プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
マンチカンを飼っています。
生後4か月半、メス、内に来てから3か月ほどたちます。

最近は家にも慣れ、元気に遊んでいたのですが、
2日前ほどから様子がおかしいのです。

いままでは、抱っこするのはとくに嫌がる様子もなく、
おとなしく抱っこされていました。

しかし、2日前、テーブルに上ったところを
こらだめだよ!と言っていつものように抱きかかえておろそうとすると、
「ぎゃ!」と言ってとてつもない勢いでぶっ飛んで逃げていきました。
私の腕にはかなりの傷が…
20センチくらいのひっかき傷ができるくらい、すごい力でした。

いままでテーブルに登ったり、
壁に登ったりしたときは抱きかかえて、
こら!と下したことは日常茶飯事だったのですが、
こんなことははじめてでした。

それに、あそこまで嫌がったことも一度もありません。

最初は、うしろからいきなり触られたのでびっくりしたのかな?
と思っていましたが、次の日も同じように抱っこをするとすごい勢いでぶっ飛んで逃げます。

ですが、ゆっくりそ~~~っと抱き上げると、
いつも通り嫌がらないこともありましたが、
少し長い間抱いているとまた嫌がって逃げていきます。

また、昨日夜や今日朝は普通にご飯も食べ、
いつもと同じように見た目は元気に遊んでいましたが、
一昨日初めて抱っこしていやがった後は、
一時的に、
何かにおびえてるように、とてもおとなしくじっとしていました。

あのように強烈に嫌がることは今まで一度もなかったので、
もしかしたらお腹あたりが何かの原因で痛いのかな?!と思っています。

嫌がった次の日のトイレの様子を見ていましたが、
とくに便の回数も変わりなく、きちんと出ていました。


ネットで調べると、腸閉塞(症状:痛くて触られるのを嫌がる)等、
少し該当するかも…という症状もあったりで心配です。

このまま今日、明日と続くようなら病院に連れて行こうと思いますが、
もしこのようなことがうちもあったよ!という方、
そして、これが原因だったよ、など
詳しい方いらっしゃいましたら
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

様子からすると、大変な痛みが走ったのでしょう。


関節炎などでもかなり痛がることはありますが、その場合は普段の歩き方などにも
異常がみられやすいです。

そうしたことがなければ、腸閉塞以外にも、以下のようなケースが考えられます。
【尻尾の骨折、脱臼など】
 ネコにとって一番の急所なので、損傷した部分に触ると、その途端に大変痛がる
【尿菅圧迫】
 すぐには痛まないが、抱き続けていると痛がる
【尿道結石】
 主に老齢・痛みが走る
【皮下の脂肪塊】
 「黄色脂肪症」といって、そのシコリに触れるとかなり痛がる
【外傷由来による】
 擦り傷、切り傷以外、針などが皮下に刺さっていることもある

どのみち獣医さんに診てもらう必要がありますが、念のため、事前に身体のあちこち
を触ってみて、痛がる部位を確かめておいたほうがよいでしょうね。
どこかに炎症がみつかるかもしれません。
痛がって逃げたあとに、どこかを舐めていれば、場所を特定しやすいです。
    • good
    • 2

こんにちは



猫ちゃん心配ですね。
私もすぐ病院へ行ってみたほうがいいと思います。
それと言うのもうちのお猫様は2人いるのですが
その内の1人が、それまで抱っこは大丈夫だったのに
あるときに抱き上げると「ぎゃっ」と言ったことがありました。
その後1,2日後に尿管が詰まり、腎臓におしっこが
溜まってしまう水腎症と診断されたことがあったからです。
抱き上げたときに、腎臓を圧迫してしまって痛かったようです。

とても元気にしていたのですが
そんな病気の前触れと言うこともあります。

もし病院へいけるのであればぜひ連れて行ってあげてください。
なんでもないと良いですね、お大事に。
    • good
    • 4

様子見せずに病院に行き、何でもないならそれが一番じゃないですか。


万が一怪我や病気でも早い方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!