プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜中に何度もおしっこで目が覚めてしまいます
これを治してくれるクスリなどがあれば教えてください

A 回答 (7件)

夜中に何度もおしっこで目が覚める症状は、夜間頻尿と呼ばれます。

夜間頻尿の原因は、大きく分けて3つあります。

多尿・夜間多尿
1日の尿量が多くなるために、夜間トイレに何度も起きるものです。水分の過剰摂取、尿量を増加させる薬剤を内服しているため、糖尿病などの内科の病気によるものがあります。

膀胱容量の減少
膀胱の容量が小さくなることで、少量の尿でも排尿感を感じるようになり、夜間頻尿になることがあります。前立腺肥大症や過活動膀胱などが原因になります。

睡眠障害
睡眠の質が低下することで、トイレに行くことを意識しやすくなり、夜間頻尿になることがあります。

ご質問者様の場合、水分の摂りすぎが原因である可能性は十分にあります。水分を過剰に摂取すると、血液中の水分量が増加し、それが腎臓に働きかけて尿量が増えることがあります。そのため、夜間にトイレに起きやすくなることがあります。

また、睡眠障害も夜間頻尿の原因となることがあります。睡眠の質が低下することで、トイレに行くことを意識しやすくなり、夜間頻尿になることがあります。

夜間頻尿を改善するためには、まずは原因を特定することが重要です。原因が水分の摂りすぎである場合は、水分の摂取量を減らすことで改善が見込めます。具体的には、寝る前の水分摂取を控える、就寝前にカフェインやアルコールを摂取しないなどの対策が有効です。

原因が睡眠障害である場合は、睡眠の質を改善するための対策が必要です。具体的には、睡眠環境を整える、適度な運動をする、ストレスを溜め込まないなどの対策が有効です。

また、薬物療法も有効な場合があります。多尿・夜間多尿の原因である内科の病気がある場合は、その治療を行うことで夜間頻尿が改善されることがあります。膀胱容量の減少による夜間頻尿には、抗コリン薬やβ3作動薬などの薬剤が有効です。

ご自身で対処しても改善が見られない場合は、泌尿器科を受診して原因を調べてもらい、適切な治療を受けましょう。
お大事に。
    • good
    • 1

市販薬には具体的には、以下のようなものがあります。



ユリナール
ボーコレン
さらくち玉
生葉

これらの薬は、いずれも第二類医薬品に分類されており、薬局やドラッグストアで購入することができます。

ただし、薬を服用する際には、添付文書をよく読み、用法・用量を守って服用するようにしましょう。また、持病がある場合は、医師や薬剤師に相談してから服用するようにしましょう。
    • good
    • 0

性別と年齢が記載されて居ないので回答に苦慮しますが若い人なら過活動膀胱の疑い、高齢者なら前立腺肥大による膀胱の固着での頻尿の疑いですね、両方ともに泌尿器科で診察を受ける事をお勧めします。

    • good
    • 0

日中 足元にむくみがあれば


血流不足による夜間頻尿

循環器内科と
腎臓内科を受診しましょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

あなたは男性ですか?男性なら前立腺肥大が考えられます。

泌尿器科で診察受けて薬をもらって飲んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男です
市販のクスリじゃどうにもならないですかね?

お礼日時:2024/01/01 21:54

夜間頻尿ですね。


泌尿器科で診察を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分の摂りすぎとかではないですかね?

お礼日時:2024/01/01 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A