アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハの電子キーボード(PSR-E344)を購入し、
パソコンとUSB接続したのですが、
電子キーボードで弾いている音を
USB経由でPC上で鳴らすことができるようなソフトウェアはないでしょうか?

なお、OSはWindows7 64bit を使用しています。

A 回答 (2件)

>電子キーボードで弾いている音をUSB経由でPC上で鳴らす



この文章では、質問者様がどのようなことを実現したいのかが判断できません。
以下は
1)弾くのはあくまでもキーボードであり、PC側についているスピーカーから音を出したい
2)PC上のソフトに楽譜等を取り込んで、キーボードの音源を使用して自動演奏させる
のいずれかであると仮定しての回答となります。

1)の場合
基本的に音はキーボード側のスピーカーからしか出力できません。
PCのスピーカーを使用したいのであれば、別途リアパネルの「PHONES/OUTPUT」端子とPCのLine入力端子をケーブルで接続する必要があります。

2)の場合
専用のソフトを使用すれば可能です。
一例ですが
Domino http://takabosoft.com/domino
世界樹 http://www.geocities.jp/feisia_n/sekaiju.html
市販ソフトだとCubase等がありますね。
http://japan.steinberg.net/

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
例示された(1)のパターンになります。
残念ながら、PCにはラインINがない為、現状は不可能ということですね・・

例えばですが、
電子キーボードで演奏したものを、その場でMIDI形式に打ち込むような
ソフトウェアがあったと思うのですが、
そういったものを使えば音を鳴らすことだけでもできないかと気になりました。
もう少し調べてみることにします。

お礼日時:2015/01/08 18:07

キーボード側がMIDIでPCの方がUSBだからじゃないでしょうか?


ヤマハから出ているUSBとMIDI間のドライバーはもうインストールされていますか?
インストールされていて、それでもダメだったらそれ以上の回答は出来ないので申し訳ないのですが・・・
もしインストールされていないのであればインストールしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライバは入れて、認識もしています。
一応ダメだったというわけではなく、
あくまでも、PC上で、弾いた音を鳴らすには?ということです。

お礼日時:2015/01/08 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!