アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳になるオス猫を飼っています。
二度、膀胱炎にかかったことがあり、それ以来食事にも気をつけるようにしています。
かつおぶしをあまり多く与えると膀胱炎になる、という話を知人から聞き、さらに猫の本でも読んだので、かつおぶしは一切与えていません。

この前友人からドライフードをいただき、原材料が「かつお」となっていました。
あと、何度かかつおの刺身の切れ端をあげたこともあります。
かつおぶしだけでなく、かつおそのものも良くないのでしょうか。

ご存知の方、情報をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

尿路系疾患に対しては、カツオそのものが良くない・・という事ではないと思います。


(尿路疾患に関係するとされているマグネシウム・カルシウムの含有量は鰹も鮪も、たいした差は無いので)
おやつ程度にお刺身をあげた・・くらいでは、よほど重病の猫ちゃんじゃない限り心配はいらないでしょう。
獣医氏に勧められたフードは、尿路疾患用の物ですか?
でしたら、それ以外のフード(原料:かつお にこだわらず)を主食にせず、ご友人から頂いたフードも、おやつ変わりにしてみては?
「かつお」にそれほど神経質になる必要は無いと思いますよ。

>かつおぶしをあまり多く与えると膀胱炎になる
これは、正確には「鰹節などを多く与え続けると尿路系の結石になるリスクが高まる可能性がある」です。
鰹節や煮干などに多く含まれるカルシウムやマグネシウムの過剰で結石ができるから・・なのですが、ストルバイト結石はマグネシウム過剰が一因なのに対し、シュウ酸カルシウム結石はマグネシウム不足が一因となっています。
結石という括りでも一因が真逆なのです。
要するに、過不足無く必要栄養素を摂っていれば病気のリスクは低いので、鰹節だけにこだわらず「尿路疾患用の処方食以外は与えない方が好ましい」なのです。
と、ここまでは一般論ですが・・・
私自身は、尿路疾患を患う前から水分がたっぷり取れて、原材料にも不安の無い手作り食を与えるのが理想かな・・と思っています。
が、・・・成猫になってからだと、なかなか手作りに馴染んでくれないのですよね^^;
我家の猫も膀胱炎経験者で基本は処方食を与えていますが、なんとか手作り食に移行できないかと試行錯誤してます。玉砕続きですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど~~~、とても勉強になりました。
膀胱炎になる原因を考えれば、単にかつおぶしをあげなければいい、ということではないわけですね。
病院から勧められたドライフードは、膀胱炎になりにくくするものだと説明を受けました。なので、それと普通のドライフードと混ぜて食べさせています(処方食は高いので)。
でも、処方食の割合をもう少し多めにして、主食になるようにしたいと思います。
手作り食、というのは考えたことありませんでしたが、猫の健康を考えたらそれが一番なんですかね。
自分でももっと勉強してみます。

お礼日時:2008/12/27 21:49

うちの猫が小さい時に検診で病院へ連れて行った時の話ですが、


鰹節はやるなと言われました。石が溜まるとの事でした。
ドライフードのかつお味の方は良いか悪いか分かりませんが鰹節はうちではやりません。石が溜まると大変ですからね。ドライフードもマグロにしています。
でもですよ「猫にかつおぶし」なんて言葉聞いたことありますよね。
たしかに鰹節を料理に使っていると「ミャーミャー」言いますよ。
本来好きなんでしょうね。 でもあげない。  今のネコは可哀想なのか幸せなのかわかんないですね。 好きな鰹節は食べれない・外にも出してもらえない・嫌いなお風呂は入れられるで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりドライフードもかつお以外のものにした方がいいんですかね。

確かに、猫のしたいこと、食べたいものを規制して、嫌がることをするわけですから、猫のためといいつつ、ちょっとかわいそうな気もします。去勢の手術をすれば病気になりやすいともいいますし・・・。
人間の生活に合わせてる、という感じですね(汗)

お礼日時:2008/12/27 21:43

かつおぶし・にぼしの類は厳禁です。



うちも知らずに好物の煮干を与えていましたら
見事に尿路疾患にかかりました。
病院からも止められています。

その他に、常に満腹の状態も膀胱炎の原因になるそうです。
ゴハンは間をあけるようにして、空腹感を感じさせたほうがいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空腹感を感じさせた方がいいというのは、初めて知りました。
気をつけるようにします。

お礼日時:2008/12/27 21:38

http://www.geocities.jp/felineibd2003/FIC.htm
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-bouk …
などによると、ドライフード自体がいけないみたいです。
獣医に相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かつおぶしのことは全然触れられていませんね。
ドライフードがよくないというのは初めて聞きました。
医者から勧められたドライフードをやっているのですが・・・。
でも要は水分をきちんととらせることが大事、ということは分かりました。
確かに、前回も前々回も、膀胱炎になったのは冬場でした。あまり水を飲まなくなる時期だったんですね。
お湯に代えてみるというのも実行してみます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!