プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康な猫の1日の尿量、回数はどれくらいですか?ウチは猫砂を現在使用しています。いまいちどれくらい愛猫からおしっこが1回出ているのか全くわかりません…

現在闘病中で投薬治療しています。以前膀胱炎、結石尿経験があります。2日前から極端に尿回数が減り1日2回程で以前行っていた時の回数が5、6回で尿塊も大きめでした。

また愛猫は尿疾患になっているんでしょうか?フードを療法食から普通食に変えてから変化しました。水分量が足りないせいか便も固めです。

アドバイスお願いします。現在の病は甲状腺機能亢進症です。以前、フードについて投稿させて頂いたばかりなのですがよろしくお願いします。

「猫の1日の尿回数、尿量はどれくらいですか」の質問画像

A 回答 (3件)

単純に、もともと水をのむ習慣がないネコちゃんが、食事に含まれる水分量もが減って、一日に摂取する水分量が足りていない、ということかもしれません。



病院とかで、皮下に栄養点滴で100mlくらいの桁でネコちゃんの伸びる皮下に水分をたっぷり与えると、おトイレが近くなってよくするものです。

そのような点滴をしても、同量くらいの尿が出てこないようならば、排尿に関する支障があるのかもしれません。

水を飲んでくれるなら、まずはそれで確認したいところです。人間が座る半畳のホットカーペットを準備して、そこにタオルなどを敷いてお昼寝どころを作って、暑さでのどが乾いたら冷たい水道水なり軟水をたっぷり飲んでもらう、というのが習慣づけにいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。元々うちの子は水分をあまり取りません。なので尿疾患にかかりやすいリスクがあるのでフードは本当に大切なんですがいつ迄も療法食を、与えていても体に負担がかかりますしやはり普通食のシニアに変えて腎臓ケアもと考えていましたがやはり水分摂取の為にはPH2がいいのかもしれません。先生にもう一度相談してみます。月曜病院なのでもし脱水していたら点滴はしてもらいますかやはり好きなウェットを1日一回与えるのが理想なんですが先生は市販のはよくないと言うので頭を抱えてしまう毎日です…

お礼日時:2014/12/20 23:57

こんばんわ!


健康な成猫は1日2回くらい、ウンコは1回ないし、2回ではないでしょうか?
家も4歳くらいまで尿路結石で、ペーハーコントロール1を食べていて、ペーハーコントロール2に切り替わりました。現在12歳ですが、今も食べてます。水は1日3回くらい飲んでます。
8歳のオスは全然大丈夫です。だけど用心のために同じ餌に市販のものを混ぜています。
ときどき12歳のメスもそれを勝手に食べてますが・・大丈夫みたいです。

一時期は血尿がでたり、大変でしたが・・今はほとんど普通です。

健康管理には、尿とウンコは大事なものです。1回のおしっこは結構多いと思います。
お水はコップでお湯を飲ませたり、風呂場の桶にたっぷりお湯をいれて置いてありますが・・

12歳の子はそのお水を飲みますが・・8歳の子は誰かがトイレに入ると、一緒についてきて、トイレの手洗い水をタンクの上に乗って飲みます。流れる水が飲みたいようです。

恐らく尿の病気を疑ったほうが良いと思います。
黙っているから、痛いのか辛いのかわからなくて心配ですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。木曜日に尿回数、尿量が激減されてしまい、木曜日晩からPH2を多めに混ぜて新たなフードのエイジングケアは3割程入れて様子をみました。金曜も回数的には3回行き、便も出ましたがやはり飲水量が今迄より足りないのか固めでした。うちの子にはやはりPH2があってるのかもしれません。ですが療法食なので長期的に与えるのはよくないそうで今回疾患が見られず落ち着いてきたのでエイジングケアの総合栄養食に変更したら水分量が減ったので悩んでいます。色々調べたり、聞いたりしたんですが一回の尿量が多めなのは腎低下の兆候と言われましたが大丈夫ですか?濃縮して尿はでないといけないそうなので多すぎる尿はよくないそうです…腎臓が弱くなっている兆しだそうです。現在甲状腺機能亢進症の投薬中なのでこの疾患で多飲多尿になるそうで薬を飲み始めて28日目なので薬が効いてきたから減ったのかもなので月曜再診にてまた検査してもらうのでちゃんとみてもらいます。ちなみに便が1日2回、3回出る場合甲状腺の疾患が隠れてる場合があります。うちの子と同じ歳なのでおきおつけください。甲状腺機能亢進症になっていたら腎不全が隠れてしまっている場合があるそうです。

お礼日時:2014/12/20 23:45

若くて健康な時の尿は2回、便は1回でしたけど、


年齢とともに回数がだんだん増えました。
経験上、オスのほうが頻尿になりやすいようです。
個体差がありますから、病気になる前の状態と比べて判断してください。

便が固くなると腸に負担がかかります。
獣医師に検便を依頼して、尿と便の対策を相談したほうがいいと思います。
おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は夏場にも今回のような堅めな便が出ていて数回検便してもらったのですが異常はなかったんです…PH2のみを与えていた時は飲み水をこの餌の成分状飲むようにさせているらしくよくのんでいたので便の状態はとても良かったです。ですが今回新たに変更ひようと試みたエイジングケアを単発でいきなり与えてしまい夏場と同じ便が出てしまいました。月曜に検診なので尿検査と一緒にまた検便もお願いしてみます。言われる通り確かにオス猫は頻尿が多い気がします。それは病気の兆候だと思うのですぐ病院へ連れて行ってました。今回は餌が合わないのかやはり水分は大切なので餌について話してみます。やはり歳を取ると腎疾患が出るのは仕方ないと先生も言われていました。腎臓が弱ると尿回数が増えたり、一回の尿量が多くなるそうです…
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!