プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雄猫(去勢済み)の粗相で困ってます。
トイレには普通に行ってるんですけど希にカーペットや布団でオシッコをしてしまいます。

トイレはなるべく綺麗にしてますし何が問題なんでしょうか?
因みに過去に尿路結石になって手術してます。

それの影響もあるんですかね?

A 回答 (4件)

♂猫は尿道が短い為に、結石になりやすいですよ。

今までしてたのに、急に他でするのは、何か違和感があるのだと思います。おしっこがチョピチョピであれば尚更膀胱とか結石の疑いがあるように思えますので病院での検査をして見て下さいね(^-^)フードを変えたりといろいろあると思いますけど、手術で治る事もありますので、先ず病院ですよ(^-^)
    • good
    • 1

うちの猫も過去に結石になったことがある猫です!



痛がったりなどもせず餌も普通に食べていました!
それでもあまりにたくさん粗相をするので
それに耐えられず病院に連れていきました!

ちなみにうちの猫が尿結石になったときは
食欲もなく元気もありませんでした。
その時は手術をしました!
    • good
    • 0

再発した可能性がありますよ。


今までしたことがなく突然なら膀胱炎または結石が再発ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膀胱炎や尿路結石って痛がったりしますか?
平然としてるので…
なにぶん譲渡で貰った猫なのでそう言う時に痛がって鳴いたりするとか知識なくて…

お礼日時:2018/08/15 03:59

うちも去勢済みの2歳の雄猫がいます。


2、3日前から布団や床などに粗相をしてしまうので
今日病院に行ってみたところ
膀胱炎とのことでした!

先生によると暑さや台風などの影響で
膀胱炎で病院に来る猫が
ここ最近多いと言っていました!

主さんの猫ちゃんが膀胱炎かはわかりませんが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、
膀胱炎になったとの事ですが痛がって鳴いたりとかしてましたか?
うちの子は平然としてるのでただの粗相か膀胱炎なのか再発なのかよく分からなくて…
なにぶん譲渡で貰った猫なので過去に尿路結石になってたとはいえそこの知識がないもので…

お礼日時:2018/08/15 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!