アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT車の中古車を購入しました。
きっかけは知り合いのMT車に乗って、車を操る楽しさを味わったから、
自分の車のCVTマニュアルモードではかったるかったからです。
しかし、MT車を所有したことなく初心者同様の運転技術で
自信をなくしています。

1. 右左折時、2速で曲がればいいのでしょうか?
  1速で曲がるとカックンとなるので。
  でも、右左折する場所が上り坂だと2速では上らないですよね?
  曲がった後に1速にし、2速にシフトアップしていくものでしょう
  か?
2. 坂道での発進、坂道での駐車が苦手です。
  特に坂道での駐車。後ろに下がりたいのに前に下がって怖い
  思いをします。どうしたらいいでしょうか?
3. 一般的にエンストするのはクラッチの踏み方が悪いのか、アクセル
  のふかし方が悪いのかどちらでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

>MT車を所有したことなく

・・・と言っても、免許はMTで取得されたんですよね?その頃のことを思い出せばよいだけなんですが・・・などとミもフタも無いことを言いつつ。

>1. 右左折時、2速で曲がればいいのでしょうか?

何速で回るか?は回る速度によるんですが。

(1)そもそも、曲がる時は半クラッチが基本になります。カックンとなるのは回転数を変動させてしまっているからで、そんな時はクラッチを切ればよいだけです。

(2)教習車がコラム3段だった頃の様な太古に免許を取得されたヒトならよく御存知の名セリフ『一速三寸』。
 要するに一速では三寸走ればよい、そのあとはすぐ二速へ、ってことで、この教えからすると交差点をフツーに回るなら二速ということになります。(勿論交差点内で一時停止する様な状況なら、一速に入れ直して発進し直さなければならないのはいうまでもありません。)

>2. 坂道での発進、坂道での駐車が苦手です。

御質問のシチュエーションがよく判らんのですが・・・要するに、坂をコロがって行かない様にするにはどうする?って御質問なんですよね?
 そうしますと・・・ハンドブレーキを使ってください。クルマを発進させる寸前までハンドブレーキを引いておき、クラッチを繋ぎながらハンドブレーキレバーを下ろすだけです。

>3. 一般的にエンストするのはクラッチの踏み方が悪いのか

両方ですねぇ。
 教習所では、アクセル開度を一定に保ったままクラッチを繋げ、と教わりますが、実際にはアクセルを踏み込みつつクラッチを離して発進します。
 エンストしそうになったらクラッチを切るか、戻し途中のクラッチをそこで止め、アクセルを更に踏み込めばエンストしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
免許取得してからMTは運転する機会が無く、感覚もすっかり忘れています。感覚が戻るから大丈夫とはいわれるのですが、それまでが大変です。
2の坂道の駐車ですが、坂道の途中にあるような駐車場です。
平地の駐車場ばかりではないですよね。
そこでバックする際に前に下がりすぎてしまうのです。

感覚を取り戻すまで頑張ります。

とても免許を持っている人の質問とは思えないんですけど…。

ギアの使い方とか坂道の対処なんて、教習所でさんざん指導されたきたはずですよ。よく免許がとれたなという思いです。

「AT限定だったので習ってません」ということでしたら納得もできますが、これだと条件違反になりますね。検問なんかでバレたらキップを切られますので、限定解除手続きをしてください。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

1 それは交差点の大きさ、速度、によります。

4速でいくときもあれば1速まで落とすときもあります。なれれば、何速で曲がるなんて考えなくても勝手に適切なギアに入るようになります。

2 慣れでしょうね、サイドブレーキ使えば簡単にできるそうですが、自分はサイドブレーキは苦手です。

3 ふつうはクラッチペダルを踏むとクラッチは切れるので、踏んだときにエンストするなら、エンジン自体の不良でしょう。つないだときにエンストなら、クラッチの使い方、アクセルとのバランスが悪いでしょう。
    • 0

