アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お友達の猫ちゃんですが
今日、避妊手術を終わり2泊した猫ちゃんを迎えに行きました。
避妊手術した後、お腹に白いテープ貼ってあって舐めて取ろうとします。
テープの下には、針金みたいな細い糸が見えます。
気になるのか?噛んで取ろうとします。大丈夫でしょうか?
医者は、エリザベスカラーを首につけるよう
貸してくれましたが、可哀想です。他の猫ちゃんが(2匹)
避妊手術を終えた猫ちゃんを見てエリマキトカゲみたいになってるから、
かえって威嚇して妊手術を終えた猫ちゃんをいじめます、
可哀相なのでもう首からその器具外したそうです。
今は、お腹舐めては、横になったり…起きてはお腹舐めたりしてるそうです
お腹に張り付けてあるテープが剥がれんのも時間の問題だそうです。
針金みたいな細い糸が見えます。
気になるのか?噛んで取ろうとします。大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

うちの猫たちも避妊手術を受けています。


エリザベスカラーはちゃんと着けないとダメですよ。
取ってあげたくなるお気持ちは、よ~くわかりますが、いくらきちんと縫合していても、傷口を舐めるのはよくないです。自然にできた傷じゃないんですから。
人間だって、手術したら傷口はきちんと消毒し、抗生物質や消炎剤を飲んで治療しますよね?それと一緒です。
猫には「傷触っちゃダメ」と口で説明しても通じませんから、エリザベスカラーは傷がふざがるまできちんと着けましょうね。
しばらくすると、不自由ながらも猫も慣れてきますから。
むしろ着けたり外したりするほうがかわいそうなんですよ。

お友達に、早く治したいなら獣医さんの指示を守るよう伝えてくださいね。
傷にバイキンが入って化膿したら、もっとかわいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、ちゃんとエリザベスカラーをつけないといけないでしょね。
猫ちゃんのためにもちゃんと友達に伝えます。

お礼日時:2009/01/20 23:19

>噛んで取ろうとします。

大丈夫でしょうか?

獣医さんが何の為にカラーを貸してくれたのでしょうか?
そこから判断が付くと思うのですが。

それと本当に大丈夫かどうかを患畜を見ないで正確に答えられる人は居ません。(予想や経験則でしかないです)
その様な予想でペットの健康を天秤に掛けるよりも、かかりつけの獣医さんの意見を尊重した方が良いですよ。

他のネコに威嚇されるのが可愛そうならば、ゲージ等に隔離するなりの方策は無いのですか?

溺愛しすぎてその場のネコの様子にばかり気を使い、本当にネコの為を思っての行動では無くなっています。
ネコは一時的に「可愛そう」な状態になるかもしれないですが、本当にネコの健康や傷跡等の「将来」を考えるのならば、心を鬼にするべきです。

傷は清潔に保つ方が完治や経過が良好になります
動物は傷をなめる習性が有りますが、なめるより病院の消毒の方が何百倍も清潔です。
手術の糸は傷が開かないようにしてあります(それと傷跡が綺麗に治るように)
獣医さんは、傷を舐めないようにカラーを貸してくれています。

もう、どうすれば良いか判りますよね。
友人の方に教えてあげて下さい。

それと、言葉はキツイですが「馬鹿飼い主じゃペットが可愛そうな事になるだけだよ!」と言う事を、友人に教えてあげて下さい。
(その場が良ければOKじゃないんですよ)

では友人の方によろしく伝えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫ちゃんのために、友人にしっかり伝えました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 23:22

ダメですよー エリザベスカラーをとってしまっては!



病院で指示されたとおりにしてください。

お腹は中と外と二重に縫ってあるはずなので、すぐに開いてしまうことはないとおもいますが
それより、傷口を舐めてそこからバイキンが入り炎症を起こした時が心配です。

一日も早い回復を願うのであれば、エリザベスカラーをつけさせるべきです。
他の猫ちゃんも次第に慣れていくはずですから、そちらは心配ないでしょう。

どちらが本当に可哀想なのか、飼い主さまには判断を誤らないでいただきたいと思います。

※エリザベスカラーをひどく嫌がるようでしたら
タオルの端に何箇所か切り込みをいれて背中で結べるようにしたものを
着させてあげると傷口の保護になるかとおもいます。


お大事にどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダメですよね エリザベスカラー取ったら
お友達に伝えました。
ちゃんと付けるそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 23:25

うちもエリザベスカラーなしでした。


なめてなめて皮膚が赤くなっていました。
心配だったので獣医さんに電話しました。
「おなかの中も縫ってあるから大丈夫」と言ってました。
抜糸の時は、すでに針金も数か所は自分で噛み切って
取れてしまってました。

結果的には大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫ちゃん大丈夫だったのですね。良かったです。

お礼日時:2009/01/20 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています