【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

東芝のDynaBook SS M10 11L/2というモバイルノートパソコンの購入を検討しています。
今、使っているパソコンが15インチで持ち運びも大変なので、15インチ以下で探していたときに、上記のパソコンを見つけました。

上記のパソコンだと、12.1インチなので、持ち運びには最適でしょうか?

A 回答 (4件)

私はこのマシンを初めて知りました。

1024x768、12.1インチ
光学ドライブ内蔵
約1.65kg
Intel 855GMEチップセット
DDR SDRAM 最大 1280MB

光学ドライブ込みでこの重さですから、十分検討の価値はありますね。
バッテリーを新しくして、9千円。
1GBメモリー搭載で、5千円。

結果的に3万円台で購入できるネットブックと並ぶかも知れませんが、
使い心地はこちらの方がはるかに上でしょう。

それにしても、まず他人の選択を否定してかかる回答者の態度は
どうかと思います。そのような態度では、安心して質問できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
自分が記載しなかった、バッテリーやメモリーの情報まで教えていただきありがとうございました。

suomi_isさんが回答する前の2名の回答を見て、あまりにも質問の回答よりも回答者から自分への否定の声に聞こえ、一時購入を断念しようと思っていたとき、suomi_isさんの回答を見て、回答の内容が予想以上の情報が記載されており、安心して購入したいと思います。

最後になりますが、改めてお礼を申し上げます。

もっと小さいのも有りますので、最適 かどうかは個人差があると思います。

ただ、一般的には移動にも耐えられる機種だと思います。実際に使用しているビジネスマンも多いです。
    • 0

持ち運びに最適なのは、とにかく小さいものですね。

でも、本当に注目すべき点は、キーボードやポインティングデバイスの違い。
そして画面解像度とドットピッチです。

私自身は、持ち歩く上での破損リスクと盗難リスクから
低価格の中古品という前提を持った上で

特殊なキー配置が無い(複数PC併用では少し重要)こと
スティック型ポインティングデバイス。
それに小さめという条件で、ThinkPadX31を使っています。
(低価格のOS無し品を探し、Xubuntuを導入。その後、HDDをSSDにしてあります)

キーボードやポインティングデバイスに不満があって
外付けのキーボードやマウスを持ち歩くのはナンセンスです。

X31やDynabook SSの大きさは、その用途の中心に
文書入力を考えた場合に、携帯性とキーボードサイズのバランスが良く
これがノートパソコンでなくてはならない場合のノートパソコン本来の大きさと感じます。

携帯するのではなく、可搬であることを重視すると
もう少し大きいサイズのほうが、スペック面で有利な傾向にあります。
たとえば、1280x1024の画面をSSに搭載すると、ドットピッチが小さくなり
結果的に、文字が読みづらい状況も考えられます。
ぱぴぷぺぽもばびぶべぼも区別つかなくなります。

文書入力ではなく、DTPやグラフィック処理ならば
もう少し面積が広く、解像度の高いノートPCのほうが有利です。
MacBook Airほどではなくても、薄さ軽さを両立したものもあり
車で持ち歩くような運用方法であればおすすめです。

既にPCがあるなら、1024x768に画面設定を変更し
その狭さが実用的であるか検証することをおすすめします。

私はX31でGoogleストリートビューを多用するのですが
1024x768画面では、Firefoxを(F11で)全画面にしてギリギリ。
1024x600のULPCでは代用できないと考えています。

しかし、荷物を小さくするために、X31より大きいPCもありえません。
UMPCと呼ばれる機種も、小ささによる操作し辛さや
ドットピッチの問題から敬遠しています。
    • 0

12インチの割りに、重さが1.6KGもあります。

http://dynabook.com/pc/catalog/ss/050119ml/index …
また、発売から4年たっているので 中古での購入を検討しているのでしょうが、もうバッテリーの寿命が来ているでしょう。
性能も現代のネットブックと同等かそれ以下です。
メモリーも標準のままではWindowsを動かすのも虫の息です

1万円程度で買ったとしても、バッテリーや拡張メモリーなどを買えば現代のネットブックと大して変わらない値段です。
よく考えましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
バッテリーに関してですが、バッテリーは取り寄せてもらいます。メモリーに関しては、中古のパーツ専門店で探します。