2009/07/20 18:53

見た目重視ならピナレロも良いです。


FP3Carbonの105仕様が325000円のようです。ショップで実物を見たことがありますが、とてもキレイでした。
軽量か?と言われると、たぶん同じ価格のジャイアントやアンカーよりは重いでしょうけど。まあ、そこはイタリアンブランドだから多少割高なのはしょうがないです。

参考URL:http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしもピナレロのデザインはとても好きなんです!ただ、わたしの体格だと440Sとか465Sくらいの小さいものになりそうですね。そうなるとあの独特のデザインが却ってアダになってしまいそうです。

サイトを探して小さめサイズの画像を見つけましたが、やっぱり大きめサイズに比べるとちょっとなぁ・・・って感じでした。なんかクドイ感じがします。

お礼日時:2009/07/20 18:14

個人的に欲しいと思ってるものの一つなのですが・・・



アンカー RFX8 Equipe ¥270,000
オプション
 ホイール MAVIC AKSIUM ¥21,000
 オーダーカラー ¥3,000~5,000

がいいかなと思います。

・コンポーネントがクランク含めシマノ(105)で統一されている
・コンパクトクランクを選択できる
・オーダーカラーで好みの色が選べる
・スローピングフレームで疲れにくそうな雰囲気
・サイズ出ししてハンドルステムの長さを選べる

・・・というあたりが好みな感じです。

参考URL:http://www.anchor-bikes.com/bikes/09rfx8eq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろチョイスできる点はいいですね♪ただ、おしゃれ感覚でいうと海外ブランドに比較してちょっと地味な印象があります。女性だとついそういったところに目が行っちゃうんですよね。

正直いって機能だけを取り上げればどれを選んでもそれほどの違いは無いんじゃ・・・って気もしますし(あくまでもド素人の感想ですが)。

お礼日時:2009/07/20 16:18

フルカーボンならジャイアント TCR ADVANCED RABOBANK


http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

あるいは、カタログ重量が500g軽いカーボン+アルミのハイブリッドでジャイアント TCR ALLIANCE SE
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

サイズは430でしょうか。

ただ、今の時期に在庫があるかどうかは不明です。だいたいロードバイクは夏場は在庫がないものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

ジャイアントはネット通販は対応していないようなことを聞きましたがそうなんですか?一応うちの近所に取扱店があるようなので、聞いてみようかとは思いますが。

おすすめの2車種については残念ながらコンパクトドライブではないようですね。全体の印象はいいのですが・・・

お礼日時:2009/07/20 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!