アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2001年式のフリーランダーを乗っています。
最近気付いたのですが、助手席の足元に赤いクーラント液がにじんでいます。
「びちゃびちゃ」というほどではありませんが、気になります。

なんで、こんなところから?という感じはするのですが放っておくとどのようなことがあるのでしょうか。
(助手席の足元の20cm×10cm程度の範囲だけ濡れていて、エンジン側は全く濡れていません。)
エアコン関連からの漏れが疑われると思いますが、その場合、エアコンを使わなければ漏れは収まるのでしょうか。

その他、チェックするようなことがあれば教えて頂けると助かります!!
当方、車に関しての知識が少ない為、簡単なチェック項目を教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

クーラント液なら、臭いがするはずです。


とてもほっておけない臭いです。
質問の雰囲気からは、違う感じを受けますが。
ほっておくと、冷却水が不足し、オーバーヒートになります。

エアコンの水漏れなら、臭いはありません(すこし臭うかも)。
赤い色が気になりますが、
ドレンホースの詰まりから発生します。

いずれにしても、錆びや悪臭の原因になりますので、修理をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、当然ながら修理した方がいいですよね。
車屋さんで見てもらうようにします。

お礼日時:2009/07/23 20:26

クーランとは一定量しか入っていません。


ほっておけば、そのもれているクーランととエンジンを冷却しているクーランとは同じものですので、エンジンが冷却できなくなって、エンジンがオーバーヒートして壊れます。

クーラントは、エアコンシステムの中の暖房(温度を上げる為)に使われます。
夏でも使われて居ます。

この配管が、助手席からセンタークラスターの裏あたりにあり、そこに配管が繋がっています。
この配管、つなぎ目、流量調節器、熱交換ユニット本体のどれかからもれている事が考えられます。

エアコンを使わなくても、エンジンを掛ければ温度が高くなり、内部圧力が上がりますので、クーラントの漏れは続くことになります。

ばらせない人にはチェックできませんし、見て直るものでもありませんので、整備工場やディーラーなどで修理されたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
非常に参考になりました。足元にも色々なものがあるんですね。。

私のようなド素人が触るのは、余計に悪化させそうですので、アドバイスどおり、ディーラーに相談してみます。

一応、濡れている箇所は洗って、乾燥させておきます。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 20:29

そりゃエアコンの水ですよ、どこかが錆びてるんでしょう




舐めてみて甘かったらクーラント液ですが(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!