プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老猫の頻尿について

老猫の頻尿について教えてください。

もと野良、年齢ふめあ、13年以上いっしょに暮らしている老猫です。

おとといから、
場所を選ばす、頻繁に、排尿します。
1分近く同じ排尿体勢でいたりしますが、親指の爪ほどしかでません。
トイレで排尿していることもありますが、量は同じくらいのようです。
排尿体勢のときは話しかけても反応せず集中していますので、尿もれではないと思います。

一応、トイレは丸洗いしました。

獣医さんは、膀胱に尿はない、血液検査でも異常はない。尿がないので尿検査はできない。サプリをあげて様子を見てください。
…と、言われました。

この症状にこころあたりのある方いらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願い致します。。

A 回答 (1件)

膀胱炎の症状ですね。

ストレスや水分不足で起こります。心当たりありませんか。
わずかでいいので、おしっこしてる時に尿を取って病院に持っていけば検査できるはずです。(うろキャッチャーで取る方法も)5mlあれば十分です。2mlでも出来る場合もあるそうです。
膀胱炎なら尿検査ですぐわかります。2週間位抗生剤を飲ませて治します。

あと、水分を沢山取らせてあげてください。ウェットフードやスープ、ドライフードに水(お湯)を少しかける等。水分で細菌をどんどん外に出します。
排尿時に痛みや残尿感があるかもしれません。

以前うちの猫は、膀胱炎が悪化して、血の塊が尿道に詰まりそうになってしまったことがあります。
早めの対応をしてあげてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
そんなちょっぴりでいいんですか!
床にたまっているのを、スポイトで集めても大丈夫でしょうか?