アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在尿路結石(ストラバイト)と膀胱炎で抗生物質を飲ませています。
最近便が少し下痢気味なので乳酸菌を飲ませてみようかと思っているのですが
調べてみたら乳酸菌は腸内で乳酸を作り出し
尿を弱酸性にすると見かけ躊躇しています。
病院で抗生物質だけを処方されたのもこの辺りが理由なのかな?
などと勝手に思っているのですがどうなんでしょうか?
尿路結石の場合は尿のphを酸性にしなくてはいけないのですよね?
このまま抗生物質が飲み終わるのを待ち
乳酸菌は与えない方がよいのでしょうか?
どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の方の回答は、シュウ酸カルシウム結石に対するものなので、ストルバイト結石には当てはまりません。



とは言え、乳酸菌がストルバイト結石に悪影響を与えるとは思いません。
ストルバイト結石の尿はアルカリ性です。(シュウ酸カルシウム結石の尿はph6以下の酸性です)

猫の正常のph値は6.2~6.6の弱酸性です。従って、乳酸菌で尿が弱酸性になったとしても(実際になるかどうかわかりませんが)問題は無いことになります。

確実なのは、一度かかりつけの動物病院に聞いて見ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

大変分かりやすい回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2015/08/10 14:31

乳酸菌のサプリを与えるとすると、量に注意が必要になるので、


1の方のいわれるように、ヨーグルトなら何の問題もないでしょう。水分も多くとれますし、犬が好むなら、
ヨーグルトを与えましょう。できるだけ錠剤やサプリよりも自然の食物で摂取させましょう。

病院で、下痢しているので、乳酸菌のような錠剤もください、といえばくれるでしょう。

抗生剤で下痢になる副作用もあります。下痢の程度によりますが、水状でひどいようなら、抗生剤について今の下痢の症状も話し、獣医に相談してください。
    • good
    • 0

尿路結石からの膀胱炎で、抗生剤投与中の下痢気味ですか。


乳酸菌をフードに混ぜるなら、プレーンヨーグルトがベストな選択です。
ヨーグルトに含まれるカルシウム成分が、結石の元になるシュウ酸を吸収して排出してくれます。
加えて、生きた乳酸菌の効果で腸内の働きが良くなります。
ヨーグルトは水分も多く含みますから、水分補給も兼ねて一石三鳥です。
投与中の抗生剤にも全く影響ありません。
体重1kgあたり分量のウェット療養食に、大さじ1杯程度混ぜると良いですよ。
結石の心配もなく、朝夕を2~3日続ければ、カリントうんちになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!