プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在下記の構成で動かしています。

CPU:Core 2 Duo E8400 3GHz E0(定格)
RAM:UMAX Palcer DDR2 PC2-6400 2GB×2
VGA:LEADTEK WinFast 9600GT Extreme(O.C版)

最近になって気付いたのですが、VGAを交換したばっかりの頃はアイドル時35℃とかだったのに、今では50℃を超えてしまっています(GPU-Z読み)
暑い季節になってきましたが、室温が25℃とかでも温度は50℃を超えたままです。

原因は何なのでしょうか?そもそも9600GTはアイドル時はこんなに高くならないと思うのですが…

A 回答 (7件)

GPUが35度なんてまず考えられないんですが・・・


CPUと勘違いしてたんじゃないですか?

ママンはファンレスなので比べようがありませんがGPUは常時70度ありますよ

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』
from maman
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ。GPUです。
常時70℃って…HD4870とかならそれくらい上がるみたいですが…
とにかく以前と比べ、温度が上がっているんです。
アイドル時の温度については下記のURLを見てください。

http://www.4gamer.net/games/047/G004716/20080220 …

お礼日時:2009/07/21 20:17

GPU30℃台はNVIDIA系ミドルでは普通。


AMD系は40℃台が多いですね。
ママンの常時70℃台…明らかにエアフロー不足してますが。
ファンレスで常時それなら他のパーツにも悪影響が。

35℃>50℃ですが、ファンの掃除してますか。
数ヶ月も放置してるとホコリ凄い事になりますけども。
グラボのファンだけじゃなくケースもCPUも電源も、全ファンが
エアフローと関係しますので、暑くなる時期は特に要チェック。
防塵ファイルターの詰まりも要チェック。

掃除終えたら念のためカバー開けた状態でファンが
停止してるもの無いかを確認すると良いかと。
完全停止してなくても目に見えて速度落ちてる場合もあります。
その場合はファンの寿命きてますので交換ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暑い季節になってきたので、ケースの天板を外しています。(ケースは3RのHT3000というもので、ホームシアター型のやつです)
なので、エアフローは問題ないと思います。
9600GTはゲーム等をすれば、60℃くらいまで上がるのですが、何もしない状態で50℃まで上がるのは今までなかったので…
CPUの温度は以前とさほど変わらないので、やはりグラボが原因ですね…

お礼日時:2009/07/22 09:58

>>室温が25℃とかでも温度は50℃



正常ですし冷却の必要はありません。
それ以上の冷却を求めるのは温度ベンチマークマニアだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正常とは言え、以前とは明らかに温度が上がっているんですが…
何もしない状態で50℃まで上がったことがないので。
CPUの温度は以前とさほど変わらないので、少し気になりました。

お礼日時:2009/07/22 10:00

温度だけ見ると正常の範囲内ですが、問題になるのは


過去30℃台だったものが50℃台へ上がってるとこですね。

>3RのHT3000

パっと見太いDVDデッキのような横置き対応のやつですね。
天板開けてもダメですか…

とにかくファン(特にグラボ)の掃除はやっといて下さい。
エアフロー足りてもファンの能力低下で熱くなる事はよくあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファンの掃除ですね。了解です。ただ見る限りほとんど埃は付着してないんですけどね。
そういえば最近GTA4をやり始めてからこんなになっている様な気がします。

お礼日時:2009/07/22 18:54

どうも最近のアップデートで省電力モードに落ちなくなってる気がします。



うちの8600GTもアイドリング75度でファン100%、コントロールパネルからの操作を受け付けない状態です。

面倒なので放置してますがドライバーを巻き戻してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近GTA4をやり始めるようになってから、こんなに温度が上がるような気がします。とはいえアイドル時で温度が上がるのはおかしいですよね。
ドライバは最近まで174.24で昨日最新のドライバを入れましたが、ベンチでFPSが10も下がったので、また戻しました。古いものが良いこともあるんですね。

お礼日時:2009/07/22 18:57

うは、私も今確認したら最新ドライバーで温度が7℃上がってます。


まぁ望ましくは無いものの50℃台なら壊すような温度じゃないので、
高負荷時で80℃前後に収まるなら放っておいても良さそうですが。
    • good
    • 1

>ドライバは最近まで174.24で昨日最新のドライバを入れましたが、ベンチでFPSが10も下がったので、また戻しました。

古いものが良いこともあるんですね。

ドライバーは、新しいソフトに対応するたびに新たな挑戦をしているようなので、メジャーバージョンが上がると構造の変化があって、従来のソフトで性能が下がることがあります。ATIとの競争の関係でリバランスしたりもしてるようですので影響を受けるソフトもあるでしょう。

それと、nVIDIAはベンチの性能を重視していないので、実アプリにチューニングした結果としてベンチが下がることがありますね。

ただし、もう一つ考えられる理由として、ドライバーは温度管理していて100度を越えた辺りで負荷を間引くようになるため、ベンチ結果に影響しているという可能性もあります。

負荷を掛けた状態で90度後半に入るようだと、放熱に問題が発生していると思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!