アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重3.1㌔の老齢猫です。

1日の飲水量は120~150ccです。
トイレの回数は4~6回です。(尿量は計測できず)
透明な尿です。

血液検査はクレアチニンが2.2でBUNが26です。
尿検査のリンは数値は異常なしでした。
脱水を示す数値は高いけれど正常値以内です。

定期的な皮下輸液は今のところしなくていいけれど
元気がなさそうなら輸液をしに病院にいく感じです。

ペット用ポカリも考えてるけど
ナトリウム過多も懸念して与えてないです。

前置きが長くなってすみません。

うちの猫の飲水量は多飲多尿でしょうか。

食欲が落ちているけど、頑張って食べると
なぜかトイレの回数が減ります。3~4回

飲水量は多い方なんでしょうか。

A 回答 (2件)

シニアで薄い尿なんですね。


腎不全は腎臓の7割が壊れてからでないと数値には出てきません。
多飲多尿は悪じゃないですよ、むしろ腎不全なら多飲多尿の方が良いというか(まぁ語弊はありますが)。
毒素排出、尿毒症防止に、飲んで出した方が良いです。

自宅輸液なら通院のストレスがかかりません。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ここ数週間のうちに突然お水を沢山飲み出して心配していました。

検査数値を見て、担当の先生は老齢になってきたのでありえる数値で
腎臓が衰えてきているので療法食にしましょう
というスタンスで
輸液に関しては体調が優れないなら連れてきてと仰っていました。
自宅での輸液については聞いてみようと思います。

暖房の温度のせいも加味されるのか
今日は200cc飲んでいてトイレは6回です。
更に腎不全が進行しているのかなって心配です。

食欲は戻りましたが療法食は食べないし
一般フードなどと混ぜたりしていても食べませんし

多尿は脱水を招くので良くないらしいですが
今の腎臓機能を保持するためには
どのようにしたらいいのでしょうか・・・・・

お礼日時:2016/03/16 02:07

進行を遅らせるにはやはり、投薬&輸液でしょうか。



療養食も食べたらラッキーくらいに考えないと。。
とりあえず、療養食ではなくても何でもいいので食べることが優先です。

腎臓サポートがダメならk/d、カリカリがダメならk/d缶やパウチ、固形物がダメならキドナやリーナルケアなど
楽天やネットでも各種療養食が購入出来ますので、合うものを探す感じで。

リン吸着にはレンジアレン
尿毒素吸着にはコバルジン
血圧の薬降圧剤、
輸液、
貧血防止にチニック
などなど、自宅でやれる事はたくさんあります。

http://www.gyaos-kingdom.com
ここは詳しいです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

何から何までわかり易く教えてくださり
感謝です(´;д;`)

食欲にムラがあり、体調がすぐれず
食べられるものを探して色々買い込んだりしています。
いまはエナジーちゅーるやプチ、といったものしか
受け付けていません。

返事が遅くなって申し訳ありません。
自宅輸液も含め
食事に関しても食べることを優先しようと思います

飲水量もここのところ安定せず
150だったり250だったり
脱水気味で病院通いの毎日です。

総合栄養食を食べさせたいけど一切食べず
一般食やおやつなら食べてくれる状態で

心配はつきません。

サプリメントをかけると食べなくなるし
月曜日に病院なので
血液検査の結果が怖いです汗

ありがとうございます。
挙げて頂いたものを購入してみますね。
食べてくれるといいのですけど…

お礼日時:2016/03/19 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!