プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月くらいのオス猫を飼っていて、近々去勢手術の予定です。
今は特に何もなくいたって健康なのですが、オス猫は特に去勢手術後は尿路結石などなりやすいので
食事など気をつけてあげるように病院の先生から指導を受けました。
普段からトイレに行く様子や、尿の状態はこまめにチェックするようにしているのですが
よくこのサイトの質問でも「尿にキラキラしたものが混じっていたらすぐに病院へ」という記述をよく見かけるのですが
キラキラした結晶のようなものは、見ればすぐに分かるようなものなのでしょうか?
パッと砂を見れば明らかに分かるほどキラキラしているとか、砂をほぐしてよーく見ないと分からないとか、どの程度のものなのでしょうか?
症状の進行具合によってキラキラの量は違うのでしょうか?
この先できればそういったことにならないのが1番なのですが、実際に見たことがないので想像がつかないというか、あまりよくわからないのです。
気をつけるのはキラキラだけではないと思いますが、何かあったときに少しでも早く気付いてあげられるように
どのような感じなのか知っておきたいと思っているので、どのような感じなのか教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

キラキラ結晶は、用足し後に砂を埋めない子だと特にわかりやすいです。


オシッコ玉の表面にうっすらと、半透明の粉末をまぶした感じに見えます。
スコップでオシッコ玉を掘り出した時、
ゴミ袋に入れる前に表面を角度を変えながらチェックすると、わかりやすいです。
埋めちゃう子の場合はトイレの現場を押さえて、
オシッコが吸収された場所の表面が白っぽくなっていないかチェックするのが手っ取り早いです。

ただ、結晶が判別できる段階だとFUSが割合進んだ状況となりますので、
予防策として時々尿検査をすると良いと思います。
寒い冬場はFUSになりやすいので、冬だけでもやっておくと良いかもしれません。

私は採尿したものを病院に持って行き、検査してもらいます。
異常が発見された時のみ、その後猫を診察に連れて行きます。
どのような状態で採尿を持ち込めばよいかは、
かかりつけのお医者様に相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
うちの子は前後の砂かきがかなり激しいです。
今使っているトイレはすのこタイプで、砂を通過して下のシートに落ちていくのですが
時々砂かき前に砂をチェックしたりするようにしようかな、と思います。
ホントに激しく念入りにかくので、砂かき後だとわからなくなっちゃいそうです^^;
定期的に尿検査もしてもらうと安心ですね。私も是非そうしようと思います。

お礼日時:2008/11/28 01:54

去勢した雄猫がなぜ尿路結石などになりやすいかというと、去勢をどうしても太りやすくなってしまうからです。

膀胱炎や尿路、膀胱結石などになる猫はほとんどが太ってる猫ちゃんです。稀にそうじゃない猫ちゃんもいますが。だから太らせないように食事管理をきちんとしていきましょう。かつお節やにぼしなんかは結石の原因になりますので食べさせないほうが良いです。 質問者様の猫ちゃんが何度もトイレに行ったり、トイレでしゃがんでる時間が長かったり、トイレしているときに変な声で鳴くようになったらすぐに病院へ行ってください。もちろんキラキラが見受けられたときも!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
太っているのは人間同様、猫も良くないですね。近々去勢予定なので体重管理には気をつけたいと思います。
先生からこの点も指導を受けました。今も太りすぎではないけど、ちょっと大きいから
去勢後はよく気をつけましょうね…と言われまして^^;
トイレの様子も普段からよく気をつけて見るようにしたいと思います。

お礼日時:2008/11/28 02:04

分かりますよ。



トイレに猫砂など使っている場合は確認も難しいですが
オシッコシートであれば、尿は染み込みますが結晶はシート上に残るので確認できます。

分かりにくいようでしたら、光を当てるとキラキラしますし
指で触ってみても少しザラザラした感じがありますので分かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
指で触っても分かる程度のものなのですか。参考になります。
今使っているトイレはすのこタイプで、砂を通過して下のシートに落ちていくのですが
時々砂かき前に砂をチェックしたりするようにしようかな、と思います。
うちの子はホントに激しく念入りに砂かきするので、砂かき後だとわからなくなっちゃいそうです^^;

お礼日時:2008/11/28 01:56

こんにちは



はい判ります
なんだこれ?と言う感じで光りますから
血が出ていることもありますけど
そのときは赤というより薄いオレンジみたいな感じですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
結構わかりやすいものなのですね。
血尿もどの程度なのかな…と思っていたので、こちらも教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 01:49

味の素のような綺麗な結晶です


光を当ててみればよく分かります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
結構わかりやすいものなのですね。普段から注意して見るようにしようと思います。

お礼日時:2008/11/28 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!