プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良猫のメス猫とその子供のオス猫7ヶ月が家の中にいついてしまいました。
最近やっと懐いてきたので、発情する前にメス猫を病院に連れて行き避妊手術を受けさせたいです。
まだ一度も病院に連れて行ったことはないです。動物を飼うのが初めてなので病院も決まっていません。
なのでいろいろ教えてもらえたらなぁと思っています。
<質問>
(1)はじめての場合は、避妊手術前に1度病院へ連れて行き検査をするのですか?その日に行って即日手術はできませんか?←病院によって違うだろうけど、一般的にどうなのでしょうか?
(2)平均的なお値段は?
(3)その他注意事項、知っておくべき事を教えて下さい。

A 回答 (4件)

野良猫の場合、ノミなどがいる可能性があるため、事前に家ネコ並の手入れとノミとりなどをしておく必要があります。

また、皮膚炎などで免疫が弱まっている場合には、まずはそれを治してからの出直しです。

だいたい3kgくらいまで大きくなったところで、手術が可能となります。気温が上がりだして発情を始めるころになると予約がいっぱいになってきますので、冬の終わりごろのほうが都合がつけやすいかもしれません。

手術前日夕方から病院で預かっていただいたほうが、食事・水の制限をするのが楽です(入院代がかかるかもしれません)。24時間後くらいに手術、その翌日には病院から家に戻ります。この迎えにいったときには、とにかくよく頑張ったねと撫でて安心させてあげましょう。

その後10日ほど抗生物質などのお薬をあげて化膿止め&傷口がふさがるのを待ち、抜糸してもらいます(抜糸後は即日帰宅できます)。途中、4~5日でガーゼが取れてしまうこともありますが、カサブタだけで化膿しなければそのまま毛づくろいさせてあげても大丈夫です。

費用はだいたい20000円~25000円というところでしょうか。はじめて病院にいくときは不安そうな声でニャーオンとうずくまって鳴くだけの子が多いですが、抜糸のために再度受診するとき、勘付いて暴れる子もいますので注意が必要です。

事前に爪は切っておくとともに、飛び出して逃げ出さないようにリードは確実にしておき、リードつきのままケージに入ってもらいます。暴れる子の場合、病院までの間は洗濯ネットに入ってもらうこともあります。

うちでは薬を飲ますときには、普段食べられないようなレトルトパック入りや缶入りの贅沢なゼリー状やペースト状の餌を少量とり、それに混ぜて一口で食べさせちゃいます。ゼラチン・にこごり系のほうが、薬がダシの味で鈍るのか元々好物なのか便利です。

ご機嫌よく薬1回分を全部食べ終わるのを確認しておくのが重要です。薬の匂いを気にする子は、気にならない位まで餌の割合を徐々に増やしますが、残さない(薬が飲みきれない)ような量にまでうすめないよう注意します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供の猫が最近交尾の練習なのか、メス猫(親猫)の首を噛んだりしていますので、少しでも早く病院をみつけて手術をしてもらおうと思います。
あと野良出身で野良暦が長い猫なので病院で入院は無理かなぁ~なんて思っています。術後なら動けないからまだ大丈夫そうですが…。食事制限とか難しそうですが、頑張ってみます!!

私の場合です。

1)まず野良猫を拾ったら、健康診断に病院へ連れて行きます。
病気を持ってないか、お腹に虫がいないか、など。
そして、その病院が悪くない雰囲気だったら(先生の対応とか設備などで判断)、その場で避妊手術の相談をします。
いつ頃がいいとか、体重が足りていればもうすぐに日程の相談に入れると思いますが。
日程が決まれば、手術前の準備(前日21:00以降絶食など)の説明があると思います。
即日手術は一般的ではないと思います。野良猫を捕まえて避妊手術だけ受けさせてまたリリースする場合をのぞいては。
これからもずっと飼い続けるおつもりがあるなら、健康診断もなく、いきなり即日避妊手術というのは、ちょっと無責任な気がします。

2)近所の病院3軒に聞きましたが、それぞれ19000円、22000円、29000円でした(メスです)。
ちなみに、私は29000円のところを選びました。手術方法についていろいろ相談に乗ってくれたので…。

3)とにかく、まずはいい病院を探すことだと思います。
適当に「健康診断おねがいします」と言えば診てもらえますし(初診料込みで1500円ぐらいのところが多いです)、それで、避妊手術をお願いする病院を判断されればいいのではないでしょうか。
不安なことがあれば、その病院の先生に聞くことです。めんどくさがって答えてくれないような病院はやめたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、考えてみたら即日は無理ですよね…。まだ一度も車とかキャリーに入れたことが無いし、嫌な事は1回で済ませたったので、どうなのかなぁ?と思って質問させていただきました。
特にうちのはハゲがあるので皮膚病、あと何か病気もしてそうなので1回か2回は診察受けないとダメかなぁと思います(~_~;)
知り合いの猫ちゃんを飼っている方などにも相談し、病院探しをしたいと思います。近場でいい病院が見つかるといいなぁ~。

はじめまして。

(1)については、おそらくほとんどの病院では即日手術は無いと思います。やはり当の猫ちゃんの状態によってですから。
うちの猫が手術した病院は手術日と次の日は入院でしたので、他の猫ちゃんへの病気の感染防止のためワクチン接種の有無を聞かれました(うちは済ませてましたが)。あとNO.2さんのおっしゃるノミ皮膚炎等の事もありますから、やっぱりすぐに手術は無理だと思います。

(2)NO.2さんのお答と同じと思います。ただ市によっては補助が出ますので獣医さんに聞いてみた方がよいです。

(3)注意すべきこと心配なことは何でも獣医さんに聞きましょう。
そういった事からもできれば病院は近い方がよいです。うちの猫は退院後、精神的な恐怖からかひどい下痢になり、またすぐ病院へ連れていく事になりましたので。でもお薬をもらって、2,3日で治りました。

よい病院が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

市によっては補助がでるんですか!?
本当知らない事ばかりで…。勉強しないとダメですね(~_~;)
もう少し色々と勉強したり、周りからいい病院を紹介してもらったりして、早めに手術を受けさせたいと思います。

値段は、まず、行きたいって思う病院で、尋ねてみたらどうでしょうか?

値段は、バラバラでしょうね。ただ、安いからとか、高いからとかで、判断出来ませんが、絹糸で縫合するような病院は、止めましょう。
化膿するからです。糸代は、1番安いですが。。。手術糸だけでも、何十って種類があり、値段もばらばらですしね。。

なお、麻酔を掛けますから、手術前は、絶食、絶水ですので、誤って、飲んだりしないように、ケージに入れるのが、普通でしょうね。

一応、肝臓の数値は、検査された方が、手術中に、亡くなることが、無いかもしれません。

あとは、毛の長い子は、術部と、留置針部と、モニターの部分で、手足の毛を、剃るのが普通です。
猫の種類によっては、術後、入院して、様子を見る場合もあります。

また、術部を舐めないように、注意しないと、化膿します。

化膿止めの抗生物質を、きちんと飲ませてください。錠剤を飲まない子は、粉末にしたり、シロップにしたりしてもらってください。

大体、こんなところでしょうか?
(猫の避妊手術の経験がないので、私の知る限りのことを、書いてみましたが。。。)

どなたか、補足説明されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

手術前は絶食&絶飲なのですか!?知らない事ばかりなので、いろいろ教えていただき助かりました(^_^)