プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供は、現在、年長組、女の子。

来春、私立の小学校を受験させようと思っています。

小学校を受験させようと考える理由は、居住しているエリアは、非常に受験熱の高いところで、中学進学時には、女子の大半は私立を受験します。その熱の高さは、公立中学の男女比が不自然に異なるほどのもので、夜中12時近くまで塾通いする小学生も少なくありません。変に中学受験戦争に巻き込まれるよりは、のびのびと学問・叡智を養ってもらいたいと考えています。

ただ、共働きの関係で保育園に通い、特に小学受験の勉強はしていません。日常生活の中で、読み書き、足し算、引き算などを楽しませています。また、保育園の生活を子供自身が楽しんでいるので、それを尊重したいと考えています。そのため、特に小学校受験のためのセミナーには通わせたりもしていません。ただ、夏休みに短期講座があるので、受験のために行かせようと思うのですが、普段は何事にも積極的に参加する我が子ですが「お勉強いやだ」「早生まれだから、頭良くないの」と言います。

1)短期講座に子供を参加させるため、子供にヤル気を持たせる方法があれば教えてください。
2)小学校受験に役立つ、知育玩具でおすすめがあれば教えてください。
3)そのほかなんでも

回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

塾通わせるアドバイスしてる人がいますが、ずっと塾通いだなんて可哀想だと思います。

    • good
    • 1

僕の祖父母は皆とても優秀だったそうで、中高では学校で最優等だったそうですが、女性であったのと長男で無かったので高卒です。


(よくそれを引き合いに出され、いつ会っても「お前は大学に行けるのだから幸運だ、勉強しろ、勉強して大学行け」と言われてましたね。彼らは学歴は低いですが教育熱心で頭も良いと思います。)
当時はそういう人が多かったそうです。でも逆に言えばそういう学歴が無くても優秀なら認められる社会ではあったんだと思う。

台湾に行った時も、台北駅前で赤や黄色のTシャツを着た人が何か配ってました。何だコレと思ってみたら塾のパンフなんですよね。よく見たら街中も塾の広告だらけだし、「日本の駄目なところパクってるなあ」と苦笑したのを覚えています。
色々と聞くと、香港やマレーシアもWスクールならぬトリプルスクールなどやってるみたいで、3歳とか5歳ぐらいから英会話やらせるそうです(向こうでは上位レベルの高校大学ではふつうに授業でも英語を必須とするし、小中までに英語を身につける必要性があるようです。また官僚主義、学歴主義が強くて子どもは日本以上に勉強させてるみたいです。南国の人はそういうノリは向いてないと思うんですけどねえw)

日本やアジアの現状を見ていると、それがどれだけ実学に生きるのかは疑問でもあるんですがね・・・

ともかくこれは入り口に過ぎないんだから、またここからやってったらいいし。
あと重ね重ねになりますが、くもんいいですよ。
僕と兄弟は公立小で普通に授業受けてただけでしたけど、学校では1番できました。当時はみんなが何でそんな出来ないかが不思議だったんですが、原因はくもんだったんじゃないかと思います。
塾で天才と言われてた奴も低学年の時はくもんやってたって聞きましたし。
別にくもんの回し者じゃないですよw
    • good
    • 0

合格おめでとうございます!!!




nda23さんの意見が正しいと思います。
お受験は親戚が関わってたのでそれ聞きまして。
軽い気持ちでやる人が増えてるけどお金も凄くかかるし、甘くないなあ、と。「お受験離婚」とかあるぐらいって聞きましたしえげつないなあ、と。
早慶レベルじゃないと、恐らくまた中学受験ですね。今は3年コースが基本ですよw
ちょっと可哀想だと思うけど、小3,4ぐらいからまた塾通いになるでしょう(可哀想だから行かさない、とかは考えない方がいいです。私立小は周りの子の多くが塾通いするはずだから、相対的にお子さんの学力が低く捉えられがちで、そうなると劣等感を持ちやすくなります)

知り合いが有名国立小~だったんですけど、中学、高校それぞれで足切があるし、上へ上がれるけど塾通いする子が多いそうです。その子は結局、小学校低学年~高校卒業するまでずっと塾へ行ってました。(お受験の時も通ってたと思うから、大学入学まで、ほぼずっとですね・・・)

とにかく良かったじゃないですか。成功体験があるってことは良いことですよ。固執すると駄目ですけど、本人にも自信になり、次回の試練を乗り越える際のモチベーションにもなりますからね。
    • good
    • 0

>1)短期講座に子供を参加させるため、子供にヤル気を持たせる方法があれば教えてください。



あなたはお子さんが勉強をした後に必ずお子さんの苦労を誉めたり認めていますか?

