アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダに来る野良猫(メス)に避妊手術をさせようと考えています。
エサをあげ始めたのは今年の初夏ぐらいからで、まだまだ私(人間)に威嚇しています。
避妊手術を受けさせるにあたり、少なくとも計三回は病院へ連れて行かなければならず(手術前のワクチン接種・手術当日・抜糸…と)、このまま威嚇されていてはキャリーケースに入れられない…と思い、「洗濯ネットに入れるとよい」とのヒントを何かの情報で得たのですが、経験された方いらっしゃいますか?
洗濯ネットをガバッ!と上からかぶせるまでは大丈夫だと思うのですが、そのあと裏返してチャックを閉めなければならないじゃないですか?
…それって大丈夫でしょうか?
裏返したときにチャックの隙間から猫にひっかかれたり噛みつかれたりしないものでしょうか?
すご~く不安です。
いろいろなシチュエーションを想定していますが、上手くいくのかどうか…。
ちなみに私は猫を二匹(オス・メス共に不妊手術済み)飼っています。

経験者の方、良いアドバイスがあるよという方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

近所の獣医さん以外で手術を受けさせることはできませんか?


捕獲機のままの持ち込みNGということは、その獣医さんは野良猫の手術に慣れていらっしゃらないのではないかと思います。

私は、何度か近所の野良を捕まえて手術させ、人に馴れそうな猫は飼ってくれる人を探し、無理だろうと判断した猫はリリースしたことがあります。
洗濯ネットに入れるような気性の荒い猫の場合は、鎮静剤を投与されることもありました。
なので、洗濯ネットは素人が通常に使う手段ではなく、緊急避難的な手段だと思われた方が良いと思います。
それにリリース前提の野良の手術の糸は溶ける糸を使ってくれますし、手術前のワクチン接種などは無いですよ。

それともそのまま飼われるおつもりでしょうか?
その場合は、先住猫ちゃんがワクチンも手術も済みだとしたら、とりあえず捕獲後は検査(血液・寄生虫)をして、ノミを落とし、その他の手術などは獣医さんと相談してですが、ある程度馴れてからでも大丈夫じゃないかと思います。

ちなみに洗たくネットに入れてから口を閉じるには、私は大きめの洗たくネットを用意して、二人ががかりでやりました。
猫をネットに入れたら、一人がタオルごしにがっちり床に押さえつけ(特に頭)、そのすきにもう一人がチャックを閉じました。
押さえつける時には動かないように、でも怪我しないようにという感じです。難しいですが(笑)。


もしburitoraさんが東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城にお住まいの方なら、こちらのページは参考になるかと思います。
手術の費用を野良料金にしてくださる獣医さんもご紹介してくださいますので。
http://inuneko.milkcafe.to/
こちらでご紹介いただいた獣医さんで、今年の春不妊手術をした雌猫は、今だに我が家に餌をねだりに来ます。
最初は「こりゃ絶対無理だろう」と思った気性の荒さですが、我が家の軒下のえさ場でご飯を食べ、トイレをするようになり、なんとか馴れそうな気配が出てきたので、寒くなる前に家に入れて馴れたら飼い主を捜す予定です。
(つまりは野良だからと手抜きされるようなことは無いです)

参考URL:http://inuneko.milkcafe.to/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ないです。

うちの近所の獣医さんは、おっしゃる通り「檻に入れられてしまうような凶悪な」(笑)野良猫ちゃんの手術には対応してくれないんです。
問い合わせたときにハッキリとそう言われてしまいました(涙)。

私は大阪府在住なのですが、自転車で行ける範囲の獣医さんはここ一軒しかなく(私も家族も車の運転ができず)…。
いま飼っている猫も元野良猫で、リリースするつもりで飼う予定などなかったのですが、術前のワクチンと術後の抜糸には連れて行かねばなりませんでした。
幸い、人慣れしたおとなしい野良猫だったので普通にキャリーに入れて連れて行けたのがラッキーでした。

