アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもうじき一歳になるねこを飼っているのですが、
最近周りの人に糞の匂いがすると言われます。
それに関して思いあたることがあるのですが、一度布団におしっこをされてしまってそれを拭いて、乾かしただけでそのまま使っているのですが、その匂いが体に染み付いているのでしょうか?
それとも衣類にスプレーなどをされてるのでしょうか?
ご意見お願いします。
また、その臭いを消す方法などがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

スプレーとそそうの尿のにおいはかなり違うと思うのですが、


糞のにおい...うーん、どうなんでしょうか。
常に一緒に暮らしてそのにおいになれていると、
まったくなれてない人よりはそのにおいに鈍感になるとは
思うのですけれど。

少なくともふとんにおしっこをされてしまった時に、
拭いて乾かしただけではにおいはなかなか取れないかも。
(どのくらい前のおはなしかわからないのですが、
最近言われているということはまた別の理由があるのかも)
熱湯をかける、薄めた漂白剤を使う(作り置きは効果がなくなる)、
またはネットショップなどで、
猫の尿のにおいもとるというような病院で使っている洗剤や消臭剤などを
手に入れることも出来るかと思います。
(猫 尿 消臭 や、動物病院 消臭 などで検索してみてください。)
エタノールをスプレーする(エタノールは猫にはいいものではないので、
スプレーしたものもできるだけいじらせないようにしてくださいね)
経験から言うと、糞だとわかるとは思いますが、
もし尿のほうだと、カバン、靴、洋服、などに
スプレーやそそうをされている可能性があるかもしれないですね。
ちなみにアルコールとアロマオイルを足してスプレーというのも
ありますが、アロマオイルは肉食動物(猫)には有害になってしまうので、
こちらもお気を付けて。
    • good
    • 0

布団はクリーニングで高温洗浄するか、廃棄するしかないです。



スプレーというのはオスのマーキングのモノでしょうか?
ニオイ取れませんので服も廃棄処分です。

レノアでもなかなか取れません。。。

床なども匂いが付いていると思いますので、高温洗浄してください。
蒸気清浄機が無ければ、床に直接熱湯をかけます。
ニオイが取れるまで何回も熱湯かけてはふき取ります。
やけどに注意してくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!