供は不器用ながら毎日必死です。
遊びも勉強も必死でやるんですが、その後に親が子供をどこが良かったが具体的に伝えて承認してあげることでモチベーションが最高に高まります。
ただ、あなたがもしも子供が苦労して勉強した結果の悪いところばかりを指摘していたら、勉強がどんどん嫌いになっていってしまいます。

これは子供も大人も全く変わりません。
例えばあなたが必死で仕事をして成果をだしたのに、悪い部分を何度も何度も指摘され続けたらやる気をなくしますよね?
単に仕事をしなさいと繰り返されてもやる気をなくしますよね?
誰だって苦労して結果を出したら誉められたいですよね?

どんなに小さな事でも良いので、かならず良いところを見つけて誉めてあげて下さい。お子さんも良い部分を認められるようになると、きっと手を離しても面白いように勉強しはじめますよ。
試してみて下さい。
    • good
    • 0

お子さんが就職する頃、日本の教育が役に立ったと思えるのは限られた職種です。

15年後、20年後にこの国がどうなっているかさえあやしいですし。
子供はのびのびと、世界中で遊ばせたらいかがですか。

この回答への補足

受験が過熱しているのは、日本や韓国くらいだということを聞きますね。特に深夜の塾通いや、学校教育を否定する塾の存在に疑問に感じます。これほど勉強して、これほど働いて、こんな日本です。

私の母親・叔父などの時代は、戦争で小学校や中学校の大事な時期に十分な勉強が出来ませんでしたが、それでも大学に進み、英語も話せます。また、その時期の人たちで、中卒や高卒の人たちも、日本の高度成長を支えてきました。

小学校受験がすべてではないと思っています。山海留学も悪くないかもしれません。子供には、どんな状況に陥っても、自分で道を切り開ける賢明さを持ってもらいたいと願っています。

短いけど、心にしみる回答ありがとうございます。

補足日時:2009/07/30 04:26
    • good
    • 0

私は教育パパで、子供は3人とも私立中学に入れました。


しかし、小学校は地元の公立小学校です。これは「受験する」という
意識が未就学児童では理解できないであろうこと、いわゆる学力は
中学くらいからが重要という考えから、そうしました。
これが、正しいかどうかは誰にも分かりませんが、「中学受験を
させずに、のびのびと云々」という意見には反対です。
「受験しない」=「のびのびしている」と、誰が言えるんでしょう?
私の住んでいる地域は、やはり、受験熱が高く、この公立小学校さえ
越境者が7割以上ですし、学年(3クラス程)で中学受験しない子は
片手で十分に数えられるくらいです。みな、小学校3年くらいから
塾通いしますが、「のびのび」してますよ。小学校も高学年になると、
欲も見栄も発達して、自ら「○○中学に行きたい」と言うようになる
ものです。今、お嬢さんが九九を暗唱できたら「スゴイ」ですが、
小学校5年になれば誰でもできるようになることです。私が注意
していたのは次の点です。
(1)夫婦で受験に対する意識に相違がないこと
 私は東京の私立中高等学校の出身なので、子供を私立中学に入れた
 かったのですが、地方出身の家内は「私立=落ちこぼれ」という
 図式があったので、最初は反対してました。父と母で言うことが
 違ったら、子供は混乱しますよね。
 因みに家内の説得に2年かかりました。
(2)勉強が嫌いにならないようにすること
 人はもともと知的好奇心があります。子供が「何で?」と聞いたら、
 面倒がらずに説明してあげましょう。大人だって、分からなかった
 ことが分かるようになると、ウレシイでしょ。説明ついでに関連
 した ことも質問してみましょう。「これは○○だから。じゃぁ、
 これは何でこうなるのか?」みたいな・・・
(3)何で勉強が必要かを根気よく説明すること
 年齢なりの説明のしかたがありますが、質問者さんも教育の重要性を
 認識しておられると思いますので、それを説明してあげて下さい。
(4)お金の準備
 やっぱり、コレが大変ですね。子供が小さい頃は幾らか貯えも
 あったのですが、3人も私立(中高一貫)へ行かせたものですから
 スッテンテンになりました。

子供も高校生なると分かるんですね。親がカラッケツなので、みんな
給料つきの大学へ進学しましたよ。世の中は上手くできてますね。
    • good
    • 0

