アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、自作で新しいマシンを作りました。CPUソケットはAM3です。CPUは金銭的都合からPhenom X3 720にしました。1,2年後にCPUは買い換えようと思っています。

そこで質問なんですが、将来、AM3ソケットに対応した最もスペックの高いCPUはどんなものだと予想されていますか?Phenom II X4 955が現在最高だと思いますが、どれくらいスペックが上がりそうですかねか?次世代ソケット用だが下位互換性で対応ってのでもよいのですが。。。

ロードマップ等の記事を読んでもよく分からないので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2011年までAM3維持は確定事項。

既に965BEの情報も。
995で4GHzまで・・なんてウワサも。
さすがに4Gはどうかと思うけど、3,8Gまでなら有り得そう。

この回答への補足

ありがとうございます。2011年まで確定ですか!並行して新しいものが出ているかもしれませんが、2011年までCPUのアップグレードが可能というのはうれしい限りです。愛着を持ってこのマシンをいじっていこうと思います。

junw12の回答を参考に、995をキーワードにGoogleしてみました。おっしゃる通り4GHzという噂が海外ではあるようですね。
#AMD Phenom II X4 AM3バージョン
・Phenom II X4 950:3.1GHz・C2ステッピング・TDP125W Q2/2009
・Phenom II X4 955:3.2GHz・C2ステッピング・TDP125W Q2/2009
・Phenom II X4 960:3.3GHz・C2ステッピング・TDP125W Q3/2009
・Phenom II X4 965:3.4GHz・C2ステッピング・TDP125W Q3/2009
・Phenom II X4 970:3.5GHz・C3ステッピング・TDP125W Q4/2009
・Phenom II X4 975:3.6GHz・C3ステッピング・TDP125W Q4/2009
・Phenom II X4 980:3.7GHz・C3ステッピング・TDP125W Q1/2010
・Phenom II X4 985:3.8GHz・C3ステッピング・TDP125W Q2/2010
・Phenom II X4 990:3.9GHz・C4ステッピング・TDP125W Q3/2010
・Phenom II X4 995:4.0GHz・C4ステッピング・TDP125W Q4/2010

3.8GHzなら空冷のOCで4Ghz行けそうですね。かなり楽しみです。6コアとか下位互換対応してくれるとめちゃくちゃうれしいのですが。望みすぎですね(笑)

補足日時:2009/07/22 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

junw12さん、申し訳ありません。呼び捨てで投稿してしまいました。。。

お礼日時:2009/07/22 22:12

AM3はそう長くないようですので、2年先だと次のソケットに移行している可能性があります。

 仮称ソケットFS1だとか。
互換性はないと思われます。
AMDはCPUにグラフィック機能搭載を計画しているようなので。
ソケットAM2程の長生きはしないでしょう。

ただし、コレは2年先まで分かりません。

正直AM2は長生きだよなあ。

この回答への補足

ありがとうございます。確かにグラフィック機能を統合したら別物になりそうですね。。。

補足日時:2009/07/22 21:52
    • good
    • 0

2年も先ですと、新ソケットになっていると思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。AM3は意外と長生きするのではという記事がありましたので質問した次第なんです。

補足日時:2009/07/22 21:50
    • good
    • 0

数年たってみればわかる


結局予想でしかないなら、結果見たほうがいい
噂に踊らされるだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!