アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、結婚式でらいおんハートの三部合唱を歌うことにしました。
楽譜は@ELISEというところで手に入れて、ドとファとソにシャープがついた調(専門的に何調というのかわからないので、すみません。)で、「きみはぼくのくすりばこさ」という歌いだしは「ドドドドシドドド」という音程です。

しかしピアノ伴奏をしてくれる人が見つからず、今度は楽天ダウンロードというところかららいおんハートのカラオケをダウンロードしました。

この両者が音程が合っているのか?というか調が合っているのかよくわかりません…。

楽譜はある程度読めるんですが…調をあわせるとなるとよくわかりません。

本物のらいおんハートは、ドとファとソにシャープがついた調なのでしょうか?
もしこの両者の調があっていなければ、結婚式でバックに流しても、おかしなことになりますよね。
せっかく合唱、はもりを練習するのに、それでは無駄になっていまいます。
それなら、もう一度必死でピアノ奏者を探さないといけません。
すみませんが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>本物のらいおんハートは、ドとファとソにシャープがついた調なのでしょうか?

小さい頃にピアノを習ってた自分の感覚で言いますと、違います。
“らいおんハート”の原曲は、ドとファに♯がついた「ニ長調」という調です。
ちなみに、質問者さんが言っている「ド・ファ・ソに♯の調」は「イ長調」という調です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり違いましたか・・・。
調を書き直して楽譜を作るなんて面倒なことはいやなので、ちょっと違うことを考えてみます。
伴奏CDつきの楽譜を探してみるとか…。
ありがとうございました。

絶対音感を一応持っている者です。

CDから聞こえてくる音
ドとファはシャープ(最初の方の通りニ長調です)

ファファファ ファミファファファファ
ファミーファレーミファー
ファソラララファラーレラー レミソーファミレレレー
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり違いましたか・・・。
調を書き直して楽譜を作るなんて面倒なことはいやなので、ちょっと違うことを考えてみます。
伴奏CDつきの楽譜を探してみるとか…。
ありがとうございました。