ベネッセの「教育情報サイト」で質問した方が


質問者さんには役に立つ情報が得られるのではないかと思います。
真剣にお受験を考えられている方々が多いので。

うちも小学校受験を考えたことがありますが
その時に調べた限りでは、私立校に受かる子は
・受験をさせた方がいい、させたいという強い信念が親にある
・少なくとも子どもは嫌がっていない
が必要だと思います。
今時点で嫌がるお子さんを短期講座にいく気にさせる方法を、ということでは準備不足、情報収集不足は否めません。
おそらくそれは重々ご存知の上でだと思うので
具体的な体験談は上記のサイトを利用されるとよいと思います。
お子さんと、お互い納得のいく方向に向かえるといいですね。
    • good
    • 0

知る限り、関西ではですけど、


私立小って中学や大学の偏差値が低いので中学受験予備校的に存在してますよ。その辺はどうなんでしょうか。結局、中学受験に巻き込まれるのであれば意味ないかと。

「早生まれだから、頭良くないの」ってのは余りに聡明な答えですねw
誰の入れ知恵なのか気になりますけど。長期的に言えばくもんとか凄くいいです。ただお受験では専門の幼稚園や塾でないと勝負になりません。「記念受験」とか言いますけどあんなの無駄です。絶対に受からないです。それに年長だとスタート遅いですよね。
あんまり薦めません。あえて言うなら今すぐお受験教室にぶち込んで、文句を言わせずにガンガンやらせること、ですかね。
それでも早生まれ、やる気の無さ、スタートの遅さの3重苦で合格率は20-50%ってとこでしょうか。あんまりお受験なめないことですよ。
そうじゃなければふつうに公立小中へ行けばいいと思いますね。受験熱が高いエリアってことは恐らく公立中高のレベルも高いと思います。それなら中学受験しないでも構わないかと。

個人的には中学受験楽しかったですけどね。何でスポーツや音楽をやらせるのは良くて勉強をさせると「人間的でない」とか言われるのでしょうか。野球やピアノでも機械的な指導者、専制的な指導者は多々いると思うのですけど。むしろ中高の勉強の方が苦痛でした。
子どもは適性能力があるので受験に向いてると思いますけどどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

受験教室に来ている子供たちが淡々とペーパーを消化するだけでなく、決して活発に思えないような、正直言って表情の少ない子供が、なわとびなどの運動種目も淡々とこなし、水泳も逆上がりも出来る娘が、受験で出てくる運動種目で、まったくできない姿を見ていて、強いいらだちを感じました。それは元気が売り物の保育園で育ってきたことを否定される感じに襲われるようなものでした。そんな中、たぶん、夏からの娘との受験勉強で、いちばん励みになったのはpublicpenさまの「あんまりお受験なめないことですよ」の一文でした。

8月下旬からは週に3回、保育園が終わったあとに教室に通い、夜の8時くらいまで勉強していました。9月終わりには出来ないカテゴリーも減り、スピードもついて来ましたが、それでも本命校はダメでした。小学受験の厳しさ、せめて年長の4月からでもという後悔にさいなまれました。本命より難しいと言われている難関校にお守り代わりに願書を出していたので、ダメモトで受験させてみました。すでに親は公立モードで気持ちを処理していた時に、合格通知をいただき、今は授業料の高さと戦っていく覚悟を決めたところです。

とにもかくにも刺激的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 18:32

 私学には、私学の数だけ色があると申します。

志望される小学校にあった指導の受験塾に行かれないと合格は難しいと思います。カソリックのどちらかというと従順さを望まれる小学校と、体育のテストが重要な活発なお嬢さんを望まれる小学校と対策がまるで違います。

 おそらく、従順さを求められるような学校をお望みではないと思いますが・・

 お受験塾の色々あり、お受験塾の研究はなさっていらっしゃいますか?娘さんにあったいると思われる小学校、それにぴったりのお受験塾なら、娘さんも楽しんでお勉強できるでしょう。

 良かれと思う受験塾を訪問なさって、色々お聞きになるといいと思います。

 いいと思う玩具・・活発な子向きなら室内鉄棒、縄跳び、ソフトボールかな。鏡の遊び(単純に遊びとして面白いですよ)お勧めです。この手のものは、知育玩具のコーナーにいっぱいあります。お受験のため、と思わずに面白そう・・という観点で選んではいかがでしょう?
    • good
    • 0

小学校受験ってはやいお子さんは年少からはじめてるんじゃないのですか?年長の今じゃ遅いのじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!