洗濯ネットでの捕獲は思っていたより難しそうですね~。
ゆっくりと時間をかけて、慣れてからお互いストレスなく手術させたいなぁ、と思っているのですが、例の野良猫さん、よく妊娠するんです(涙)。
去年の夏と今年の二月頃、そして八月末と少なくとも三回は出産していると思います。まだ二歳くらいだと思うのですが…。
仔猫はいつも、知らない間にいなくなっています。

野良猫に対する考え方をカタチにして実行している自治体に住まわれている人たちがうらやましいです。
貼り付けてくださったサイトも読みました。とても参考になります。

もう少しだけ慣れるのを待つか、根気よく他の獣医さんを探すか…来月中にはなんとかしたいと思っています。
具体的なアドバイスに感謝です。

お礼日時:2008/10/20 21:56

あまり参考にならないとは思いますが…


ウチの2匹の猫は5ヶ月手前の時にワクチンを打ちに行きまして、キャリーという物を持っていなかったものですからネット使いました。
抱っこで誤魔化しながらネットをかぶせようとしたら、今までに見たことない反抗をされましたw
押さえ付け役とネットかぶせ役の2人が必要だと思います。
足から入れようとすると猫キックで反抗するのでよっぽど大きな袋じゃないと入りませんが、大きいと袋に入れる意味がないくらい動けちゃいます。
ウチは丸い形の、厚いセーター一枚ぐらい入る程度のちょっと大き目のネットに入れたんですが、ネットで身動きしにくいだろうと思ったら1mぐらい飛んだりゴロゴローッて転がり回ったりしてけっこう激しく動き回ってましたw
ネット越しでももちろん爪は有効ですww
キャリーに入れるまではゴム手袋しておいた方が安全です。ウチのは主人の私に本気で爪攻撃してきましたw
入れ方ですが、猫を捕まえたら、押さえ付けるよりも手足をガシッと掴んでしまって爪被害を防ぐようにして袋に入れるのが楽だと思います。
両手両足を掴んでブタの丸焼き状態?みたいな感じに捕まえられれば入れるのは簡単でした。ちとカワイソウな感じですが。
押さえ付けて頭から入れようともしたんですが、一生懸命頭を低くしたりぶんぶん振り回したりして、意外と入れづらかったです。
押さえてる方も足でガシガシされたりコロコロ体をひねるのでやりづらそうでした。床に押さえ付けてると結局チャックを閉める時スポッと飛び出しちゃったり。
失敗すると2度目は相当警戒されるし、爪被害は尋常じゃありませんw

洗濯ネットに入れた後布製のボストンバッグに入れて(2匹なので大き目のバッグで)病院に行ったのですが、院内は温度が快適なのでバッグの中の猫たちは暑くなってしまったようですw

猫飼いに生傷は付き物ですが、野良さんの攻撃は容赦ないと思うので気をつけてくださいね。
それにしても、野良さんに手術を受けさせるなんて、質問者さんは親切ですね。頑張ってください♪
大して参考にならない話を長々と失礼しました~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらも、貴重な体験談をありがとうございます。
No.5の方のお礼欄にも書きました通り、昨日コーナンに行って巾着型のネットを買ったんです。
自分の飼い猫で試したのですが、使えそうでした!
…がしかし、私に慣れている猫だから出来たのであって、例の野良猫さんでも果たして通用するかどうかが問題なのですが(笑)。

ちなみに昨日買った網はほどよい大きさです。
多少暴れられても大丈夫かもしれません。
その袋に無事入ってもらって、そのうえで猫キャリーに入れようと考えています。

ここで皆さんにたくさんのヒントをもらい、大変助かりました。

最後に、この欄をお借りして申し訳ないのですが、回答やアドバイスを下さった方々へ感謝いたします。
昨日、近所ではないのですが野良猫さんの避妊手術を一万円で(しかも当日ワクチン、溶ける縫合糸!一日で全部済みます)行ってくれる獣医さんを発見し、問い合わせて予約する予定にまでこぎつけることが出来ました。
みなさんのアイデアや体験談のヒントを聞かなければ、今の私にはここまでできなかったとだと思います。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 12:51

昔の話ですが、飼っている猫の避妊手術のため病院へつれてく際に、洗濯ネットに入って頂きました。


普段は私たちによく懐いて大人しい猫でも、カゴに入れられ電車に揺られて・・・と、普段と違う状況に怯えてかなり暴れたり威嚇したり大変でした。
洗濯ネットに入れた状態で、さらに丈夫なプラスチックの洗濯カゴに入れて運んだのですが、電車内でもずっと興奮状態で、カゴ毎揺らすような激しい暴れ方でした。唸り声も出しててとても恥ずかしかったです(笑)
病院でも慣れない雰囲気と先生に怯え、その後、洗濯ネットやカゴを見るのも嫌がる状態だったので、その次から洗濯ネットにマタタビを入れ、人間が無理矢理押し込まずに猫が自分からマタタビに釣られて入るのを待つ、という方法にしましたが、このほうが良かったです。

与えすぎは禁物ですが、マタタビに酔ってる間は大人しいので、病院に行くときはマタタビお勧めですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。

マタタビはいい考えですねぇ!
実は昨日、ホームセンターに行って「ヒモでしぼるタイプの巾着式の網」を買ってみました。
洗濯ネッとだと、野良猫さんを入れた直後にチャックを閉めるとき、ひっかかれたり噛まれたりすると大変だわ、と思いまして、念のためにこういうタイプのものも必要な気がして。
で、ウチの飼い猫で試したのですが、なかなか使い勝手がよかったです。これで行こう! と決意しました。

マタタビ、買っておきます。
おススメして下さって、本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/10/22 12:39

ボランティア関連で猫/ネット体験をしたことがありますが、


ものすごい大変でした。
威嚇するくらい元気な猫はもう大暴れです。
皮手袋と、分厚い皮の洋服を着てネットはガムテープでふさいで
さらにキャリーに入れてキャリーもあかないように
ガムテープで止めて...くらいの大変さです。

あと、3度行くというお話ですが、
まず近所のお医者様では、ワクチンと手術は同じ日でした。
なので、1回ですみました(ネットに入れること)。
あと、抜糸ですが、最近ではノラなどを手術しなれている
病院では、抜糸しなくてもいい素材で、いつのまにか
勝手に抜けてしまう(医療用のステンレス?忘れました、
ごめんなさい。でも、抜糸はいいということは覚えています。)糸を
使ってくださいました。

3回もがばっとネットをかぶせたら、警戒されすぎるとも
思うのですが...やっぱり、一度ですむほうが。
一年に一度はワクチン、になるのですから、
避妊のときに3回も病院では、ちょっとトラウマになってしまう
可能性もあります。

別の方も回答されているように、ボランティアなれしている
お医者様では「捕獲器」のままで預けられるシステムに
なっているほうが多いです。
あと、さらに、ボランティア/外猫/ノラ/地域猫 などの
手術には、「不幸な犬猫をなくすネットワーク」http://inuneko.milkcafe.to/campaign.html
からの紹介を受けた病院なら、安く手術もできるという
利点もありますよ。
病院を今回は変えることも視野に入れられたほうが、
その猫に関してはよさそうだと思ったりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「通院が一度で済むならそれに越したことはないなぁ、少々遠くてもそういうことを理解して手術して頂ける獣医さんを根気よく探してみよう!」
…という気持ちになっている今の私です。
あなたを含めていろんな方からここで意見を頂き、なるほどなぁそういうテもあったのか~、と。

「不幸な犬猫をなくすネットワーク」のサイトを隅々まで読みました。残念なことに私の暮らす地域ではそういう理解が進んでおらず、回覧板にはいつも「野良猫にエサをあげないで!」「野良猫に構ってはいけませんよ」みたいな注意書きでいっぱいです。
私には、たまたま見かけた野良猫にエサを与えている以上、今よりも猫の数が増えないようにする責任があると思っています。

