プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCを使用していて、先日、SSDを購入したので、システムを移そうとリカバリしました。その直後、インターネットにつながらなくなりました。

・ネットワーク接続のローカルネットッワーク接続は正常に動いています。
・同じLANケーブルを、別PCに挿すと通常通り使えます。
・プロバイダに問い合わせ、言われたとおりに対処しても繋がらず、「PC本体の問題では?」といわれました。
・セキュリティ関連、一度全て無効で試しましたが、だめでした。

リカバリ時に何かを読み落としたとしか思えないのですが、私自身、自作を扱っているくせににわか仕込みの知識しかありませんので、初歩的なところを見落としているのかも知れません。

何か心当たりがございましたら、ご教授願います。

A 回答 (3件)

ローカルのIPアドレスを指定しているか指定してはいけないかというパターンもありえますね。



正常に動作する別PCがあるのであればネットワーク系統の設定を比べてみるのが一番かもしれません。
両方をまったく同じ設定にして片方が繋がらないのであればハード的な故障や
ドライバーの不具合が原因だと思われます。

この回答への補足

そういう場合もあるのですね…やってみます。

スペックですが、
◆システム◆
Microsoft Windows XP
Professional
Version 2002
Service Pack2

◆CPU◆
AMD Athlon(tm)64×2 Dual core processor 6000+
3.01GHz





◆メモリ◆
DDR2 PC2-6400 CL5 1GB JEDEC
CFD ERIXIR
W2U800CQ-1GLZJ
(CFD ELIXIR W2U800CQ-1GLZJ リテール品 (PC2-6400-1GBx2)
×4本
3.25G Dual channel

◆マザーボード◆
ASUS M3A-H/HDMI 780G


◆グラフィックボード◆
ASUS EN9600GSO
NVIDIA GeForce 9600GSO GPU

ビデオメモリ 384M DDR3


◆インターフェース拡張カード◆
デンノー
3FireWireポートPCI拡張カード(MPFC-21)

になります。

関係ないかも知れませんが、EMobileを繋いだら普通にネットできました。
LAN接続では相変わらずつながりません…。

ちなみに、ネットワーク接続には現在
・1394接続
.ローカルエリア接続(再起動したら急に出来てて謎です…)
.ローカルエリア接続2(Atheros L1 Gigabit Ethernet 10/100/1000Base-T Controller)

が存在して、全て接続状態です。

補足日時:2009/07/24 18:51
    • good
    • 0

>ローカルネットッワーク接続は正常に動いています



(1)Windowsファイアーウォールを「無効」
(2)セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールを「有効」に、設定で遮断しているアプリケーションかネットワーク(ポート開放を含む)を「例外ルール」に追加・変更・登録し、許可
(3)ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていないか確認

PC環境が不明で・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
(1)(2)は試してみましたが駄目でした。

(3)はインターネットオプションのセキュリティタブのことでしょうか?全て規定値の状態なんですが、いじったほうがいいのでしょうか?

スペック記載します

補足日時:2009/07/24 18:44
    • good
    • 0

ネットワークドライバの入れ直しをしましょう。

この回答への補足

やってみましたが効果がありませんでした。
ご回答ありがとうございました

補足日時:2009/07/24 18:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!