アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心配なことがあり質問させていただきました。

家の中で猫を2匹飼っているのですが、今日、自分が食事をしたあとにテーブルの上に猫がおしっこ(家ではシャワーって呼んでます)をしているのに気づき、おかずにも少しかかっていたようなんです…。
もう食べてしまったあとだったのでどうしようもなく、かわいい猫のことなので、少し叱った後、許してあげたのですが、猫のおしっこって人間に害はないでしょうか?
人間なら自分のおしっこを健康のために飲んでしまう人がいるようですが、猫のおしっこに入っていた菌などが体に住み着いてしまうんじゃないかと思いました。

それぐらい大丈夫っていうような経験談をお聞かせください!

A 回答 (3件)

こんにちは。

多分大丈夫でしょう。
 ネコのおしっこのなかには、多少は大腸菌とか、雑菌が入っているでしょうが、ひどい膀胱炎のネコでもない限り少し口に入ったところで問題になるとは考えられません。
 トキソプラズマは、糞便中だけに出てきます。直接、あるいは間接的にでも、ネコのうんこが口に入れば感染の可能性はありますが、妊婦さんや乳幼児以外ではほとんど問題になりません。また、トキソプラズマを糞便中に排出しているネコというのは、実際には非常に少数です。ほとんど心配ないと思いますよ。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トキソプラズマって前のsyurauさんに教えていただいたのが初耳でしたが、糞のほうにしか出てこないということで、より安心できました。
うちのネコは家の中だけですし、元気そのものなので大丈夫そうです!この前、人間の中に寄生している回虫をテレビで見て(ネコとは関係ないですが)すごく気分悪かったので、ちょっと変な想像をしていました。
今は安心することができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/26 23:55

以外に知られいないことなのですが,健康な動物の膀胱内は基本的に「無菌」なのです。

尿に菌が入っているとすれば,尿路に付いているほんの少しの雑菌程度です。
その猫さんが病気でなければ,尿が口に入ってもまず問題はないです。

でも糞のほうには,大腸菌をはじめとする莫大な量の微生物が含まれています。
ちなみに,私はウシやブタのウ○チのカケラが口の中に入ったことが何回かありますが,それが原因で病気になったことはありません。免疫力って本当にスゴイと思います。(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「無菌」という言葉を聞いて、もうほとんど心配はなくなりました。でも「無菌」って言っても、いくらかわいい飼いネコのおしっこでもやっぱり気分は悪いですね…。
ちょっと叱ったときの顔を見るとすぐに許してしまいますが…。うちはトイレからよくウンチを足にくっつけて出てくるので、落とした物はなるべく食べないようにしています。糞にはとくに注意したいと思います。

お礼日時:2002/06/27 00:00

mmmyさんおはようございます~


免疫力のない赤ちゃんとか妊娠中なら、
チョット心配ですけど・・・
猫にはもともとトキソプラズマと言う原虫(細菌やウィルスのように小さい)
がいます。尿や便、噛み傷とかヒッカキ傷で、
傷が化膿して、高熱が出てしまうことがまれにあるけど・・・
内科にいって検査してもらったほうが良いのかも?
でも大丈夫なような気がします。大量に飲んでしまったのなら心配ですが
猫ちゃんは去勢トカしてないんですか?もししていないなら
去勢をしたほうが、よいですよ!!シャワーがぴたりと
とまります。
私自身もかなりだらしないので、猫のおしっこが手についたから
手を洗わなくちゃって思ったことがなく、結構その手でつまみ食い
などをしてしまうのです。でもいたって健康です。
子供を作る時期になったら、気をつけてこまめに手を洗うようにしないと・・・
参考URLを見てくださ~い。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/faq/baby001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
朝から回答を頂いたので、さわやかな朝を迎えることができました。原虫と聞いたときは、「やっぱり~」って思ったのですが、大人ならそんなに心配しなくていいんですね。内科には行ってませんが、おかげさまで元気です!
去勢はしてて、もう13歳のネコなのに元気すぎるんでしょうか?
これからは飼い主も気をつけてかわいがってあげたいと思います。

お礼日時:2002/06/26 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!