ポランティア団体を探し、他の獣医さんを見つけ、野良猫さんとの信頼関係を少しずつ深めて、絶対に年内には手術に連れて行きます。

ヒントを下さり、感謝です。
ありがとうございました。​

お礼日時:2008/10/20 23:45

 こんにちは。

15歳の雌猫(MIX)を買っていますので良かったら参考にして下さい。
 私の場合最初に通った病院がネットに必ず入れて来て下さいと言われましたので、玉葱のネットを貰ってずっと入れていました。今の病院に変わってからも洗濯ネットに入れてずっと通ってます(決まりではないですが、何となく。ただしデカイので一番大きなネットを買いました)。ネットは危惧されているように逃げませんが爪の被害は逃れられません(^_^;)。猫によったら病院で内弁慶になってしまうものもいますし、病院でもバリバリ威嚇する猫もいますよね。ネットは完全には有効ではありませんが、とっさに逃げられたりしない事に関してはかなり有効だと思います。
 洗濯ネットならチャックなので閉めている最中に爪の害がでますが、大き目のヒモタイプのネットならある程度大丈夫ですよ(PCで検索してみましたが見つかりませんでした。園芸資材とかで売られていると思いますが)。大き目の玉葱などの入っているネットを用意します。上の方にビニル紐を通してきゅっと縛るように作ります。その中に猫を入れるんですが、バスタオルか毛布などで捕獲してネットに入れて素早く袋の口を閉じると大丈夫だと思います。
 私は結構何度もやっているのである程度は慣れていますが、ガバッとかぶせて相手(猫を引っくり返してとっさに起き上がれないようにする)を油断させて素早く閉めてネットごとキャリーバッグか固めの布バッグに入れてます。布バッグはトートバッグや帆布ぐらいしっかりしたバッグが良いですよ。もし近くならやってあげたいです(^_^;)。どうしても心配なら厚めのゴム手などでやってみるとある程度引っかかれても大丈夫だと思います。
 猫ちゃんを飼われていますので十分御承知だと思いますが、ビックリしてオシッコしちゃう猫もいますので、雑巾やペットシーツなどを用意された方がよいと思います。一度待合室で膝の上でオシッコされてとんでもない目にありました(^_^;)。
 御検討をお祈りしますm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野良猫でもないのにネットに入れて通院!
…そんなこともあるのですね~!ビックリです。
しかも玉ねぎのネットに(笑)
でも、チャックを閉める手間よりも、きんちゃく状のヒモでキュッとしぼるのならラクそうでいいですね。
ホームセンターコーナンなどで売っていそうな気がするので探してみます(あれば一枚、購入しておきます)。

先にバスタオルを被せたり厚手のゴム手袋をはめて実行する方法、画期的です。
どうしても無理なときに実践したいので、憶えておきます。
いきなりアミ状のものでやるよりかは爪等の被害が少なくて済みそうな…。

例の野良猫さんは今はそんなに激しく威嚇しませんが、私の動きに敏感で、ちょっと動くとサッと身をひるがえして逃げ去ります。
日中、塀の上で居眠りしている彼女にそっと近づくと「フガーッ!」と言って毛が総立ち、化け猫みたいな形相で怒ります(笑)。まぁ、寝ているところを脅かしたのですから無理ありませんが…。

猫を洗濯ネットに入れた(入れている!)経験者の方からの意見が聞けて嬉しく思いました。
なんとか頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 23:31

野良猫をネットで捕獲したことはありません。

難しいのではないでしょうか。

地域猫の世話をしているボランティア団体(野良猫に避妊手術をし、一生餌の面倒を見る)はたくさんあると思います。検索してみてください。
とりあえずこちらで相談できます。
http://www.geocities.jp/nekojaracjp/chiikineko.h …

捕獲用の檻を貸し出してくれる団体があるはずです。
手術後、解放されるまで何も食べない猫もいるらしいので、経験者に相談なさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

貼り付けてくださったサイトを早速読みました。
とても色々な情報が載っていて参考になりますね。

しかし、捕獲用の檻をお借りできても、私の近所の獣医さんでは檻のまま診察に訪れることは無理らしいのです(涙)。
なんとかして三度、洗濯ネットでキャリーに…と思うのですが。

お礼日時:2008/10/20 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!