アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。 
猫を飼うのが初めてなのですがひとつ心配事があるので相談させてください。

アニマルシェルターからメスの子猫をもらってきて現在約8ヶ月ほどです。
元気もよく、よく食べるのですが猫ちゃんのお腹の見た目が気になります。

4ヶ月目ごろに去勢手術をしました。
そのあたりから、猫ちゃんが歩いてるときに、後ろ足の付け根のあたり(お腹全体)
からお腹のお肉がプラプラ、タプタプしているように見えました。
はじめは特に気にもしていなかったのですが、毎日みていると、やっぱりお腹がプルプル歩くたびにゆれてるように見えるんです。
太りすぎの猫というわけではありません。どちらかというと標準?だと思います・

昔、柴犬を飼っていたときは、犬はあまりお腹とかでてなかったし、足の付け根あたりのお腹もすっきりしていたよなぁ、猫ちゃんはこれが普通なのかな?
と思ったのですが・・・。

コロナウィルスからFIPを発症してしまった場合、猫ちゃんのお腹に水がたまるというのを耳にしましたが、その場合はどのようにお腹が膨らむのでしょうか?

旦那からは
「そんなに心配なら病院に行って見れば」
とも言われたのですが、その前に皆さんのご意見もきかせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

猫、犬、数頭飼っております。
他の回答者さんのおっしゃる通り、特に心配ないとは思うのですがnekochan12さんが
>コロナウィルスからFIPを発症してしまった場合、猫ちゃんのお腹に水がたまるというのを耳にしましたが、その場合はどのようにお腹が膨らむのでしょうか?
と書かれているのが気になったので

もしタプタプしている部分の中身にお水が溜まっているような感じがあるのでしたら、獣医さんに相談した方が良いかと思います
猫ちゃんも上記の病気やそれ以外でも、色々な理由でお腹に水が溜まる事があります
避妊手術からもう何ヶ月も経っているのでそのような心配は無いかと思いますが、手術自体が成功していてもうまくお腹のお肉がくっつかなくて、皮膚とお肉の間にお水が溜まってしまう事もあります(縫合した表面の傷だけくっついてしまうらしいです)
家の一匹がこれになりました、その時は2度程獣医さんで水を抜いてもらって無事くっつきましたが、あまり長くつかない場合はもう一度傷をつけてお腹の肉がくっつくのを促すそうです。

もしかしたらよけいな事を書いてしまったかもしれません。
多分大丈夫ではないかと自分も思います。
家の猫どもも、デブって居るのも痩せているのも含めて、大概お腹はタプタプしています。
ちなみに犬はよく食べますし、痩せているわけではないけどお腹はきゅっと締まっています(うらやましい!)
ちなみにこれも余談ですが、猫ちゃんはドライフードメインの食事だとお腹がタルタルしやすいそうです。逆にウェット、特に殆どお肉というような食事にしてやるとお腹が締まるらしいです。

何か色々書いてしまって申し訳ないですが、もし参考になればと思います。
かかりつけの獣医さんがなんでも相談出来るような感じであれば、猫ちゃん自体を連れていかなくても写真でも持っていって、相談してみるのも手だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんです、実はFIPは獣医さんでもなかなか見つけにくい上、発症したら助かる可能性はないというのを本か何かで読んでから、怖い病気なんだなぁ・・・と神経質になり、しかも猫ちゃんのお腹のたるみ具合をFIPによる腹水のたるみでは・・・と関連付けて頭から離れなくなってしまいました・・・。
(アニマルシェルターから猫ちゃんをもらってきて、迷い猫として保護されていた猫ちゃんらしいので、コロナウィルスに感染しているかも=FIPかも!と悶々考えてしまいました・・・。)

お返事にいただいたように、避妊手術からもうだいぶ経っているのでそんなに心配は入らないとの事でしたが、お腹のお肉が皮膚にくっつかない場合などもあるんですね・・・。
猫ちゃんの体ってとてもデリケートにできているんだなぁ、と驚きです。
ドライフードだとお腹がタルタルになりやすい!というのも初めて知りました。
色々教えてくださって、とてもうれしいです。

もう少しで、猫ちゃんのワクチン時期になるので、その際に獣医さんにもお腹のたるみの不思議を聞いてみようと思います!

とっても参考になりましたよ。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/25 18:24

我が家の猫(メス、3歳、避妊手術済)も皮が余って垂れています。



猫は、身体が柔らかいので自由に曲がる為には皮が突っ張らないように
表面積より多めに皮で覆われています。

心配は要らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

猫ちゃんは柔軟性があるために皮の面積も広いのですね。
安心&勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/25 18:06

猫を飼うのが初めてだと可愛くてしょうがないでしょう?


猫ちゃんのお腹の見た目は気にしすぎだと思います
家の中で一緒に生活する猫ならご飯は人間と同じ時間に取らせることです
元気よく長生きさせたいのでちゃんと猫ちゃん用の食料を食べさせること
人間の食べてる物から出すと栄養過多になるので猫缶とか猫用スナック食
とかがいいです
5キロのオスニャンコですが家猫で1回の食事量は缶の半分です
毛並良好 一緒に遊んで健康
可愛いいいからちゃんと守ってあげてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!可愛くて可愛くて、たまにしつこくしすぎて怒られちゃう事もしばしばです・・・・。
猫ちゃんってこんなに可愛いとは知りませんでした。

食事の時間を守る事も猫ちゃんの健康を守る秘訣なんですね。
うちの猫ちゃんはありがたいことに、人間の食べ物には全然興味がなさそうなので、その点は助かっています。

これからも長生きしてくれる様に猫ちゃんの健康管理気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 18:10

>猫ちゃんはこれが普通なのかな?


猫種によりますよ。
アビシニアンやロシアンブルーなんかは基本的には細身です。
ペルシャやラグドールなんかは割とズングリしています。
雑種の場合は個体差が大きいので何とも言えません。

それからアメリカンショートヘアはメスの避妊手術済みでしたが結構丸々していました。

異常に太っていなければ大丈夫と思います。
10kg以上ですね。(ラグドールはこの限りではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫ちゃんの種類にもよるんですね。(無知ですみません・・・)
うちの猫ちゃんはたぶん雑種だと思います。
確かシェルターで引き取ったときの書類にはdomestic brown tabbyだったような・・。
今のところ太っているというよりは細身?な感じなのでこれからも猫ちゃんの健康管理には気をつけたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/25 18:28

うちのオス猫もたぷたぷです。

体重は標準で太っているわけではありません。
でもどう見てもお腹の皮が余ってるんです。
オスなのに「あら、おめでたなの?この子」なんてよく言われます。
予防接種の際の健康診断でも「異常なし!元気元気」と言われます。
もう一匹、メス猫を飼っていますが、そちらは固太り。カチカチです。
避妊手術のせいと思いますがこちらの猫のほうがよほど太っていますが、たぷたぷはしてないのです。
そしてオス猫はのんびり屋で人懐っこい性格。運動量も少なめ。
筋肉がないのでは?というくらいいつもびろーんと伸びて寝ています。
メス猫のほうは活発で機敏。動きが素早いし運動もよくしています。
マッチョ猫ですね。
メスとオス反対になったような我が家の猫達ですが、元気ですよ。
たるんだお腹の皮をつかみまくって遊んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asebiさんは女の子と男の子の2匹の猫ちゃんがいるんですね!
私も一度猫ちゃんのために友達を・・・と思いもう1匹猫ちゃんを迎えられたらなぁ、とも思っています。

話は変わって、やはり標準体重のねこちゃんでも、お腹がたぷたぷしちゃう体質の子もいっぱいいるのですね。
安心しました。
たるんだお肉をつかんで遊ばせてくれる猫ちゃんだなんて・・・とってもうらやましいです!
うちの猫ちゃんはとても気が短い&触られるのがあまり好きじゃないみたいで、心配心からタプタプチェックのため触ろうとするものなら、私の手をガブリ!と攻撃してきます・・・。涙)
まだ同棲生活8ヶ月ほどなので、まだ心を許してくれていないのかなぁ・・・。
私もいつかタプタプで遊ばせてくれるほどの信頼関係が気づけたらいいなぁ。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/25 18:37

うちの猫(メス)も下っ腹がたるんたるんです。



1歳で手術をして、今13歳くらい。
手術の痕に脂肪がたまるんだよ…と母が言っていましたので、そういうことだと理解しております。

同じような質問がありましたので、リンクを貼っておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2858543.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2858543.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクまで貼り付けしてくださって、ありがとうございます。

脂肪ですか・・・。
避妊手術と簡単に考えていましたが、やはり手術後の猫ちゃんの体には負担もかかるんですね・・・。

これからも猫ちゃんの健康管理には気をつけなくてはですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/25 18:40

私の猫も「下腹たらたら」です




ワクチンのついでに獣医師に質問したら
「大丈夫ですよ」と言ってましたし、実際ホントに何も問題なかったです

問題があったとすれば・・・たぷたぷたらたらの部分が大好きで、いじくりたおして猫に嫌がられる事でしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maicycleさんの猫ちゃんもタラタラですかぁ・・・。
見た目は確かにタルタルしていてついつい触ってみたくなりますよね!
(実際、うちの猫ちゃんは怒りっぽいので触らせてくれませんが・・・涙)

私も今度ワクチンに連れて行く際にでも念のため獣医さんに聞いてみます。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!