他の方も仰ってますが要は馴れですから。

自信を喪失する程、気にする必要も無いと思います。
練習あるのみです。

1.完全に停止した場合以外は1速まで落とす必要はありません。
ちょっとスピードが早いなーと思って居るときはとりあえず3速でOK。
スピードが下がりすぎて車が不安定になると感じた時は2速に。
完全停止した状態になったら1速です。

2.当方MTを15年以上乗って最近ATにした者ですが、逆に坂道などの駐車は
クリープ現象がイマイチ曖昧な時があるのでATの方が難しいとすら感じています。
まぁこれも馴れなんでしょうけど。上り坂でも下り坂でもアクセルとクラッチだけで
その場に停止していられる位のポイントが結構幅広くあるので、
それをマスターすればさほど怖い思いをする事は無くなると思います。
あまり長時間やりすぎるとクラッチ盤に良くないですが駐車する時間ぐらいなら大丈夫です。
一回アクセルから足を話してブレーキを踏んでしまった場合は
サイドブレーキを活用してアクセルを吹かした状態から始められるようにするといいですよ。

3.最初はクラッチはゆっくり離してアクセルは強めで。ヤバいと思ったら
クラッチの方だけ踏み込む感じで練習すれば次第に感覚が掴めると思いますよ。
    • 0

MTはやはり慣れるしかないですね。

普段からクラッチミートポイント(クラッチがつながる瞬間とその位置)と
クラッチを切る動作もあり(エンストしそうなときはクラッチを踏めばいい)、
ということを普段から意識していればそれほど難しいことではありません。
    • 0

>>坂道での発進、坂道での駐車が苦手です。

サイドブレーキ使えば。
    • 0

1 普通、1速にシフトダウンするのは、相当な低速時のみです。

2速であがるのが苦しいというのは、相当な勾配でかつ、低速の場合ですが。

2 サイドブレーキを使って、クラッチをつなぎにいって、トルクがタイヤにかかっているのを感じて、サイドブレーキを外す。

3 両方。クラッチをつなぐときに、エンジンの回転とクラッチのつなぎ具合が、一定の範囲ないでないと、スムースな発進にならないです。これは、なれるしかない。

MT免許もってるが、MTの乗り方忘れたというひとは、相当あるので、そういう人むけに、自動車学校のコースなどもあるので、とってみられればどうでしょうか。
    • 0

きっかけとなった知り合いに助手席に乗ってもらうとか、運転の様子を見せてもらうなどが

良いのかも知れませんよ。
    • 0

>右左折時、2速で曲がればいいのでしょうか?

最近はマニュアルに乗ってませんが昔を思い出して書けば、交差点内は基本的にクラッチを切ってギアは2速にし、クラッチをつなぎながら抜けていく感じですね。2速で上れないなら当然さらに1速にしますが、この判断は経験で慣れていくしかありません。

>坂道での発進、坂道での駐車が苦手です。
バックしながら坂を登るような場合ですよね。結局は慣れです。はっきり言って難しいです。後ろの安全を確認しながら半クラッチにしてサイドブレーキおろしてという感じですから。自分の経験ではマニュアル車で一番いやなシチュエーションでした。
    • 0

>>右左折時、2速で曲がればいいのでしょうか?

>>1速で曲がるとカックンとなるので。

一旦停止してしまえば、基本的に1速でススタートですが、徐行でそのまま曲がる場合は臨機応変に。(1速はまず使いません。)

>>でも、右左折する場所が上り坂だと2速では上らないですよね?
>>曲がった後に1速にし、2速にシフトアップしていくものでしょうか?

1速でしか登れないとは。よほどの急勾配か、車が非力なのか。
慣れれば本能的にギア選択できます。

>>坂道での発進、坂道での駐車が苦手です。
>>特に坂道での駐車。後ろに下がりたいのに前に下がって怖い思いをします。どうしたらいいでしょうか?

サイドブレーキを引いてください。

>>一般的にエンストするのはクラッチの踏み方が悪いのか、アクセルのふかし方が悪いのかどちらでしょうか?

両方悪いのです。クラッチとアクセルは、連携して操作するものです。
 エンストしそうになったら、アクセルを踏み込んで、クラッチも少し滑らせ気味にする。体で覚えてください。
    • 0