プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、成田高速鉄道線が開業しますが開業に合わせて京成本線・都営浅草線・京急本線・京急久里浜線・京急空港線の5路線のダイヤ改正があるかと思いますが今よりダイヤが大幅に変更されたり停車駅や種別の変更もあり得るのでしょうか?

A 回答 (4件)

2011年春(3月か4月頃)の開業なので、正式発表は早くて2010年の暮れ頃と予想されます。

新規開業区間を北総鉄道が運営するとしても4事業者(北総の他に京成・都営・京急)にまたがるので、乗り入れ距離の調整がますます複雑になります。

スカイライナーを除けば、既存の路線については(列車種別の名称や運転本数等の)大幅な変更は無いと思います。問題は、「成田高速鉄道経由の特急」です。現在、北総線は日中1時間あたり普通(各駅停車)3本なので、これは純粋な増発になります。京成上野発着にすると新「スカイライナー」と重なり輸送力過剰になるので、恐らく羽田空港発着になるでしょう。そうすると、京急から北総や京成へ直通する列車は、運転本数は確保しつつもダイヤパターンを全面的に付け替える事になります。

あくまでも「可能性」ですが、こうなる事が考えられます。(本数は日中1時間当たり)

●羽田空港(エアポート快特)泉岳寺(エアポート快特)押上(北総線・成田高速鉄道経由の特急)成田空港:3本
(現行の京成佐倉行を付け替え)
●三崎口(快特)泉岳寺(普通)押上(普通)青砥(普通)印旛日本医大または成田湯川:3本
(現行の青砥折り返しを延長、北総線へ直通)
●京成上野~成田空港:3本
(京成本線の特急、現行通り)
●羽田空港(急行)泉岳寺(普通)押上(快速)京成佐倉:3本
(現行では北総線直通のものを付け替え)
●上記以外の一般列車は変更無し
    • 0

成田市役所の発表よると、22年春 とされています。

22年4月と言われています。

参考URL:http://www.city.narita.chiba.jp/sisei/sosiki/kik …
    • 0

電車運転士をしております。

今回のご質問内容につきましては、
知っていても公式HPに出るまでは、噂は飛び交っても「正確な詳細」は不明なモノです。
知っていても書けませんし。

ネットの世界に書かれる噂の類は、デマだったりするので、
公式HPをチェックされるのが一番確実です。

今、公式HPで出ている範囲では、1時間あたり、
成田新高速鉄道経由の「スカイライナー」3本。
成田新高速鉄道経由の「特急」3本。
京成本線(船橋経由)の「特急」3本。

他、新聞報道で現行のAE100形の一部廃車にならず、
日中、京成本線(船橋経由)で有料座席指定特急で残る事(スカイライナー⇒別名称に変更)が、公式にアナウンスされています。
    • 0

可能性があります。

この回答への補足

成田高速鉄道は来年のいつごろ開業で
ダイヤ改正の発表はいつごろの予定に
なってるんでしょうか?

• 0