アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの蛇口のハンドル根元から水漏れするので、三角パッキンを変えようと思うのですが、
ハンドル下のナットが、普通の六角ではなく、丸くて、10円玉のような小さなギザギザが入っているものです。
これを緩めるには、どのような工具を使用すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パイプレンチが有れば大概の物はゆるめることが出来ます。


しかし、蛇口のハンドル根元程度で有ればプライヤーで大丈夫でしょう。
自動車に積んである工具の中に入っているかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …
先の部分でなく、少し入ったところの丸くくぼんだ部分で挟むようにします。
なおギザギザ部分で傷が付かないように、厚めの紙を一巻きしてから挟むと良いでしょう。

なお、パッキンを変えるまでもなく、少し締め直すだけでも水漏れが止まるかもしれません。
締めるときには、少しだけ蛇口のハンドルをゆるめておくこともお忘れ無く。
蛇口のハンドルを締めたままナットをきつく締めると、ハンドルが緩まなくなることも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
自動車の工具で緩められそうか確認します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 22:41

ウォータープライヤーをお使いください。



例)
ウォータープライヤーhttp://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/709623/70 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう工具もあるんですね。今後にも使用できそうなので、購入検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています