アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーマパークや遊園地などで乗り物に並ぶにあたり、以下のような状況はどこまでが許容範囲だと思いますか?
(FP=ディズニーランドのファストパスの意味です。FPやUSJのブックレットを使う以外に、直接並ぶ場合として回答してください。←意味が分からなければ、読み飛ばしていいです。)
個人的な感覚で結構です。
一般的に、どこから横入り!と感じられるのか、感覚が知りたいので、こちらでアンケートとして聞かせてください。

(1)子供やお年寄り連れで、大人一人が急ぎ足で歩いて列に並んだ後、別の大人に連れられた子供やお年寄り(どこも寄らずに目的地に直行している)が数秒~数分後に合流する。

(2)メンバーのほとんどが急ぎ足で歩いて列に並んだ後、FPを取ってきた人や、飲み物買ってきた1人が数分~数十分後合流する。

(3)大人一人が急ぎ足で歩いて列に並んだ後、FPを取ってきた人や、飲み物買ってきた残りの全員が数分~数十分後合流する。

(4)大人一人が急ぎ足で歩いて列に並んだ後、直前に全員が合流する。

(5)最初は全員で並んで、途中FPを取ったりトイレや飲み物購入で一人数分出入りする。

(6)最初は全員で並んで、途中1人が残って別の乗り物やショーに行って時間までに戻ってくる。

この他にも、これなら許すけどこれはちょっと、というのがあれば。
できれば、理由も聞かせてくれるとうれしいです。

ちなみに私は、基本は全員で待つのがルールと思っていますが、

(1)○…子供やお年寄りにまで、急げとはいえない
(2)○…前の人が一人増えても大して変わりはない。
(3)△…FPや飲み物は、一人でも取りにいけるので半分は残って欲しい。
(4)×…突然人数が増えたらビックリするし、長時間並んでいたら腹が立つと思う。
(5)○…最初に並んでいれば、「ああこの人たち●人連れなんだ」って分かるし、一人抜けるとかトイレなら無問題。
(6)×…よっぽどの事情がない限り基本は全員で並んでいてほしい。

こんな感じです。

A 回答 (5件)

全部許せるし、全部横は入りとは言わないと思う

ディズニーやUSJならなおさら
あんなに広いパークの中を回るのに、全員で並んでいたら時間がもったいないから
私的に横入りは、たまたま知り合いを見つけてついでに入れてもらう人のことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一人並んでいれば問題なしと考える人は割りと多いんですね。
確かに、たまたま知り合いがいて入れてもらった…は完全なる横入りですね。

どれかに関わらず、合流する人数によりますが一家族か一世帯(子沢山大家族とかは除く)くらいの人数ならまぁ気にしないかな。

小さな子とかいれば家族の事情とかもあるでしょうしね。
けっこうな数の友達・知人同士の場合やあまりに人数が多い場合は文句言いたくなるかも。
基本的に少人数であれば不愉快に感じたりはしません。
一人でも待っていればそれはそれで"並んでいる"として認められると思います。

ただ、何度も列から出たり入ったりを繰り返したりされるのは苛立ちますね。
皆暑い中(寒いってこともあるか)じっと我慢して長い間待ってるのに周りでガチャガチャされるハエ以上にうっとおしく感じてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>小さな子とかいれば家族の事情とかもあるでしょうしね
私もこれは同感です。
トイレーとか言われたらどうしようもないですし。

一人二人が合流するぐらいで、待ち時間が何時間も変わるわけではないですしね。
(あ、私がやろうとしているわけではございませんので、あしからず。)

列の出入り…
確かに、狭い通路を「スイマセン…」といって入ってくる人、いい印象は受けませんね。

(1)○

(2)○
(3)○
(4)○
(5)○
(6)○

全部問題ありません。
あそこまで待たせる意味が分からないし、まともに
やってたら1日待って乗れるのはせいぜい2つくらいが
関の山です。

私も子供にギャーギャー騒がれたりする位なら誰か大人が
1人でギリギリまで並んで、直前に入ってくれた方が余程
楽です。

列から外れる以上、外れる内容がどうだから許せる、
どうだから許せないと言うのはほぼ無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
むしろ場合によっては別の場所で待ってて欲しいというのは予想外でした。
確かに、狭い場所でぐずったら、少しはなれた場所で待つなどの配慮が必要ですね。

誰かが並んでいれば基本的に横入りはOKです。

1時間2時間並ぶのが当たり前なので、
小さな子供ならぐずったり、トイレにいったり
ということもよくある話なのでその辺は
あまり目くじらをたてるところではありません。

お年寄りにしても暑い中を立ちっぱなしというのも
きついでしょうから、ある程度列が進むまでは
列の外で座って時間を潰し、適当なところで
合流するというのはありでしょう。

ただ、若いもののグループで一人が列待ちしをし、
当たり前のように数人が途中で合流するというのは
あまり気分のいいものではないので、遠慮してほしいかな。
それだけ入られると、単なる横入りと区別がつきませんし。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、私と感覚は近いかもしれないですね。
私も、やむを得ず並べない理由があるなら、別に横入りとは思いません。
ただそれが若い人だったり人数が多いと、ちょっとなぁ、って思うかも、程度です。
その目安として、半分ぐらい残ってればいいんじゃないの?って思ってます。

----------------------
もうちょっと色々なご意見を聞きたいので、もう少し締め切らずにおきます。
興味をもたれたかた、ぜひご回答をお願いします。

全部OKです。

あまりにも大人数だとびっくりですが・・・。
何時間待ちとかだと交代で並ぶのはいいと思います。みんな疲れてますからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
その、「あまりにも大人数」っていうのが、多分人によって感覚が違うのでしょうか。
実は別の質問で、子供お年寄りのわずかな時間差の合流を横入りと指摘され、一般的な感覚を知りたいと思いました。