プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のパソコンで仕事をしていると、1才になる子供が寄ってきてキーボードをたたいて遊びます。

キーボードの操作を無効にしたり、マウスだけ有効にしたりということはできますでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい

A 回答 (6件)

Cool Block Input


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se312018 …
キーボードとマウスの両方をロックするソフトです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/ …
使い方はこちらをご覧下さい。
    • good
    • 1

NO.4です


ごめんなさい
マウスはできるのですが、キーボードは「無効」に設定できないです
確認もしないで思い込みだけの回答でした、申し訳ないです
    • good
    • 2

キーボード抜いてしまうか、ワイヤレスキーボードに変更して、不要な時はキーボード側の電源切っておいては?



もしくは、安物キーボードなら千円以下で売っているので、それを買ってきて、貴方がPC使っている時には、子供に安物キーボードを与えておきましょう。
親の真似したい気持ちもあってやっている節もありますので。

うちの子も人がゲームやってる時にコントローラーを触りたがったので、不要になったコントローラー与えたら、人が遊んでいる横で、そのコントローラー触って喜んでましたから。
    • good
    • 1

デバイスマネージャーでできます


キーボードを右クリックで無効にするだけ
戻したいときは有効にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
デバイスマネージャー開いてキーボードのところを右クリックしてみましたが、無効にすることはできませんでした。

XPでもできますでしょうか?

お礼日時:2009/11/01 11:25

窓の手と言うフリーソフトの「キーボード掃除機」を使えば無効に出来ますが、


質問者様はマウスは使いたいという事でしょうか?

デスクトップ機であればワイヤレスのキーボードに変えて、子供の手の届かないところに・・・・とかではだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットブックを買ったので自宅のPCを使っている時は、ネットブックを触らせるようにしました。

皆さん色々アドバイスいただきましたが・・・ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/21 18:22

USB接続の機器を使って不要時はUSBコネクターを


抜いておくとか?。

お子様がUSBコネクターをパソコンに簡単に接続できてしまうのなら
ある意味・・・その子は将来楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番シンプルな方法なので、まずはこの方法で対処していきます。

お礼日時:2009/11/01 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!