プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの猫(♀、1歳、雑種)のお乳が数日前から張っています。
1ヶ月前に避妊手術をしたばかりです。
乳腺炎かなと思ったのですが、全ての乳房が大きくなっているのです。
避妊手術後のホルモンバランスのせいなんでしょうか?
それとも何かの病気なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


 ネコでは希な、偽妊娠のケースかもしれませんね。もしかして、発情中、もしくはその前後に避妊手術されたのでは?
 イヌでは正常でも生理的な偽妊娠という状態が起こります。これは交配等は行っていないのにあたかも妊娠したかのような身体の変化が起こる現象です。ホルモンのバランスの綾で起こります。
 一方、ネコの場合は正常の生理現象としては、偽妊娠は起こりません。唯一起こるのは、発情中に避妊した場合です。この場合、手術によって急激なホルモンバランスの変化が起こって、体があたかも妊娠したかのような錯覚を起こし、身体の変化が現れます。

 ともあれ、一度獣医さんで診てもらった方が良いでしょうね。避妊手術の影響なのか、あるいはなにかの病気なのか、はっきりしたことは診察を受けてみないと分からないと思いますので。大事にしてあげて下さい。

この回答への補足

そうなんです!
まさに、発情の真っ最中に避妊手術をしました。
去年の5月生まれなんですが、今年の3月に一度発情しました。
そのときはまだ早いと思って手術をしなかったんですが、
5月の最初に再び発情したので手術をしたんですよ。
偽妊娠ですか。初耳です。
安心のためにも、獣医さんに診ていただいたほうが良さそうですね。。。

貴重なご意見をありがとうございます!

補足日時:2003/06/07 00:03
    • good
    • 3

たびたびすいません。


♯1です。
関係するところの番号を間違えてしましました。
正しくは21です。
肝心なところを間違えるなんて。。。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

21でしたね。笑
でも、前後もほぼ読ませていただきましたよー。

お礼日時:2003/06/07 00:00

はじめまして。


猫ちゃん心配ですね。我が家にも6歳の子がいますので、よその子ながら気になります。うちの子が避妊手術をした時には、そのような腫れはなかったようです。

ちょっと気になったので、検索してみたのですが、質問者様の猫ちゃんと似たようなケースをみつけました。下記にURLを貼っておきますのでよろしければご覧下さい。直接関係するところは22番ですが、大変面白い文章なので全てに目を通されてもいいかと思います。

その文章の中を見てみると、病気という訳ではないようですが、素人判断で取り返しのつかないことになっても大変ですので、気になるようでしたら早めに獣医の先生に診てもらってください。

悪い病気等でない事をお祈りしています。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~hanachan/story.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うちには小動物もぬいぐるみも置いていないんですよねぇ…。
ともあれ、猫好きには興味深いサイトですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/06 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!